最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

4月3日のスポ少

4月3日、江南市民体育会館において、江南市スポーツ少年団の入団式が行われました。古西スポーツ少年団員の数の多さは圧倒的でした。

このあと、体力テストが行われ、一年間の成長をお互いに確認しあっていました。今年の活躍も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな姿 (6年)

画像1 画像1
明日の入学式のために
新6年生が登校してくれました

新1年生が気持ちよく
入学式を迎えることができるように
学校中をきれいに掃除してくれました

さすがは、新6年生!

どの子もみんなてきぱきと
掃除をこなして
爽やかに学校を後にしました

新6年生、やるなぁ〜♪

4月5日(火)

画像1 画像1
4月5日(火)、昨日の雨もすっかり上がり、きれいな青空が広がっています。明日の入学式を祝おうと、桜の花も頑張ってくれています。ありがとう。

さて、今日は新6年生が登校し、1年生の教室を清掃してくれたり、体育館の準備をしてくれたりします。最上級生としての活躍、期待していますよ。今日もよい日でありますように。(^-^)

入学式準備

画像1 画像1
4月4日(月)午後から、入学式の準備を行いました。

6日に配付するものをセットしたり、人数分あるか確認したり

教室の黒板や壁面に飾りをつけたりしました。

新入生の皆さん、待っていますよ。元気に来てくださいね。(^^)/ 
画像2 画像2

4月4日(月)

画像1 画像1
4月4日(月)、雨の朝です。昨夜から明け方にまとまった雨が降ったため、桜の花も少し散ってしまいました。今週は6(水)に「入学式」、7(木)に「始業式」が行われます。新年度がいよいよスタートします。楽しみですね。

さて、今日の午前中職員は遠足の下見に出かけます。6年生は修学旅行の下見で京都へ、4年生は犬山市浄水場へ、3年生は曼陀羅寺へ出かけます。1,2,5年生が見学する施設は本日「休館日」のため、別の日に出かけます。そして、午後からは職員のX線撮影、入学式の準備を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

4月5日(火)〜4月8日(金)の予定

画像1 画像1

□4月5日(火)の予定
・ 8:40 新6年生登校
・ 9:00 入学式準備
・10:30 下校 
□4月6日(水)の予定
・ 8:00 新4,5,6年生登校
・ 8:30 新1年生受付
・ 9:00 新4,5,6年生体育館入場
・ 9:10 新1年生体育館入場
・ 9:15 入学式
・ 9:45 新1年生学級活動
       10:45まで、保護者の皆様もご参観ください。
・10:50 体育館にて保護者とともに写真撮影
・11:20 保護者とともに下校
□4月7日(木)の予定
・〜8:15 児童登校
・ 8:30 体育館入場
・ 8:50 着任式、始業式
・ 9:40 学級活動
・11:30 一斉下校
□4月8日(金)の予定
・〜8:15 児童登校
・1,2,3限 学級活動
・11:45 一斉下校

「頭の体操」1  5を7でわると?(解答)

実際に鉛筆をもって、わり続けると答えに気付くはずです。(^_^)
画像1 画像1

ようこそ、古知野西小学校へ

今年度の異動で、5名の皆さんをお迎えしました。

◇横山 まゆみ先生(古知野北小学校から)
◇田邉 雅代先生 (古知野南小学校から)
◇永田 和久先生 (大口西小学校から)
◇鵜飼 明美図書館司書さん(宮田中学校から)
◇小池 智代校務員さん(草井小学校から)

古知野西小学校に新しい風を、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」1  5を7でわると?

5を7でわった時の答えは? 分数ならば七分の五と一発で答えは出ますが・・・

さて、小数で答えると・・・。そこで今日の問題は以下の通りです。
(^^)/
画像1 画像1

4月2日(土)

画像1 画像1
4月2日(土)、曇りの朝です。校庭の桜は今、満開です。6日の「入学式」まで、咲いていてくれることを願います。この週末は「犬山祭り」も行われており、出かけたいと思います。

さて、古西っ子のみなさん、元気ですか?先生達も新学期のスタートに向けて、準備をしています。7日の始業式には、「今年度のめあて」をしっかりもって登校しましょう。
(^-^)

出会いと感動が子どもたちを成長させる

画像1 画像1
「出会いと感動が子どもたちを成長させる。この2つがいつも準備されている学校でありたい。」

校長の松本秀樹です。昨年度に引き続き、古知野西小学校が地域から愛される学校となれるよう頑張っていきたいと思います。


「出会いを大切に」
4月6日の入学式、7日の始業式。新しい担任の先生が子どもたちと出会います。準備をしっかりし、新鮮で素敵な出会いにできればと思っています。そして、この後も一日一日の毎朝の出会い、これも大切にして、積み重ねていきたいと思います。
「感動ある授業を」
一人一人の先生方が学級経営や授業で明確な課題をもち、取り組んでいきます。一時間一時間の授業を積み重ね、感動を味わいながら子どもたちが「真の学力」を身に付けてほしいと考えています。
「地域に開かれた学校に」
平成29年度からスタートする「コミュニティ・スクール」に向けて、その準備をしっかり行っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様と連携し、古西っ子を育てていきたいと思います。

4月1日(金)

画像1 画像1
4月1日(金)、曇りの朝です。予報によれば夕方から雨が降るとのことです。お出かけの際には、傘を持っていくようにしましょう。

さて、今日は4月1日、新年度がスタートします。今年度も多くの情報をこのHPから発信していきたいと思います。よろしくお願いします。
(^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
4/7 始業式・着任式 学級発表 引率下校
4/8 通学班集会
4/11 避難訓練 PTA役員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304