最新更新日:2018/07/21
本日:count up245
昨日:459
総数:509743
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

器楽クラブ演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
業前の時間を利用して,体育館で,器楽クラブの演奏を行いました。
曲名は,「となりのトトロメドレー」と「にじいろ」でした。
19日(土)に江南市民文化会館で行われる交流会で演奏発表をします。

12月14日(月)

画像1 画像1
12月14日(月)、雲の多い空です。予報では昼頃には15度ぐらいまで上がるとのことです。

今日は、朝礼で器楽クラブの演奏披露、3年生が2,3,4限に珠算教室、ALTカミダ先生と片山先生の巡回指導が行われます。今週は、2学期を締めくくる一週間です。一日一日を大切にしながら、過ごしたいものです。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」29 便利な計算方法 (解答)

以下が解答です。覚えておきましょう。
画像1 画像1

「頭の体操」29 便利な計算方法

次の様に、知っていると便利な計算方法があります。
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO27

さて、今日ご紹介するのは3年1組原さんちの「マカロン」さんです。

「マカロン」さんはウサギで、ホーランドロップイヤーという種類です。「なでられること」「葉っぱをたべること」、そして「グータラすること」が大好きだそうです。

でも、ケージから出て散歩することは、ちょっと苦手だとか。頑張ってね「マカロン」さん (^O^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・みそおでん
・はくさいのそくせきづけ
ほっけは鮮度が落ちやすいので,昔は干物として流通していましたが,近年では生のほっけが出回るようになりました。白くて柔らかい身がおいしいです。

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

今日も各クラスではいろいろなエクササイズが行われており、笑顔で授業に入っていきました。(^_^)v
画像1 画像1

12月11日(金)

画像1 画像1
12月11日(金)、風が強く横なぶりの雨となっています。お昼頃の気温は22度前後まで上がるそうです。気温が高いため、むせるような気がします。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、5限4年2組小林先生が授業研究を行い、子どもたちが下校した後、現職教育を行います。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

みんな笑顔 (3年)

画像1 画像1
道徳の時間
アニメのキャラクターの特徴から
人の二面性について考えた。

自分はどうか?
何だか似ている…
良い面があれば悪い面もある。

みんな同じ。
ならば、良い面を見つめてみよう!

お隣同士で相手の良さを3つ以上言い合ってみる。
何だか良い感じ…
列を一つずつずらし、色んなペアで交流してみる。

心の中がほっこりする
ささやかなハッピータイム

またやりたいね♪
そこかしこからのリクエストの声

となじま給食会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段お世話になっているセーフティネット「となじま」の方に来校していただきました。給食会食会では,各学級に分かれて,子どもたちと楽しく会食しました。その後,低学年図書館でPTAの生活安全部の方と懇談をしました。登下校や地域での生活の様子について話し合われました。

長なわとび中間記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわとび中間記録会がありました。来週の大会に向けて,どの学級も燃えています。

あいさつの日

画像1 画像1
今日は,あいさつの日でした。PTAの方や,西部中学校からも生徒会の生徒さんや先生にも参加していただきました。大きな声であいさつができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・ほうれんそうしゅうまい
・チンゲンサイのちゅうかあえ
しゅうまいに入っているほうれん草は冬が旬の緑黄色野菜です。ビタミンCやカロテンが豊富なので,のどの粘膜を丈夫にし,風邪を予防する効果があります。

12月10日(木)

画像1 画像1
12月10日(木)、雲が多い朝です。予報によれば夕方から雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

今日は「あいさつの日」、セーフティネット東奈島の方を招いて給食会食会、長放課に長なわとび練習、そして子どもたちが下校した後「現職教育」が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

突然ですが、3択です。 (3年)

画像1 画像1
本日の3学年の朝のミッションは
ズバリ、『3択』

2学期の振り返りも兼ねて
「運動会」・「遠足」・「古西っ子発表会」の
三つの行事の内で
どの行事が思い出に残ったか?

1〜3位の順位付けを
シンキングツール(ピラミッドチャート)を
使って考えました。

順位の理由は、人それぞれ
金曜日の朝の「スマイルアップタイム」で
意見交流を実施予定です。

結果は、いかに!?

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたばらにくのポパイどん
・あじまんじゅう
・ワンタンスープ
豚バラ肉のポパイ丼は応募献立で,丼でも栄養がとれるように肉と野菜が入っています。ポパイのようにほうれん草を食べて強い体を作りましょう。

結論は「上」か「前」しかない

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、社会教育家・平 光雄氏のことばからです。

 対人トラブルなど、子育ての最中には「困った事態」もありますね。しかも度々。このとき、どのようにぐらぐら揺れても、なかなか決断ができなくても、最後の結論さえ積極的なものならば、それでいいのだと思います。
 普段から、悩んだときの結論は「上」か「前」と決めておくのです。「上」とはよりレベルの高い方、「前」とは前向き、建設的な方向のことです。そして、ここを悩みの「終着点」と決めておくことです。それが子どものためになるからです。

12月9日(水)

画像1 画像1
12月9日(水)、きれいな青空が広がっています。お昼頃には気温は15度前後まで上がり、温かくなるそうです。明日から天気が崩れるそうですので、今日の晴れの日、大切にしたいですね。

さて、今日は保護者会3日目、また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^) 

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいいりとうふステーキ
・ぶたにくとだいこんのにもの
・キャベツのおかかあえ
かつお節をおかかと言うのは,室町時代に宮廷に仕えていた女性が上品な言い方として使ったのが始まりだそうです。給食では,旬のキャベツをおかかで和えました。

5年 紙芝居読み聞かせ(えほんの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の読書タイムに,音楽室でえほんの森の皆さんによる5年生への読み聞かせがありました。紙芝居の「かちかちやま」と「つるのおんがえし」の読み聞かせでした。役になりきっての読み聞かせに,どの子も集中して聞き入っていました。えほんの森の皆さま,ありがとうございました。来週は,6年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304