最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:313
総数:968621

11月12日(木)

画像1 画像1
11月12日(木)、晴れていますが、今朝も冷え込みました。各地の紅葉は一気に進むのではないでしょうか。週末は天気が少し心配ですが・・・。

今日の業前活動は読書、そして4限は2年生が、5限は1年生が発表会のリハーサルを行います。下校後は現職教育・授業デザイン部会が予定されています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

第1回合同学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日、西部中にて「第1回古知野西小学校・西部中学校 合同学校運営協議会推進委員会」が行われました。
江南市で初めてとなるコミュニティースクールを古西小、西部中で取り組むにあたり、推進委員会のメンバーが顔を合わせました。

まず第1部は、江南市教育委員会から「江南市がめざすコミュニティースクール」についての説明が行われました。

次に各校に別れて、それぞれがめざすコミュニティースクールや推進委員会で協議したい内容について、意見交換しました。

学校運営協議会の設立に向けて、いよいよ動き始めました。
画像2 画像2

落ち葉はき、頑張りました

画像1 画像1
落ち葉のシーズンとなりました。

本校南側の歩道にも、たくさんの落ち葉がありました。坪内先生、染井先生、岩田先生達が落ち葉掃除をしていると、5,6年生有志の皆さんが手伝ってくれました。大変助かりました、ありがとう。

今日はその有志の中から、5年生10人を紹介します。井上君、今井君、福川君、佐々木君、谷君、山本君、嶋津君、勝亦君、そして中村さん、神野さんです。(^^)/ 
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのきのこデミグラスソースかけ
・チーズサラダ(マヨネーズ)
・とうにゅうチャウダー
11月11日はチーズの日です。チーズに多く含まれるカルシウムは骨を丈夫にし,さらにビタミンDを含むきのこと一緒にとることで吸収が良くなります。

踏み外せない「踏み石」はない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

ことばのない時代から子育ては行われてきたのです。世が複雑になったってその根本部分は変わらないはずです。長期にわたって一緒に暮らしている親子です。失言や失態などいくらでもあるでしょう。ちまたの論を鵜呑みにして、自分が勝手につくった「踏み石コース」を踏み外したって、下は大地です。
多くの論に過剰に反応して心配しすぎは禁物でしょう。勝手に想定したことで、親子の軸を揺らしてはいけないのです。

11月11日(水)

画像1 画像1
11月11日(水)、今朝は気温が低く、とても寒く感じられました。冬が近付いていることを実感しました。空は雲ひとつないさわやかな青空が広がっています。

さて今日は、水野先生による「ことばの教室」、発表会のリハーサルが1限6年生、4限4年生が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もどりかつおのごまがらめ
・こまつなのおひたし
・さつまじる
かつおは春に初がつお,秋に戻りがつおの年2回旬を迎えます。良質なたんぱく質と脳の働きを活性化するDHAや血液の流れを良くするEPAが含まれています。

11月10日(火)

画像1 画像1
11月10日(火)、雨上がりの気持ちのよい朝です。予報によれば、午後から気温も下がって寒くなるとのことです。一枚羽織るものを持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、古西っ子発表会リハーサルが2限5年生、4限3年生、そして現職教育が予定されています。今日もよい日でありますように。
(^-^)

しっかりやるよ♪ (3年)

画像1 画像1
古西っ子発表会への
練習の日々が続いています

しか〜し、やるべきことは
やらねばならぬ・・・

今日も集中して
しっかりテストに取り組んでいました

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ほうれんそういりオムレツ
・だいこんのりんごすあえ
りんご酢は,りんごを使って作る果実酢のことで,米酢や穀物酢よりまろやかな味わいになっています。また,カリウムを含むので血圧を下げる働きがあります。

スマイル集会

画像1 画像1
今日のスマイル集会は、保健委員会が作成した「かぜ予防啓発ビデオ」が放送されました。

かぜが流行する前に「教室の換気」「手洗い・うがい」「十分な睡眠」の大切さを全校児童に呼びかけました。テレビを見ている子どもも真剣に聴いていました。
保健委員の皆さん、お疲れ様でした。(^_^)/

11月9日(月)

画像1 画像1
11月9日(月)、雨の朝となりました。今は少し肌寒いですが、昼頃には20度前後まであがるようです。登下校時は交通安全に気をつけましょう。

本日は、保健委員会によるスマイル集会、ALTカミダ先生の巡回指導、市美展作品の搬出が予定されています。また、今日は口座振替日にもなっています。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

「頭の体操」24  15枚で750円に (解答)

さて、解答です。あっていたかな?\(^-^)/
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO23

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは、4年1組櫻井さんちの「ムック」です。

「ムック」はとてもかわいいインコです。なんとこのムック、ヘルメットをかじることが大好きだそうです。(くちばしは大丈夫なのかな?)
そして、苦手なことは「風」を送られることだそうです。だから、扇風機は大の苦手だとか。頑張ってね、ムックさん !(^^)!

今日の古西モンスターズ

11月7日.古西モンスターズは今日、尾張旭市森林公園で行われた愛知県Tボール大会に参加しました。
まず、元中日ドラゴンズの立浪さんから打撃指導を受けました。
その後はゲームを幾つか行うなかで、守備の上達が見られました。
みんなお疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「頭の体操」24  15枚で750円に

さて、今回は次のような問題です。できるかな?
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO22

画像1 画像1
さて久しぶりのこのコーナー、ご紹介するのは6年1組大島さんちの「ヒマワリ」さんです。

「ヒマワリ」はジャンガリアンハムスターです。好きなことは「チップの下に敷いてある新聞紙をかじること」、「お散歩したり温かいところで寝る」ことだそうです。
一方苦手なことは「回し車で遊ぶ」ことや「なでられる」ことだそうです。回し車もやってみると楽しいかもしれませんよ。(^-^)

劇練習、奮闘中! (3年)

画像1 画像1
本番まであと、2週間
日々の劇練習にも熱が入ります!

台詞のアレンジや新しい音響、小道具の追加、
ダンスチームの発足など

変化を楽しみつつ
子どもたちのやる気も日々上昇中!

磨き上げる姿 (3年)

画像1 画像1
ふと見かけた
磨き上げる姿


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきししゃも
・さといものうまに
・キャベツのくるみあえ
11月8日は80歳まで20本の歯を保とうと日本歯科医師会が制定したいい歯の日です。給食では,良く噛めるよう歯ごたえのあるししゃもとくるみを取り入れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304