最新更新日:2024/03/19
本日:count up301
昨日:263
総数:959165

「頭の体操」34 ならべかえて正方形に (解答)

さて、正解は下の図の通りです。4個の三角形の使い方がポイントです。あっていたかな?
画像1 画像1

「頭の体操」34 ならべかえて正方形に

さて、今日は図形の問題です。
下の図のように、長方形を切った三角形4枚と正方形1枚があります。これをならべかえて1枚の正方形を完成させてください。(^_^)
画像1 画像1

音楽♪(3年)

画像1 画像1
音楽の授業をのぞいてみました。
ワークノートの問題を一生懸命解く子どもたち。
分からないところを坂下先生に質問して
「そういうことか!」
悩んでいたことが解決し
スッキリした笑顔が見られました♪

おわった子からリコーダーの練習。
もうすぐ発表会だ!
がんばれ!!

西部中学校入学説明会

本日14時から西部中学校にて、入学説明会が行われました。あいにくの天気でしたが、中学生の合唱や部活の様子を聞いたり、授業の様子を参観させていただいたりしました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・なごやコーチンのやきとり
・ほうれんそうのごまあえ
名古屋は関東と関西の文化を取り入れて,独自の食文化を育んできました。名古屋の郷土の味が,なごやめしとして全国的にも知られています。

2年 介助犬PR事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本介助犬協会の方2名と介助犬1頭に来校していただいて,2年生が「介助犬PR事業」を行いました。
介助犬のこと,介助犬と触れ合うときの約束等を学びました。
理解がどんどん広がっていくとよいと思います。
ありがとうございました。

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

百人一首に取り組んだり、新聞紙で工作をしたり、簡単なエクササイズを行ったり、どのクラスにも笑顔があふれていました。 (~o~)
画像2 画像2

1月29日(金)

画像1 画像1
1月29日(金)、雨の朝となっています。予報によれば気温は9度までしか上がらず、午後からはまとまった雨が降るとのことです。

さて、今日は2限に2年生が「介助犬」について学習します。また、午後から6年生が西部中学校へお邪魔し、「入学説明会」にのぞみます。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

黒い物体の正体は!?(3年)

画像1 画像1
この黒い物体、一体なんだ?


掃除や給食でぞうきんを使う際
冷たい水と格闘していた子どもたち。

でも今日からは
そんな心配しなくていいんです♪

ペットボトルに水を入れ、黒布を巻いて
日の当たるところにおいておくと…
あら不思議。あったかいお湯に大変身。

自然の力でできたお湯を使って
子どもたちの掃除はさらにパワーアップ♪

黒布を巻く理由も子どもたちは
知っていますよ(^^)

モチモチの木(3年)

画像1 画像1
国語の時間。
新しい単元「モチモチの木」に入りました。
音読する姿、真剣です。



静寂の冒険♪ (3年)

画像1 画像1
朝読書の時間

朝のやわらかい光につつまれ
10分間の静寂の冒険が始まります


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にんじんごはん
・めひかりフライ
・にみそ
・がまごおりみかんゼリー
煮みそは西三河地方に昔から伝わる家庭料理です。その家庭によって入れる食材は違いますが,みそは豆みそを使い,じっくり煮込んで作ります。

1月28日(木)

画像1 画像1
1月28日(木)、昨日より寒さは和らいだようです。最高気温も13度ぐらいまで上がりそうですが、明日から天気は崩れるそうです。今日の晴れ間、大切にしたいですね。

今日の業前活動は朝読書、子どもたちが下校した後、我々は会議を行います。
今日もよい日でありますように。(^-^)

感想交流会・・・ (3年)

画像1 画像1
 「ありの行列」の感想をグループで交換した後、全体で交流しました。
 短い文章でまとめることは、難しいところもあるのですが、どの児童も分かりやすくまとめられていました。
 なかには、自分の体験を織り交ぜながら感想を発表した児童もあって、みんな共感しながら聞いていました。

跳んで 跳んで 3年

画像1 画像1
体育で高跳びに取り組んでいます。
リズムにのって、1・2・3!
足を高く上げ、力強くジャンプ!
少しづつ、高さを上げて……チャレンジ。 チャレンジ!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんハンバーグ
・もりぐちだいこんのあえもの
・あいちのやさいたっぷりじる
地域の食文化は,伝統野菜を使って作られているものが多く,昭和23年頃に扶桑町で誕生した守口大根も愛知県の伝統野菜に指定されています。

「いじめっ子を救えば、いじめられっ子も救われる」

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、教育評論家・尾木直樹氏のことばからです。

いじめる子をただ責めるだけでなく、その子の心に寄り添って「なぜいじめてしまうのか」、その子の心の闇に迫り、「どうしたら、いじめなくなれるのか」についてともに考えたり、それがいかに卑怯な行いなのかを自覚させたりすることです。
いじめの防止や克服には学校だけでなく、家庭の協力が必要不可欠です。「いじめられない子育て」はありませんが、「いじめない子育て」は誰でもできるはずです。いじめっ子を救えば、いじめられっ子も救われます。学校・教師・親、そして社会にも双方に寄り添う心を持ってほしいと思います。

1月27日(水)

画像1 画像1
1月27日(水)、相変わらず厳しい冷え込みですが、青空が広がっています。晴れとの予報で、気温は11度ぐらいまで上がるとのことです。

さて今日の業前活動は「トークレッスン」、水野先生による「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・でんがく
・こしづねぎのひきずり
・なばなのおひたし
・ふじかちゃんのういろう
今日は私たちの住む江南市にちなんだ献立です。江南市で多く作られている越津ねぎやなばなを取り入れて,郷土で食べられている料理を作りました。

黙々とやり切る… (3年)

画像1 画像1
寒くても
熱くても

目の前のやるべきことを
ただ黙々とやり切る

そんな姿が
ささやかな感動を
届けてくれます

みんな輝いてるよ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304