最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:299
総数:967246

11月18日(水)

画像1 画像1
11月18日(水)、今はきれいな青空が広がっています。天気予報によると、この後雨になり気温も18度前後までしか上がらないそうです。傘を持って出かけるようにしましょう。

今日は水野先生の「ことばの教室」、片山先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

しみ入る、しみ入る (3年)

画像1 画像1
今朝は、読み聞かせタイム

絵本の森の方の
絶妙な語り口に
引き込まれる子どもたち…

語られるストーリーが
待ち構えた62の耳に
しみ込んでいきました♪

重さを探れ! (3年)

画像1 画像1
算数の授業

自作のてんびんばかりを使い
身近な文具の重さをはかりました

予想を立て
結果と比べると…

歓喜と落胆の声が
そこかしこに響きました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのさつまいもごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・こうなんこまつなのじゃこあえ
・あいちのぶたじる
今日は地元の食材を味わえる献立です。全部で8種類の愛知県産の食材を使っています。地元の生産者の方へ感謝の気持ちをもって食べましょう。

江南市PTA連合会研修視察

11月17日、江南市PTA連合会は、研修視察として蒲郡市立大塚中学校に伺いました。
盆踊り大会や大塚学区ふれあい祭りを通して、地域が子どもを育てている実践を学びました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月17日(火)

画像1 画像1
11月17日(火)、曇りの朝です。予報によれば夕方から雨が降り出すとのこと、帰宅を少し早めにするようにしましょう。

さて、今日はえほんの森の方による「読み聞かせ」、委員会では発表会での係打合せを行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのすずきいりはんぺんのやきづけ
・ひきずり
・カリフラワーのごまあえ
・かき
今週は,「愛知を食べる学校給食週間」です。
カリフラワーは秋から冬が旬の淡色野菜で,愛知県の生産量は全国5位です。カリフラワーに含まれるビタミンCは茹でても損なわない特徴があります。

WHAT DO YOU WANT?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTカミダ先生の巡回指導日です。

3限5年1組では、今日の会話文を理解した後、教科書の絵からほしいものを見つけ、英語で練習していました。

「What do you want?」「I want toy. 」

教育後援会寄附

画像1 画像1
古西小教育後援会様より大判プリンターを寄附していただきました。掲示物の作成等に利用させていただきます。

朝会,表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
最初に,赤い羽根共同募金の表彰伝達がありました。
次に,校長先生から「いじめ」について,お話がありました。ホワイトボートを使って分かりやすく説明していただきました。

11月16日(月)

画像1 画像1
11月16日(月)、くっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報によれば最高気温は20度をこえ、温かい一日となるそうです。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、教育委員会より「学校状況視察」が行われます。そして「古西っ子発表会」まで後5日となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」25 同じ数をあてはめると? (解答)

分母が同じなので、まず分子をたしてみましょう。
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO24

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、4年1組秦さんちの「ヤマト」さんです。

「ヤマト」さんは、ジャック・ラッセル・テリアです。
散歩とボール遊びが大好きで、外遊びをし始めたらなかなか止まりません。
でも「かみなり」と「一人ぼっち」が苦手だとか、寂しがり屋さんなんですね。ヤマトさん(^^)/

「頭の体操」25 同じ数をあてはめると?

四角の中に、「同じ数」をあてはめて正しい式にしてください。
できるかな?
画像1 画像1

大根収穫 5年生

 9月に種をまき育ててきた大根の収穫に感激!大きい大根、おもしろい大根、かわいい大根もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつでも、どこでも… (3年)

画像1 画像1
今日の3年生の劇練習のようす

体育館の割り当てのない日も
音楽室や特別教室で
しっかり、練習♪

めきめき上達してきています
あと、ひと頑張り!
ファイト〜!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムたくごはんのぐ
・かじきのてりやき
・かきたまじる
キクたくご飯は長野県で人気のある献立です。長野県の名産であるたくあんとキムチを使った料理で,漬物が食べやすいよう工夫されています。

11月13日(金)

画像1 画像1
11月13日(金)、きれいな青空が広がっています。週末は天気が崩れるとのこと、今日の晴れ間を大切にしたいですね。

さて今日は、1,2限5年生は大根の収穫に取り組みます。また、山田先生の巡回指導が予定されています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ゼリーフライ(ソース)
・ねぎぬた
・つみっこ
今日は,埼玉県の郷土料理です。ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている食品の商品名で、おからを主としたものをパン粉などの衣を使わずに素揚げしたコロッケの一種です。名称の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したともされていますが、行田周辺の産物が布であったことから「布来(ふらい)」となった説もあり、定かとはなっていないそうです。(ウィキメディアより)つみっこは小麦粉の栽培が盛んだった埼玉県特有の料理で,すいとんに似ています。昔は仕事の合間に食べられていたそうです。

落ち葉はき、頑張りました 2

今朝も学校周辺の落ち葉はきに、たくさんの6年生が協力してくれました。おかげできれいになりました。

さすが最上級生ですね、ありがとう。 (^^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304