最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:84
総数:960645

図形の作図-線対称-(6年)

今日の算数は線対称の図形をかく課題でした。

ものさしを上手に使ったり、注意点を自分で書き込んだりして、
作図に取り組みました。
画像1 画像1

笑顔の給食タイム♪ (5年)

画像1 画像1
5年生の給食の準備は、協力プレーでさらにパワーアップ!食べ始めると、どの班も笑顔いっぱい。今日も男女関係なく、おわかりもりもり!完食できる子が増えてきました。たくさん食べて、今日も元気いっぱいな5年生です。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのれんこんつくね
・こうなんやさいのさっぱりごます
・ぐだくさんのはっちょうみそしる
今日は,食育の日の献立です。さっぱりごま酢には,江南市産の大根ときゅうりを使い,地域の食材を味わえるようにしました。

花の観察(3年生)

3年生の理科、単元は「植物の観察」です。

じっくり観察しながら、仕組みを書き込んでいました。(^O^)
画像1 画像1

学力学習状況調査(6年生)

今日の午前中、6年生は「学力学習状況調査」に取り組みました。

みんな真剣に取り組んでいました。 (>_<)
画像1 画像1

1〜4年生、明日、お弁当ですよ

画像1 画像1
明日、4月20日(水)は「遠足の予備日」ですので、
1〜4年生は「お弁当が必要」です。
ご準備、よろしくお願いします。<(_ _)>

4月19日(火)

画像1 画像1
4月19日(火)、雲ひとつないきれいな青空です。気温も21度前後まで上がり、暖かな一日となりそうです。

今日6年生は「学力学習状況調査」に取り組みます。5年生は視力、聴力検査、4,5,6年生は6限クラブに取り組みます。クラブ講師の皆様方、よろしくお願いします。
今日もよい日でありますように。(^-^)

あたらしい清掃場所 (3年)

画像1 画像1
北館の1階と北館の2階のトイレは3年生の清掃場所です。
どこから取り組むのか、何をするのか…学びながら、ひとつずつ実践しています。

手洗い場や教室でも、協力して清掃している姿を見ることができました。

皆で使っている場所。
いつもきれいにしていきたいですね。

学年体育(6年)

画像1 画像1
今日の6時間目は学年体育

今日はトレーニングもかねた
簡単なゲームや
騎馬の作り方を習いました!

みんなで体を動かして
気持ちの良い一週間のスタートをきれましたね(^^)


理科の学習(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の理科では、初めに「天気の変化」について学習しています。

今日は、晴れの日の写真と曇りの日の写真を見比べて、気付いたことを話し合いました。

理科の学習目標を意識して学習することができました。

初めての外国語活動 (5年)

画像1 画像1
 今日は外国語活動の初授業。
All Englishで進む授業にわくわくしていた5年生。
カミダ先生の自己紹介クイズで大盛り上がりでした。

これから1年間、Let's enjoy English!

グッジョブ!! (5年)

画像1 画像1
掃除の時間

教室や廊下のあちこちで
丁寧に拭く姿が見られました

みんな、グッジョブ!!

作戦会議中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

190を超える世界の国々から
各班が1つの国を選び発表をします

班内で役割分担をして
ただいま作戦会議中

どんな発表になるか
楽しみですね♪

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達が行われました。

カミダ先生との給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
ALTのカミダ先生が、給食を食べに来てくださいました。
おしゃべりが好きな子たちがたくさんですが、
いつもに増して、話に花が咲きました。

しかし!今日の給食は大好きなハヤシライス。

おかわりをして、しっかり食べました。

Let's speak English!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カミダ先生の英語の授業スタートです。

皆、乗りに乗って、どんどんしゃべっていました!!o(*^▽^*)o

黙祷・朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の前に,熊本地震で亡くなられた方に黙祷をしました。
その後,校長先生の話から,災害後起きたときの準備について,お話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ツナオムレツ
・はるキャベツのアーモンドサラダ
卵は,体内で作ることのできないたんぱく質をバランスよく含みます。肝臓の働きを助けたり,記憶力や学習能力をアップしたりする働きがあります。

4月18日(月)

画像1 画像1
4月18日(月)、熊本地震の被害が大きく、改めて日本は地震が多い国だと思い知らされました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、避難されている皆さんが一日も早くもとの生活に戻ることができるよう願いたいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。今日は朝礼にて任命式、9:30からはPTA全委員会、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の職員室

嵐の日曜日ですが、先生達は熱心に仕事をしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/20 遠足予備日・弁当
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304