最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:307
総数:966953

お世話になりました! (3年)

画像1 画像1
2学期の75日間

勉強し、遊び、
協力して行事を乗り越えた

古知野西小学校の校舎

感謝の気持ちを込めて
ぴっかぴかに大掃除しました!

2学期、お世話になりました!
そして、
3学期、またお願いします!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,2学期の終業式が行われました。
3学期の始業式には,古西っ子全員,元気に登校してください。

12月22日(火)

画像1 画像1
12月22日(火)、雲が多い空模様ですが、晴れて気温は15度ぐらいまで上がるとのことです。明日から天気が崩れるとのことですから、今日の晴れ間を大切にしたいものです。

さて今日は2学期最後の日、終業式です。その後、大掃除、学級活動が行われ、11:20に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

がんばった、ごほうび♪ (3年)

画像1 画像1
2学期の授業日は、今日が最後
クラスの仲間たちと学級レクを楽しみました

ゲームや出し物の企画から、飾り付けや司会進行まで
すべて自分たちの手作りにこだわりました!

まずは、有志による「お笑いコーナー」でスタート!
「椅子取りゲーム」、「謎のゴリゴリ体操」
「フルーツバスケット」、「猛獣狩りに行こうよ!」
「間違いさがし」と、次々に楽しいメニューを
こなしました。

楽しいひとときに、笑顔があふれました♪

そして収穫は、自分たちで悩みながら
手作りで会を成功させたこと!

新たな自信を胸に秘め、3学期も頑張ろう!!

表彰伝達・朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達の後,朝会がありました。
校長先生から,冬休みの日誌に載っている詩の朗読と,落ち葉はきボランティアの紹介がありました。

表彰伝達・朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で表彰伝達がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトフランスパン
・ぎゅうにゅう
・クリスピーチキン
・グリーンサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・コーンクリームスープ
・おたのしみデザート
今年最後の給食のため,お楽しみ給食にしました。カリカリとした食感のクリスピーチキンや,人気献立のコーンクリームスープ,デザートをつけました。

12月21日(月)

画像1 画像1
12月21日(月)、雨の朝となっています。予報では昼過ぎから曇りとなってくるとのこと、子どもたちが下校する頃には晴れていてほしいものです。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、そして2学期最後の給食となります。
明日で2学期も締めくくりです。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」30 四個の分銅で (解答)

さて、解答です。写真が見づらくてごめんなさい。(T_T)
画像1 画像1

江南市小中学校・器楽クラブ交流会

画像1 画像1
12月19日(土)、江南市民文化会館にて、江南市小中学校・器楽クラブ交流会が行われました。

6番目に登場した、古西小器楽クラブ。「プレミアム・ブラス・セレクション となりのトトロ編」「にじいろ」の2曲を披露、会場の皆さんから大きな拍手を頂きました。
器楽クラブの皆さん、お疲れ様でした。 (^^)/
画像2 画像2

「頭の体操」30 四個の分銅で

1g、3g、9g、27gですべての重さがはかれる?「えっー」

 今日はそんな問題です。(~o~)
画像1 画像1

学年集会 (3年)

画像1 画像1
2学期もあと2日となり
しっかりと2学期をふり返るため
学年集会を行いました。

最初に、長なわ大会の学年順位に
合わせて表彰を行いました。
表彰状と共に、副賞として
古西っ子発表会で活躍した小道具が登場!

金の斧は、2組が受けとりました。

次に、各学級の代表が
各学級の良かった点、反省点を画用紙にまとめ
ステージで発表しました。

各学級の特徴がよく表れていまいた。
学級委員を中心によく頑張りました。

また、お待ちかねの学年レク♪
94名が楽しく交流しました。

最後は、元気いっぱいの合唱で
爽やかに会を締めくくりました。

新たな目標を目指し、
三学期も頑張っていきましょう!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、12月19日(土)江南市民文化会館において、江南市小中学校「器楽クラブ交流会」が行われます。

本校の器楽クラブは、10:30頃演奏予定です。どうぞ、足をお運びください。(^O^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのゆずしょうゆかけ
・かぼちゃのにつけ
・とりだんごのみぞれじる
今日は,冬至の献立です。冬至には,「ん」の付く食べ物を食べると運を呼び込むと言われているので,なんきん,人参,大根を取り入れました。

授業研究

画像1 画像1
本日の3限、2年2組花井先生が授業研究を行いました。

生活科の「聞いて 聞かせて まちのすてき」の単元でした。秋に行った町たんけんでまとめたことをお互いに交流し、理解を深めました。
(^_^)v
画像2 画像2

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

子どもたちも、金曜日の朝を楽しみにしています。各クラスでは、楽しい活動が行われており、子どもたちの笑顔が一杯見られました。
画像2 画像2

12月18日(金)

画像1 画像1
12月18日(金)、きれいな青空が広がっています。でもカメラを持つ手の指先は、痛いほど冷たいですね。気温も11度ぐらいまでしか上がらないとのことです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、2限は冬休みに向けて通学班集会が、3限は2年2組花井先生のクラスで授業研究が行われます。
  あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・みそにこみうどん
・あんこうのやさいあんかけ
・れんこんのきんぴら
・みかん
今日は,食育の日の献立です。愛知県の郷土料理と愛知県で採れた食材を使った献立にしました。豚肉,れんこん,みかんが愛知県産の食材です。あんこうは,12月〜2月が旬です。骨以外は捨てるところがないと言われ,冬の味覚の代表です。水分が多く,柔らかい身なので,揚げるとふっくらします。

6年2組 調理実習

本日の3,4限 6年2組では調理実習が行われました。

各班で献立を考え、男女が協力して取り組んでいました。うーん、とてもおいしそうでした。(^O^)
画像1 画像1

クリスマスコンサート

本日の3限、2年1組では音楽の時間に「クリスマスコンサート」が行われ、私も招待されました。

鍵盤ハーモニカを使っての合唱で、「ジングルベル」「赤はなのトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「あの青いそらのように」の4曲を披露してくれました。元気いっぱい、笑顔いっぱいのコンサートでした。ありがとうございました。<(_ _)>


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304