最新更新日:2024/03/19
本日:count up230
昨日:263
総数:959094

道具調べ (3年)

画像1 画像1
図書館で調べ学習に励む
子どもたち…

冬休みに調べてきた
身の回りの古い道具から
みんなで、疑問や不足を検討し

さらに、調査を進めていきます

衣・食・住にわたって
人々の暮らしを支えてきた
古い道具の数々に迫る探求の旅は

まだ、始まったばかり…

大雪の日の休み時間 (3年)

画像1 画像1
大雪の日の休み時間

ぬかるむ校庭から離れた
教室の中

折り紙
自由帳
図工の作品の色塗り
漢字練習

みんな思い思いに
過ごしていました…

今日の給食

画像1 画像1
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・やきウインナー
・まめまめサラダ
まめまめサラダには枝豆と大豆が入っています。枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで同じ植物です。緑色の若い豆が枝豆で,茶色に乾燥すると大豆になります。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,6年生を対象に,江南警察署生活安全課少年係の方に来校していただいて,薬物乱用防止教室を行いました。
DVDの視聴により,薬物を使うと
・脳
・心
・命
の3つを失うことを学びました。
また,薬物標本を見せていただきました。

白熱!雪合戦

画像1 画像1
今朝、多くのクラスが運動場にて「雪合戦」や「雪だるまづくり」を行っていました。

中には雪だらけになった○○先生の姿も・・・。貴重な雪の一日となりました。(^_^)v
画像2 画像2

人間には完成形などない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、評論家・尾木直樹氏のことばからです。

人は誰でも、弱い面や知られたくない面を一つ二つ、あるいはもっとたくさんもっているものです。むしろ、未完成な自分に対して劣等感をもつ人の方が多いのかもしれません。だから、他人をうらんだり嫉妬をしたりしてしまうのでしょう。そういうときの最良の処方箋は『人間はもともと、未完成で不完全なものだ』と認めてしまうことかもしれませんね。これを私流にいえば『お互い様』ということになります。『お互い様』だと思えば、自分に完璧など求めませんし、相手にそれを求めることもしなくなります。

無事、登校完了

画像1 画像1
8:30担任がクラスを確認したところ、連絡なしの欠席はないとのことでした。
無事、登校が完了しました。ありがとうございました。<(_ _)>

また、明日は通学路の凍結が心配されます。引き続き、登下校の見守りをよろしくお願いします。<(_ _)>

1月20日(水)

画像1 画像1
1月20日(水)、5cmぐらい積もっているでしょうか?江南市にも大雪警報が出されています。車で出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。古西っ子の皆さん、滑りやすいのであわてずに登校しましょう。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」巡回指導、2限に江南警察署の方に来ていただき、6年生が「薬物乱用防止教室」を行います。今日も安全に気をつけ、よい日でありますように。(^-^)

古い道具と昔のくらし (3年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

古い道具をテーマに
3学期は学習を進めます

今日は、洗濯板をあれこれいじり
使い方を話し合いました

予想が合っているか
昔の道具に詳しい
古西小の大先輩(大池先生のおばあちゃん)
による解説動画を見ました

達人の技を子どもたちは
興味津々食い入るように見つめ
気付きを交流しました

おばあちゃん、ありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みかわあかどりのチキンカツ(ソース)
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
・さんりしほうのみそしる
三里は12km,四方は東西南北のことで,三里四方の身近な食材を食べると病気にならないと言われます。それだけ地元の食材は新鮮で栄養価が高いのです。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日、火曜日は「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが2年1,2組とわかば・わかたけで行われました。

えほんの世界に入り、みんな静かに聴き入っていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>

1月19日(火)

画像1 画像1
1月19日(火)、青空が広がっていますが、西風が突き刺すように冷たいです。この冬一番の寒気がきています。今夜から明日にかけて、東海地区にも雪が降るとの予報です。準備しておきたいものです。

さて、今日は「えほんの森」の方による読み聞かせ、6限に4,5,6年はクラブが行われます。昨日から本校でもインフルエンザを発症する子どもが出てきました。手洗い、うがい、換気をしっかり行っていきたいと思います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

とびらを開けると?(3年)

画像1 画像1
今、図工で取り組んでいるのは
「魔法のとびら」

さあ、子どもたちは
どんな魔法をかけたのでしょう…?
完成をお楽しみに♪

絵画の贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校出身の画家である武田三義様より,2枚の絵画を贈呈していただきました。
120号「初夢」と100号「巉(さん):「切り立った険しいがけ」「高くそびえた岩」という意」の日本画です。
今日は,武田様をお呼びして体育館で贈呈式を行いました。
昔の古知野西小学校の運動場の様子を絵にしたものをもってきていただいて,絵について分かりやすく説明していただきました。
絵画は,体育館玄関と来賓玄関に展示いたします。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かいせんチヂミ
・チャプチェ
・トックク
今日は韓国料理です。トックは餅で,トッククは餅入りスープという意味です。「トッククを一杯食べると一つ年をとる」と言われる正月の定番料理です。

1月18日(月)

画像1 画像1
1月18日(月)、雨の朝となっています。関東地方では昨夜から雪が降り、交通機関にも乱れが出ているそうです。今夜から明日にかけて岐阜県地方にも雪が降るとの予報です。今夜の帰宅は早めにし、明日に備えましょう。

今朝は朝礼の中で、本校に絵画を寄贈して頂いた武田さんのご紹介、ALTカミダ先生の巡回指導、そして6年生は発育測定が行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の古西フレンズ

画像1 画像1
1月17日(日)、体育館では古西フレンズが元気よく練習に取り組んでいました。

お邪魔したとき、高学年はオーバーハンドパスの練習を、低学年はサーブ練習に取り組んでいました。声がしっかり出ていて、みんな集中して練習に取り組んでいました。
頑張れ、古西フレンズ (^_^)v

21年過ぎた今

画像1 画像1
21年前の1月17日、阪神淡路大震災が起きました。多くの人が犠牲となり、今なお生活に支障がある人が多くいると言われています。

◇今、大きな地震がきたら?
◇避難し、家族との再会する場所を確認しておきましょう。
◇非常時、3日分の食料を準備してありますか?

このようなことを確認する日としたいものです。

「頭の体操」32  簡単な算数です (解答)

画像1 画像1
あっていましたか?

ただし、これ以外にも、正解はありますよ。(^O^)

「頭の体操」32  簡単な算数です

さて、今日は簡単な算数の問題です。できるかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304