最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:299
総数:967302

読書週間

画像1 画像1
朝読書週間に入りましたので、業前活動は、全校で読書に取り組んでいます。

それぞれがお気に入りの一冊を持ち、ページをめくっていきます。そして、心穏やかに1時間目の授業に入っていけます。(^-^)

11月25日(水)

画像1 画像1
11月25日(水)、曇りの朝です。予報によれば昼頃から雨が降り出すそうです。また、週の半ば頃から急激に寒くなるとのこと、一枚多く着込むようにしましょう。

今日は、水野先生による「ことばの教室」、ALT小木曽先生の巡回指導、また教育相談、人権週間にもなっています。今日もよい日でありますように。 

「頭の体操」26 和食の名前です (解答)

「和食の名前」、解答は以下の通りです。いくつ、あっていたかな?
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO25

画像1 画像1
さて 今日ご紹介するのは3年3組大野さんちの「メロン」さんです。

メロンさんは セキセイインコで かごから出してもらったらとても元気に動き回るそうです。でも 羽をさわられることは ちょっと苦手だとか。羽は鳥にとって「命」ですからね メロンさん (^-^)

勤労感謝の日

画像1 画像1
今日、11月23日は「勤労感謝の日」ですね。勤労をたつとび、国民がお互いに感謝する日として、国民の祝日とされています。

さて、古西っ子の皆さん、家族のために毎日頑張っているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝しましょう。そして、肩でももんであげ、日頃の疲れを癒やしてあげてください。(^^)/

「頭の体操」26 和食の名前です

久々に漢字問題です。

以下の10個の漢字は「和食の名前」です。いくつ読めるかな?

画像1 画像1

11月21日(土)

画像1 画像1
11月21日(土)、少し雲がありますが、青空が広がっています。気温も20度前後まで上がるとのことですので、過ごしやすい一日となりそうです。

さて、今日はいよいよ「古西っ子発表会」当日となりました。子ども達の演技をぜひご覧ください。多くの皆様方のご来校をお待ちしております。(^-^)

整いました

今日の6限、6年生の皆さんが体育館の会場準備を行ってくれました。

いすならべ、暗幕設置、倉庫の整理整頓、体育館周辺の掃除などです。お陰できれいに整いました。どうもありがとう。

   これで明日の開演を待つばかりです。(^^)/
画像1 画像1

年長さん参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日,古西っ子発表会の最終練習がありました。
古知野西保育園の年長さんが,1年生の劇を参観しに来ました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりのフライ
・れんこんのそぼろに
・ささみとチンゲンサイのわさびあえ
愛知県はれんこんの生産量が全国4位です。そのほとんどが愛西市で作られています。また,わさびは秋から冬が旬で,風味,辛味ともに最も良くなります。

明日、「古西っ子発表会」

画像1 画像1
いよいよ明日、11月21日(土)9:00から「古西っ子発表会」を実施します。多くの皆様方のご来校をお待ちしております。

□午前の部
・児童登校8:15まで   ・開場8:30
(1,3,5年生)
・開演9:00から
・児童下校11:35
□午後の部
・児童登校12:00まで  ・開場12:00
(2,4,6年生)
・開演12:25
・児童下校15:30

□お願い
・お車でのご来校はお断りいたします。
・写真撮影をなされる場合は、保護者席のみでお願いします。
・携帯電話やスマートフォンは、電源をお切りになるかマナーモードでお願いします。
・スリッパと下足入れをご持参ください。

画像2 画像2

11月20日(金)

画像1 画像1
11月20日(金)、小雨が降っています。予報によればこの後雨は上がり、晴れるとのことです。明日も天気は良さそうですので、「古西っ子発表会」が楽しみです。

さて、今日から業前活動は読書となり30日(月)まで続きます。また、教育相談も30日(月)まで続きます。そして、6限は6年生が明日の「古西っ子発表会」に向けて、会場準備を行います。あと、ひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の爽やかさん (3年)

画像1 画像1
今日もあちらこちらで
元気に、黙々と
そうじに励む
爽やかさんたち…

みんな、やるなぁ〜♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのやわたまき
・キャベツのサワーづけ
・あきのみかくじる
八幡巻きは京都府の郷土料理です。豚肉で野菜を巻き,しょうゆで味をつけた料理で,おせち料理としても作られます。今日は愛知県産の豚肉を使って作りました。

先生、あのね

教育相談も始まりました。日頃、じっくり話せないことを話したり、困っていることや悩んでいることをを聞いたりしています。

何でも相談してね。 「先生、あのね」 (^_-)
画像1 画像1

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、「朝読書」です。お気に入りの本を取り出し、ページをめくっていきます。

心が穏やかになり、1時間目の授業に臨めます。(^-^)

11月19日(木)

画像1 画像1
11月19日(木)、雲は多いですが、天気は良さそうです。でも今朝はずいぶんと冷え込みました。冬の到来が近いなと感じました。一枚着込んで過ごすようにしましょう。

今日は、21(土)の登下校の確認のため長放課に「通学班集会」が、そして子ども達が下校した後には現職教育が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・きのこたっぷりきしめん
・とりてん
・えびいものにもの
今日のきしめんには,4種類のきのこが入っています。きのこには,腸の働きを整える食物繊維やカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。

『一日決算』でいきましょう

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏のことばからです。

『一日決算』でいきましょう。今日、最大限知恵を絞って最大限やれること(『やらないこと』も含めて)を全部やったのです。もちろん、何かが間違っていたかもしれない。たとえ間違いがわかったとしても、それをやってみたからこそわかったのです。寝るときに『今日は今日のベストを尽くした。また、明日は明日で最大限やれることをやろう』と思いましょう。『一日決算』です。
愛情のつもりが、親が子どもの心配を増幅していることもあるのだと自覚しておくべきでしょう。過剰反応は大人の所行ではありません。『肝、気骨、泰然自若』ということばを復活させたいものです。

自主的に動く6年生

今朝もグランド周辺には落ち葉がたくさん落ちていました。落ち葉を掃き集め、ゴミ袋へ。

また、今日は「シュレッダーごみ」の回収日だったのですが、校務主任の坪内先生の動きを見て、手伝ってくれる6年生も現れました。

そして、水たまりのあるグランドを整備してくれる6年生もいました。(シュレッダーゴミを手伝ってくれた人、グランド整備をしてくれた人の写真がありません。ごめんなさい。)

自主的に動く6年生が多く現れました。頼もしい限りですね。(^^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304