最新更新日:2024/03/19
本日:count up303
昨日:263
総数:959167

大晦日

画像1 画像1
12月31日、今日は大晦日です。毎月、最後の日を晦日(つごもり)といい、一年の最後の日を大晦日(おおつごもり)ともいうそうです。

除夜の鐘の数は、人の煩悩(ほんのう)と同じ108といわれています。除夜の鐘を聞きつつ、年を越したことを祝いながら、今夜はそばをいただきましょう。(^O^)

2学期を振り返る146年生「明日へのレール」

画像1 画像1
発表会を締めくくってくれたのは、6年生でした。

これまで総合の学習の時間を使って学んできた「平和学習」の成果を発揮してくれました。迫真の演技に、会場は静まりかえり6年生の演技に見入っていました。(^_^)v
画像2 画像2

2学期を振り返る135年生「孫悟空」

画像1 画像1
発表会、午前の部を閉めめくくるのは、5年生でした。
演ずるは「孫悟空」、一人一人がしっかりした演技を見せてくれるとともに、学年訓「One for all、All for one」を全員で体現してくれました。(^O^)
画像2 画像2

2学期を振り返る 12  4年生「池にしずんだ村」

画像1 画像1
午後の部、2番目に登場したのは4年生でした。演ずるは「池にしずんだ村」です。

難しい演目でしたが、心情をしっかり表現できました。(^-^)
画像2 画像2

2学期を振り返る 11  3年生「森の泉へ行ってGOLD!」

画像1 画像1
午前の部で2番目に登場したのは3年生。
演ずるのは「森の泉へ行ってGOLD!」、94人が元気よく歌い、キレのいいダンスを見せてくれました。(^^)/

2学期を振り返る 10 2年生「キッチンパニック」

画像1 画像1
午後の部、トップバッターは2年生でした。

コックさん、野菜、レンジ・・・かわいい衣装を着込み、楽しく元気よく演技してくれました。踊りにもキレがありました。(^^)/~~~
画像2 画像2

2学期を振り返る 9 1年生「おうさまのみみはロバのみみ」

画像1 画像1
古西っ子発表会、トップバッターは1年生でした。
演ずるは「おうさまのみみはロバのみみ」、みどりのネクタイ、ピンクのスカーフがかわいく似合っていました。また、歌も全員で元気よく歌うことができました。(^-^)

防犯対策、万全ですか?

年末年始、ご家族でお出かけする機会も多いと思います。でも、そのスキを狙っているのが泥棒です。

ご近所の皆さんにひと声かけるなど、地域で防犯に心がけたいものですね。!(^^)!
画像1 画像1

2学期を振り返る 8  2年・歯みがき教室

 10月21日、2年生は親子ふれあい学級で、「歯みがき教室」を実施しました。みんな、お家の方々に歯の仕上げみがきをしてもらってとてもうれしそうでした。

子どもたちの今後の歯みがき活動の参考にしていただければ幸いです。
 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月)

画像1 画像1
12月28日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報では年末年始にかけて天候は安定しているとのことです。きれいな初日の出が観られるといいですね。

さて、今日は官公庁の「仕事納め」です。本校も今年のほこりをきれいに落とし、新しい年を迎える準備をしたいと思います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

2学期を振り返る 7 西中美術部の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
10月26日(月)、西部中学校・美術部10人の皆さんが古西小に来てくれて、1年生2クラスで「読み聞かせ」を行ってもらいました。
手作りの絵本を持参し、10人が役割を分担して、とてもスムーズに行ってくれました。1年生も目を輝かせながら、聴き入っていました。ありがとうございました。<(_ _)>

2学期を振り返る6陸上運動記録会

画像1 画像1
10月6日、布袋北小学校にて陸上運動記録会が行われました。

選手、応援してくれた人たち、みんな本当によく頑張りました。

子どもたち、先生たち、そろってハイ、チーズ(^-^)v

2学期を振り返る 5 運動会・6年生「築−感謝を込めて」

画像1 画像1
運動会を締めくくる6年生の演技は「組立体操」でした。

統一された演技、みんなの心がひとつになり、観ているものを圧倒しました。

すばらしい組立体操でした。 (^_^)v

画像2 画像2

2学期を振り返る 4 運動会・5年生「ニャティティソーラン」

画像1 画像1
運動会、5年生の音遊種目は「ニャティティソーラン」でした。

5年生みんなの笑顔がはじけ、見ている人たちも踊り出していました。

     !(^^)!

12月25日(金)

画像1 画像1
12月25日(金)、少し雲が多いようですが、今日は晴れの予報です。今年も残り1週間となりました。時間がとても早く過ぎゆく気がします。

古西っ子の皆さん、お家の手伝い、頑張っていますか?かぜなどひかないように過ごしてください。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
本日、江南市民文化会館において、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

第1部の講師は、本校の坪内先生です。「アクティブ・ラーニング」とは?活用型授業における「課題設定」をどのように行うかなど、理論と実践に基づいた講義でした。

坪内先生、そして研修に参加された先生方、お疲れ様でした。 (^O^)

2学期を振り返る 3 運動会・4年「台風の目」

画像1 画像1
4年生の「台風の目」

4人が心と足並みをそろえ演技しました。

その迫力とともに、学年のまとまりが感じられました。(^_^)/

12月24日(木)

画像1 画像1
12月24日(木)、きれいな青空が広がっています。今日はこの後暖かくなり、最高気温は18度まで上がるそうです。

今日は午前中、江南市民文化会館で「教師力向上セミナー」が行われます。講師は本校の坪内先生で、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業デザインについて講義を行います。江南市内小中学校の多くの先生方が参加されます。
今日もよい日でありますように。(^-^) 

2学期を振り返る2運動会・3年「つなげ 炎の宅配便」

画像1 画像1
運ぶ段ボールははじめは1個からですが、最後は5個まで積み上げます。崩さぬよう上手に運び、そして完成。

学年としてまとめあげました。(^O^)

2学期を振り返る1運動会・2年生「GUTS!」

画像1 画像1
一人一人が2色の手旗を持ち、元気よく踊りました。

みんなの心と動きがそろい、とてもきれいな演技でした。(^_^)v
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304