最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:307
総数:966983

あたらしい試み (3年)

画像1 画像1
本年度から、木曜日の朝活動に『ライトレッスン』を導入しました。
今日は、その第一回目。

最初に提示された作文を読んで…
その後、なぞり書きをしました。

遠足前 学年集会 (4年)

画像1 画像1
明日は遠足♪ということで、「遠足前 学年集会」を開きました。学年集会の初めには、各クラスの学級委員の紹介を行いました。さすが学級委員!名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。これからの活躍が楽しみです。学級委員紹介の後は、遠足でのマナーの確認をし、浄水場のビデオを見て予習をしました。明日の遠足が楽しみです。

お祝い給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の給食は、1年生の入学をお祝いするメニューでした。

「1年生、入学おめでとう!カンパ〜イ!!」

乾杯の後は、赤飯やお祝いクレープなどをおいしくいただきました♪

4月のカレンダー完成!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
わかば・わかたけ学級では毎月季節に応じたテーマでカレンダーを作っています。
4月のテーマは「さくら」
わかばでは折り紙を使って、きれいな桜が咲きました。


かくかくしかじか?! (5年)

画像1 画像1
今年度から登場した
朝の業前活動
「ライトレッスン」

書くことの
  抵抗感を減らし
書くことを
  楽しめるように

これから毎週木曜日
書くことにスポットを
当てて頑張りましょう!

ライトレッスン(6年)

本年度から木曜日の朝の時間にライトレッスンが始まりました。

上手に文が書くことができるように、練習していきましょう( ̄ー ̄)b
画像1 画像1

4月14日(木)

画像1 画像1
4月14日(木)、予報よりも雨は早く上がったようです。気温は24度前後まで上がり、初夏のような気候になるとのことです。

今日の1,2限は1,2年生の「身体測定」が、5限は全校で「交通安全教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

そうじは、「し」ずかにもくもくと!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
そうじの合い言葉は「さしすせそうじ」。

「さ」っと集合
「し」ずかにもくもくと
「す」みずみまで
「せ」いり整頓
「そ」うじ終了、反省会

今日は特に「しずかにもくもくと」がきちんとできました!
明日からも、15分間集中してそうじをしましょうね。

1・2年生で下校(2年)

今日は1年生と2年生でなかよく帰りました。2年生はお兄さん・お姉さんとして1年生をエスコート♪
画像1 画像1

レッツ シング!(2年)

音楽の時間です。体を動かして元気に歌っています。曲名は「ジェットコースター」!
画像1 画像1

初学年集会(6年)

画像1 画像1
6年最初の学年集会

ルールの確認や
最高学年としての心構えを
確認しました


万里一空
(みんなの心はいつも一つ)
を合い言葉に1年間頑張っていきましょう!!

心もきれいに(6年)

画像1 画像1
せっせとせっせと…

新しい掃除場所。
心も磨いていきましょう!

いよいよ授業も本格的に始まりました。(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、6年生の算数は井上先生(少人数指導)、理科は滝先生にお世話になります。
 勉強もしっかりと、楽しく進めていきましょう!

ロングスマイルアップタイム (5年)

画像1 画像1
 今日はスマイルアップタイム ロングバージョン♪

お互いのことをよく知り、もっと仲良くなるために、
3つのレクリエーションにトライ!
団結力が高まり、笑顔があふれた1時間。

少しずつ、自分らしさを出せるようになってきた5年生。
これからも、毎週金曜日のスマイルアップタイムを通して、本物の仲間になっていきましょうね!

食べたら笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
学力テスト頑張った!

夢中で頑張ったら
お腹が鳴った…

何だかどっと疲れが出た

でも不思議だね
みんなで給食囲んだら

とたんにみんな元気になった!
食べたら笑顔♪

そのノートの名は・・・ (3年)

画像1 画像1
そのノートの表紙を飾るのは「パンダ」。
裏表紙にも     ・・・「パンダ」。

新出漢字を練習するこのノート、
通称「パンダノート」。

組織決めがほぼ終わり、授業もスタートしています。
それぞれの学級で新出漢字の学習をしました。
パンダノートを十分に活用して、定着を図っていきます。
画像2 画像2

1年2組 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて給食を食べました。
残さず食べたかな?

1年1組 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて,給食を食べました。
おいしかったね。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ツイストロールパン
・ぎゅうにゅう
・メンチカツ
・だいこんサラダ
・コンソメスープ
大根は,弥生時代から日本で食べられていた野菜です。ビタミンCが豊富で,春に採れる大根は,シャキシャキとしてみずみずしく,サラダに合います。

癒しの時間(6年)

今日の6年生は、1時間目から3時間目までテストでした。

緊張の中の癒しの時間、休み時間の風景です。

みなさん、お疲れ様でしたv(*´∀`*)v


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 交通安全教室
4/15 遠足(1〜4年)
4/18 児童会任命式 PTA全委員会
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/20 遠足予備日・弁当
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304