最新更新日:2024/04/19
本日:count up100
昨日:307
総数:967045

第2回合同・学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
本日の午後、西部中学校にて、「第2回合同・学校運営協議会推進委員会」が行われました。

前半の部では、一宮市立今伊勢中学校・風岡 治氏を講師としてお招きし、「地域とともにある学校づくりの推進」というテーマで、講演して頂きました。

後半は各学校に別れ、意見交換を行いました。平成28年度の「夏の親子ふれあい活動」を地区のコミュニティスポーツ祭とリンクさせてはという意見が出されるなど、活発な話し合いが行われました。推進委員の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

日常(3年)

画像1 画像1
せっせとせっせと掃除中。


そろそろ新しいそうじ場所の
コツをつかんできましたね♪

1月15日(金)

画像1 画像1
1月15日(金)、雲が多いですが、予報では晴れとのことです。週間天気予報によれば20(水)に東海地方にも雪が降るとのことです。しっかりとした準備をしておきましょう。

さて、今日は「なわとび練習」の最終日、5年生が発育測定を行います。午後からは西部中学校にて「コミュニティースクール 第2回推進委員会」が行われます。
あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

選挙出前トーク

本日の2時間目、江南市の選挙管理委員の方々に来ていただき、選挙についての話をお聞きしました。

会場には、本番と同じ記載台や投票箱が設置され、模擬選挙も体験しました。
画像1 画像1

牛乳ボォーノ♪ (3年)

画像1 画像1
寒くなればなるほど
ついつい消費量が減っていくもの
に牛乳があります

しかし、本日の給食は少し様子が違いました

コーヒー味の粉末の登場で
甘〜いひとときを過ごし

どの子も笑みがこぼれました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちぐさやき
・さといものそぼろに
・みずなのツナあえ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
水菜は古くから京都でつくられているので,京菜とも呼ばれています。シャキシャキとした歯切れのよい食感が特徴の緑黄色野菜です。

1月14日(木)

画像1 画像1
1月14日(木)、青空がひろがる、凛とした朝です。カメラを持っている指先は、冷たくてほとんど感覚がありません。

今日は、業前活動に「なわとび練習」、2限に6年生は「選挙出前授業」、4年生が「発育測定」を行います。そして子どもたちが下校した後に、学校防災委員会と現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

発育測定&保健ミニ講座

画像1 画像1
画像2 画像2
うんちを出すことは大切なこと。
出さないとどうなるのか、保健室の朱宮先生から
紙芝居などで分かりやすく教えてもらいましたね。
健康に過ごすために、みなさん朝からスッキリしましょう!

発育測定では身長・体重を測りました
1学期の記録と比べると
びっくりするほど変わっている子も。
心も体も大きく育っています!

朝からジャンプ! (3年)

画像1 画像1
業前なわとびがスタート

寒さに負けず
朝からジャ〜ンプ!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・こまつなのおひたし
・いしかりじるふうみそしる
・バナナのスティックケーキ
今日の石狩汁風みそ汁は,古知野東小学校の応募献立です。ご両親の故郷である北海道の郷土料理を江南市の食材で作るように考えてくれました。

1月13日(水)

画像1 画像1
1月13日(水)、風が冷たく今季一番の冷え込みだそうです。寒さ対策を万全にして登校しましょう。

さて、今日から業前活動は「なわとび練習」になります。また、今日は3年生が発育測定、水野先生の「ことばの教室」巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

小っちゃい先生 with IPAD (3年)

画像1 画像1
3年生の算数の授業内容は
日々難しくなってきました

そこで、少しでも理解の助けになればと
ICT機器を積極的に活用しています

本日は、IPADを片手に
自分の考えを解説する小っちゃい先生が登場!!

デジタルTVに抱きつかんばかりに
熱弁をふるう姿が
とても輝いていましたよ♪

チャレンジ(3年)

画像1 画像1
理科の授業風景。
めあては、豆電球にあかりをつけよう!
使うものは?
豆電球・乾電池、導線、ソケット…
いやいや、そんなに甘くない。

豆電球・乾電池・導線1本(ビニル付き)
さあこれであかりをつけれるのか。
レッツチャレンジ!!


「先生、ビニルけずっていいですか?」
「ねえ、乾電池と導線をつないでみようよ!」
「セロハンテープも使っていいんじゃない?」

ペアの子と悩みながら、話し合いながら
(ちょっとヒントももらいながら…)
苦戦すること約20分

「ついた!」「ついた!」
すべてのペアがつきました。
チャレンジ成功(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうのキーマカレー
・チキンティッカ
・キャベツサラダ(クリーミーやさいドレッシング)
キーマカレーはひき肉の入ったカレーのことで,今日は旬のほうれん草を入れて作りました。インドのパンであるナンにつけて食べます。

校長の独り言

画像1 画像1
今朝は、朝から病院に行ってきました。昨年の夏頃から胃が痛かったので、思い切って胃カメラの検査を受けました。幸い「慢性胃炎」とのことでしたが、合わせて行った検査で「ピロリ菌」がいることが判明しました。

そのピロリ菌を駆除するために、一週間薬を飲み続けました。(禁酒がつらかったのですが)。その結果を本日聞きに行き、「無事駆除されている」ことがわかりました。今日から、また頑張ります。皆さんも定期検診は必ず受けましょう。(^O^)

1月12日(火)

画像1 画像1
1月12日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今週も落ち着いた天候が続くとのことです。

さて、三連休が終わり、三学期が本格的に始まります。今日は2年生が発育測定、午後からは委員会が行われます。また、えほんの森の方による「読み聞かせ」も行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

成人の日

画像1 画像1
1月11日(月)、今日は「成人の日」ですね。昨日または今日、各地で、20歳になる成人の皆さんを祝う式典がおこなわれます。

さて、古西っ子の皆さん、20歳と聞いて「まだまだ先のことだ」と思いますか?20歳の自分の姿を思い浮かべてみましょう。大学生ですか?バリバリ働いていますか?夢をもつことは大切なことだと思います。ちなみに、ある保険会社が行ったアンケートで、「将来、なりたい職業」の上位は以下の通りです。
[男子]
1位 サッカー選手
2位 野球選手
3位 警察官
4位 運転士(電車、バス)
5位 大工

[女子]
1位 食べ物屋さん
2位 幼稚園・保育園の先生
3位 看護師
4位 医者
5位 学校の先生

「頭の体操」31 箱は何個? (解答)

画像1 画像1
下の図のように、一段ごとに分けて考えると数えやすいですね。

だから1個と9個と25個なので、合計35個が正解です。
画像2 画像2

「我が家のペットを紹介しよう」NO28

画像1 画像1
さて、今日ご紹介するのは3年3組大野さんちの「オレオくん」です。

オレオくんは、パンダマウスという珍しい種類だそうです。
丸まって寝るのが大好きで、一日のほとんどを寝て過ごしているそうです。
でも、人にさわられるのはちょっと苦手だとか、その気持ち、わかりますよオレオくん
(^-^)
画像2 画像2

「頭の体操」31 箱は何個?

下の図のように、三段に箱が積まれています。

ここで問題です。この箱は全部で何個あるでしょうか?(^_^)v

ただし、おしゃべりしている箱は含みません。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304