最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:84
総数:960690

回数が増えてきました

12月17日(木)に行われる「長なわとび大会」、それに向けて各クラスの練習が盛り上がってきました。

どのクラスも優勝を狙っています。連続で跳べる回数も増えてきました。(^_^)v
画像1 画像1

12月7日(月)

画像1 画像1
12月7日(月)、指先がかじかむ寒さとなってきました。空は青空がひろがり、今日は晴れの予報です。

今日から3日間、保護者会となっています。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。そのため、子どもたちは3日間13:35に一斉下校します。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導の日にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」28 コナンのように推理せよ (解答)

1には、下のような秘密があります。
三段めまでの答えから、その規則性に気付けば答えが推理できたと思います。\(^-^)/
画像1 画像1

今日の古西ハーキュリーズ

12月5日(土)、今日の古西ハーキュリーズ、明日のサッカーの試合に向けて練習に取り組んでいました。

お邪魔したときは、1対1でボールをキープする練習に取り組んでいました。(^O^)
画像1 画像1

今日の古西モンスターズ

12月5日(土)、朝方は寒かったのですが、太陽が昇るにつれて日差しは温かく感じられます。

古西モンスターズ、今日は本校グランドにて練習です。お邪魔したときは、3人のコーチを相手に、キャッチボールを行っていました。(^-^)
画像1 画像1

「頭の体操」28 コナンのように推理せよ

さて、今日は「1」に隠された秘密を暴いてほしいのです。
画像1 画像1

おでんタイム?! (3年)

画像1 画像1
3年生のスマイルアップタイムの
テーマは
冬の味覚「おでん」

シンキングツールを使って
好きな具材を順位づけして

教室の中をあちこち移動しながら
聴き合いました

おでんトークに花が咲き
何だか雰囲気も
「あったかいんだから〜♪」

4年 福祉実践教室(点字教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方に来校していただいて,4年生が点字教室を行いました。
学校名や自分の名前を点字で打つ体験をしたり,身のまわりにある点字について学んだりしました。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

「人間関係づくり」を目的に、各クラスで工夫されたメニューで活動しています。
どのクラスにも、笑顔がはじけていました。 (^_^)v
画像2 画像2

研究協議

画像1 画像1
染井先生の授業研究の後、職員で研究協議を行いました。

そして、講師である真島先生から指導を頂きました。ありがとうございました。<(_ _)>

授業研究

画像1 画像1
12月3日(木)5限、6年1組染井先生が授業研究を行い、西部中学校をはじめ市内の学校から7名の先生方が参観にみえました。

社会科の授業で、単元は「江南市の新しい体育館をデザインしよう」です。個人で考えたアイデアを班で交流し、その後クラス全体で考えました。子どもたちは、江南市の体育館のことを身近なこととしてとらえ、よいアイデアがたくさん出されました。これらを江南市役所の方に届けます。(^-^)

12月4日(金)

画像1 画像1
12月4日(金)、青空が見えていますが、冷たい風が強く吹いています。予報では、北陸や東北では低気圧の影響で、明日まで吹雪くとのことです。寒さ対策をしっかりして出かけたいものです。

今日は2限4年生が福祉実践教室を行います。また、今日から10日までが「人権週間」にもなっています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごぼういりにくだんご
・しゅんぎくのツナあえ
・やまいものみそしる
春菊は11月〜2月が旬です。カロテンが豊富なので風邪を予防する働きがあります。独特な香りには,食欲増進や消化促進の効果があります。

12月3日(木)

画像1 画像1
12月3日(木)、雨の朝となっています。予報では昼前に雨は上がり、午後は晴れ間も見えるとのことです。

今日は5限6年1組で染井先生が授業研究を行い、その後研究協議を行います。この授業研究には、他校から7名の先生方も参加されます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

人権について考えた… (3年)

画像1 画像1
人権って何だろう?

講話を聞いたり
ビデオを観たり
クイズに答えたり

色々考えているうちに
何だか、優しい気持ちになりました♪

とんで とんで

画像1 画像1
長放課と昼放課、古西っ子はあることに熱中しています。それは「長なわとび」

12月17日(木)に「長なわとび大会」が予定されているからです。どのクラスも優勝をめざして頑張っています。「とんで とんで」 (^O^)
画像2 画像2

今日もきれいに

画像1 画像1
掃除の時間、校舎の中を回ってみると一生懸命に取り組む古西っ子がたくさんいました。

「校舎と心がピカピカ」でした。 (^_^)v

3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権擁護委員の方に来校していただいて,「人権教室」を開催しました。
スライド紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」や人権カルタゲーム等から「相手の気持ちを考える大切さ」について学びました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・いかフライ
・ひじきのサラダ(ソイドレッシング)
ひじきは,カルシウムや鉄,食物繊維を多く含みます。歯や骨を丈夫にし,貧血改善や食べ過ぎ防止,便秘予防など良い働きがたくさんあります。

12月2日(水)

画像1 画像1
12月2日(水)、指先がしびれる寒さですが、きれいな青空が広がっています。夕方から天気が崩れるそうですので、今日は早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今日は4年2組がガラス工場・美化センターの見学、水野先生の「ことばの教室」、3限3年生は「人権教室」を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304