最新更新日:2024/04/24
本日:count up277
昨日:282
総数:968306

夜、しっかり眠っていますか?

画像1 画像1
授業中にウトウトしたり、いつもイライラしてばかりいませんか?
それはもしかしたら「睡眠障害」かもしれません。スマホ等の画面を長時間見ていると、なかなか寝付けないことがわかっています。
[睡眠障害になると]
○イライラする。
○授業に集中できない。
○体調不良になる。


[夜ぐっすり眠るには]
☆しっかり運動する。
☆早起きし朝食をしっかりとる。
☆夕食は早めにとる。
☆温かいお風呂にゆったり入る。


「早寝、早起き、朝ご飯」、これを合い言葉に生活しましょう。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは、それぞれのエクササイズに取り組んでいました。

どのクラスも笑顔がはじけていました。 (^O^)

11月6日(金)

画像1 画像1
11月6日(金)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。今日も気温は24度前後まで上がるとのことですが、週末は天候が崩れるそうです。今日のこの晴れ間、大切にしましょう。

さて本日は片山先生の巡回指導、江南市による「認知症徘徊者捜索訓練」がこの地区で行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

さつまいもの茶巾しぼり

 ボランティアの保護者の方々にゆでていただいたさつまいもを、一人一人自分でつぶし、砂糖と塩を混ぜて茶巾しぼりを作りました。たくさんできて大満足!とってもおいしかったね。
画像1 画像1

ミッション:光の性質を追え! (3年)

画像1 画像1
◇光は、どんな進み方をするのか?
◇光には、どんな性質があるのか?

教室で話し合った仮説を確かめるため、
鏡をもって校内の日陰に行きました

光の筋がくっきり伸びると
すかさず上がる歓声

鏡をつないで反射させると
なんと、Wの形が出現♪

小さな科学者たちの目が輝いていました…

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・ほうれんそうのツナあえ
・こうやどうふのみそしる
・りんご
りんごは秋から冬が旬の果物です。ビタミンCやカリウム,食物繊維などを含み,「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど体に良い食べ物です。

朝読書

画像1 画像1
今日の業前活動は、全校で「朝読書」です。

自分で選んだ本を開き、物語の世界に入っていきます。静かな時間が流れるとともに、心を落ち着けて1時間目の授業に入っていけます。(^-^)

11月5日(木)

画像1 画像1
11月5日(木)、雲ひとつないさわやかな青空が広がっています。天気予報によれば気温は23度前後まで上がり、汗ばむ陽気になるそうです。

さて、今日は1〜3限2年生がボランティアの方々の協力を得ながら茶巾しぼりに取り組みます。また、午後は職員会議も予定されています。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝のトークレッスン (3年)

画像1 画像1
大きく息を吸い
腹筋に手を当てて

一語一語を
かみしめるように…

あ・え・い・う・え・お・あ・お
か・け・き・く・け・こ・か・こ
・・・

元気に楽しく爽やかに
伸びやかな声が響き渡りました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・にらまんじゅう
・ちゅうかサラダ
とんこつラーメンは,昭和時代に福岡県久留米市が発祥と言われ,当時は透明なスープだったようです。その後,偶然生まれたにごったスープが今に定着しました。

文化の日

画像1 画像1
11月3日は「文化の日」ですね。「日本国憲法」が公布された日を記念して、国民の祝日とされています。

古西っ子のみなさんも、日本国憲法について家族の皆さんとともに話題にしてみてください。そして、有意義な一日にしてくださいね。
 (^-^)

こころ晴々 (3年)

画像1 画像1
ただひたすらに
無心に掃除

こころ晴々
気分爽快♪

江南市美術展が始まります。

11月5日(木)〜8日(日)まで、江南市民文化会館にて江南市美術展が行われます。本日搬入をし、後はみなさまのご来場を待つのみになりました。
時間は午前9時〜午後5時までです。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かわはぎのあまずあんかけ
・きんぴらごぼう
・まつたけふのすましじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
かわはぎは,秋から冬が旬の魚です。皮をはいで食べることから名付けられ,身は甘みとうま味が強く,高級魚として知られています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古西っ子発表会の準備がしてありますが,体育館で朝会を行いました。
校長先生からは,「掃除を頑張っている6年生」の紹介がありました。「心もきれいにする」というお話がありました。その後,週番の先生から,「週のめあて」についてのお話がありました。

WHAT COLOR DO YOU LIKE?

画像1 画像1
ALTカミダ先生の授業はとても楽しく、子ども達もノリノリです。

今日の3限は5年1組で、篠田先生とともにTTの授業でした。プリントに色を塗りながら、楽しく学んでいました。 (^O^)

頑張っています、「古西っ子発表会」に向けて

画像1 画像1
「古西っ子発表会」に向けての練習が白熱してきました。

一人一人の台詞、動きなどを各クラスで練習しています。この後、学年で通しながらさらに高めていきます。衣装や小道具もそろってきました。 (^O^)

11月2日(月)

画像1 画像1
11月2日(月)、肌寒い雨の朝となりました。登校するとき、体を濡らさないよう気をつけてください。明日からは温かい日差しが戻ってきそうですね。

さて、今週から11月、「古西っ子発表会」まで3週間となりました。衣装などの協力でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。今日は朝礼、ALTカミダ先生巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」23  あてはまる数は?(解答)

なんと下の図が解答です。\(^-^)/
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304