最新更新日:2024/04/18
本日:count up307
昨日:291
総数:966945

もうすぐ 「こどもの日」

画像1 画像1
2週間後に控えているゴールデンウィーク、楽しみですね。

さて、我が家も武者人形を飾りました。古西っ子が元気よく、すくすくと成長しますように。(^-^)

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?

下の図のように、3個のリングがつながった鎖が5本あります。ここで問題です。いくつかのリングを切り、鎖をつないで1本の鎖にします。

・リングを1カ所きるのに1分かかります。
・リングを1カ所閉じるのに1分かかります。

つながった1本の鎖にするのに、最短で何分かかるかな?10分?それとも?(~o~)
画像1 画像1

家庭科室探検隊! (5年)

画像1 画像1
5年生になって子どもたちが一番楽しみにしている教科は…「家庭科」!


家庭科開きの今日は、探検隊になって家庭科室にあるものを確かめました。
まな板や包丁、お鍋に玉じゃくし…
調理実習に使う用具を見つけるたび、今後の調理実習への期待がふくらみます。

これから2年間の家庭科の学習を通して、たくさんの知識や技能を身に付けていきましょうね。

チーム5年の心得 (5年)

画像1 画像1
1〜4年生が遠足で出払った校舎

5年生は、体育館で学年集会を
行いました

仲間にもなじみ
教室での活動も協力して
意欲的に行う姿が見られます

しかし、課題もちらほら

80人でしっかり歩調を合わせ
日常のルールや服装
体育科の授業での約束などを
しっかり確認しました

野外学習に向けて
学年レクで盛り上がる場面もあり
和やかな雰囲気で
会が終わりました

焦らず一歩ずつ
チーム5年になっていきましょう!

地球儀に夢中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

世界の国々や
六つの大陸
三つの大洋

この小さな青い球体に
しっかり凝縮されている

この青い球体に
みんなもう夢中♪

春の遠足(4年)

画像1 画像1
 春の遠足(浄水場・ひばりヶ丘公園)に行ってきました。浄水場では、川の水が飲める水に変わるまでの様子を見学し、きれいになるまでの工程や浄水場の役割などを理解することができました。ひばりヶ丘公園では、愛情がたっぷり入ったお弁当を食べたり、長いすべり台などの遊具で楽しく遊びました。天気にも恵まれ、よい遠足となりました。
 愛情がたっぷり入ったお弁当を準備してくださり、ありがとうございました。

最近のブーム(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
近頃の休み時間のブームは、風船です。
「風船が床に落ちたら爆発する」という設定が自然とできあがり、
毎日大盛り上がりをしています。

笑い声が溢れる休み時間です♪

ぷるぷる(6年)

画像1 画像1
学年体育の時間。

さっそくですが運動会に向けて
去年の映像を見て
気持ちを高めます。


終わった後は
体感トレーニング!

ぷるぷるぷるぷる…(^^;)
でも大丈夫!
これから鍛えていきましょう

今日の給食

画像1 画像1
1〜4年生は,遠足に出かけました。
5・6年生は,学校で給食を食べました。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのおろしに
・にくじゃが
・きゅうりのゆかりあえ
いわしには,脳の働きをよくするDHAや,中性脂肪を低下させるEPAが含まれています。また,カルシウムやリンなど骨を作る栄養素も豊富です。

3年生の遠足

画像1 画像1
はないちもんめをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んでいます。みんなとても楽しそうです。

3年生の遠足

画像1 画像1
グループでお弁当を食べています。食べ終わったら中央公園で遊びます。

3年生の遠足

画像1 画像1
中央公園につきました。とても天気がよく、日差しが強いです。今からお弁当を食べます。

3年生の遠足

画像1 画像1
江南市民文化会館につきました。

3年生の遠足

画像1 画像1
消防車を見学しています。

3年生の遠足

画像1 画像1
消防署につきました。

3年生の遠足

画像1 画像1
学校を出発しました。

4月15日(金)

画像1 画像1
4月15日(金)、雲ひとつない青空が広がっています。風が少し強いですが、気温は23度前後まで上がるとのことです。

昨夜、熊本県を中心に強い地震が起こりました。ニュースによれば、亡くなられた方やけがをされた方もみえるとか、心よりおくやみ申し上げます。改めて、日本は地震大国であることと、緊急時の備えを日頃確認しておくことが大切だと思いました。

さて、今日は1〜4年生は遠足に出かけます。天気は良さそうです。友達といい思い出を創り、笑顔で帰ってくることを願っています。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)


あたらしい試み (3年)

画像1 画像1
本年度から、木曜日の朝活動に『ライトレッスン』を導入しました。
今日は、その第一回目。

最初に提示された作文を読んで…
その後、なぞり書きをしました。

遠足前 学年集会 (4年)

画像1 画像1
明日は遠足♪ということで、「遠足前 学年集会」を開きました。学年集会の初めには、各クラスの学級委員の紹介を行いました。さすが学級委員!名前を呼ばれると、大きな声で返事をしました。これからの活躍が楽しみです。学級委員紹介の後は、遠足でのマナーの確認をし、浄水場のビデオを見て予習をしました。明日の遠足が楽しみです。

お祝い給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の給食は、1年生の入学をお祝いするメニューでした。

「1年生、入学おめでとう!カンパ〜イ!!」

乾杯の後は、赤飯やお祝いクレープなどをおいしくいただきました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 児童会任命式 PTA全委員会
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/20 遠足予備日・弁当
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304