最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:302
総数:966353

そうじは、「し」ずかにもくもくと!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
そうじの合い言葉は「さしすせそうじ」。

「さ」っと集合
「し」ずかにもくもくと
「す」みずみまで
「せ」いり整頓
「そ」うじ終了、反省会

今日は特に「しずかにもくもくと」がきちんとできました!
明日からも、15分間集中してそうじをしましょうね。

1・2年生で下校(2年)

今日は1年生と2年生でなかよく帰りました。2年生はお兄さん・お姉さんとして1年生をエスコート♪
画像1 画像1

レッツ シング!(2年)

音楽の時間です。体を動かして元気に歌っています。曲名は「ジェットコースター」!
画像1 画像1

初学年集会(6年)

画像1 画像1
6年最初の学年集会

ルールの確認や
最高学年としての心構えを
確認しました


万里一空
(みんなの心はいつも一つ)
を合い言葉に1年間頑張っていきましょう!!

心もきれいに(6年)

画像1 画像1
せっせとせっせと…

新しい掃除場所。
心も磨いていきましょう!

いよいよ授業も本格的に始まりました。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、6年生の算数は井上先生(少人数指導)、理科は滝先生にお世話になります。
 勉強もしっかりと、楽しく進めていきましょう!

ロングスマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
 今日はスマイルアップタイム ロングバージョン♪

お互いのことをよく知り、もっと仲良くなるために、
3つのレクリエーションにトライ!
団結力が高まり、笑顔があふれた1時間。

少しずつ、自分らしさを出せるようになってきた5年生。
これからも、毎週金曜日のスマイルアップタイムを通して、本物の仲間になっていきましょうね!

食べたら笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
学力テスト頑張った!

夢中で頑張ったら
お腹が鳴った…

何だかどっと疲れが出た

でも不思議だね
みんなで給食囲んだら

とたんにみんな元気になった!
食べたら笑顔♪

そのノートの名は・・・ (3年)

画像1 画像1
そのノートの表紙を飾るのは「パンダ」。
裏表紙にも     ・・・「パンダ」。

新出漢字を練習するこのノート、
通称「パンダノート」。

組織決めがほぼ終わり、授業もスタートしています。
それぞれの学級で新出漢字の学習をしました。
パンダノートを十分に活用して、定着を図っていきます。
画像2 画像2

1年2組 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて給食を食べました。
残さず食べたかな?

1年1組 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて,給食を食べました。
おいしかったね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ツイストロールパン
・ぎゅうにゅう
・メンチカツ
・だいこんサラダ
・コンソメスープ
大根は,弥生時代から日本で食べられていた野菜です。ビタミンCが豊富で,春に採れる大根は,シャキシャキとしてみずみずしく,サラダに合います。

癒しの時間(6年)

今日の6年生は、1時間目から3時間目までテストでした。

緊張の中の癒しの時間、休み時間の風景です。

みなさん、お疲れ様でしたv(*´∀`*)v


画像1 画像1

4月13日(水)

画像1 画像1
4月13日(水)、細かな雨が降っています。予報によれば、夜にはまとまった雨が降るとのことです。出かける際には、必ず傘を持って出るようにしましょう。

今日から1年生も給食が始まります。楽しみですね。2〜6年生は国語、社会、算数のテストに取り組みます。5,6限に予定されている5,6年生の「救助袋体験」は天候を見て判断したいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

学級レクのち組織決め♪ (5年)

画像1 画像1
本日は、学級レクで
盛り上がった後、

学級委員や委員会組織を
決めました。

しっかり、学級レクで
お互いの名前を連呼したので

お互いの親しみも増し、
和やかに組織決めが
進行できました♪
画像2 画像2

離任式

今日の5限、転退職された先生方の「離任式」を行いました。

祖父江先生、松浦先生、小澤先生、3人の先生方の話を聴いた後、代表児童から花束が贈られました。続いて松浦さんの伴奏で校歌斉唱、そして最後は校旗をもつ三木君の先導で、3人の先生方を見送りました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

新しいなかまと 「いただきます。」 (3年)

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
給食当番が手際よく配っています。
配膳を待っている様子もとても落ち着いています。

みんなでそろって「いただきます!!」

牛乳キャップを保護している青色のフードを小さく丸めてゴミ袋にイン!
小さく丸める方法を教え合いました。
かさも小さく、コンパクト!

元気もりもり♪(6年)

画像1 画像1
本年度初めての給食です!
おかわりする姿もありました。

「初めてだから、残さず食べる!」

と苦手なものでも頑張って食べる子がいました。
その姿勢、とってもうれしく思いました(>ω<)

「アフリカへ毛布を送る運動」にご協力を

画像1 画像1
本校では
◇子どもたちにやさしい心を育みたい。
◇地震や津波などで苦しむ世界の人たちに目を向けさせたい。

という目的で、「アフリカへ毛布を送る運動」に協賛しております。

ご協力いただける場合、
○破れたり、穴があたりした毛布、サイズが小さい毛布はご遠慮ください。
○使用された毛布は洗濯していただき、5月9日(月)までに学校までお持ちください。



祝 「全 員 出 席」

画像1 画像1
4/12(火)、今日は全校児童480人が全員登校しています。これからも、「全員出席」の日が続くことを願っています。

1時間目に学級写真を撮影し、全員が笑顔で写真に収まりました。できあがる写真をお楽しみに。(^^)/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 1年給食開始 避難袋体験
4/14 交通安全教室
4/15 遠足(1〜4年)
4/18 児童会任命式 PTA全委員会
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304