最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:84
総数:960716

授業参観、学年懇談会ありがとうございました。 (6年)

画像1 画像1
 本日はお足元の悪い中、授業参観と学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。学年懇談会では、修学旅行についてのお話をさせていただきました。
 今年度もご協力よろしくお願いいたします。

音楽の時間(6年)

画像1 画像1
ボディーパーカッション
体で音を出して楽しもう!

今日の音楽は自分たちでリズムを作って発表をしました。
グループごとに面白いリズムができました♪


その後は、全校合唱の歌「ビリーブ」の練習。
1時間目から爽やかな声を聞かせてくれました(^^)

5年生学年懇談会 (5年)

画像1 画像1
5年生の学年懇談会は、保護者の皆様の温かい拍手で始まりました。和やかな雰囲気の中、野外学習についてお話をしました。
長時間に及ぶ授業参観・懇談会に最後まで熱心にご参加いただき、ありがとうございました。
チーム5年一同、保護者の皆様と共に一年間がんばっていきたいと思います!
ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

たね タネ 種。 (3年)

画像1 画像1
「小さい!」
ホウセンカの種を見て、驚きの声が上がります。

虫めがねをつかって、
よく見て、くわしく書き表されています。

5の2ツアーズ! (5年)

画像1 画像1
5年生初めての授業参観は、5の2ツアーズによる世界の国々紹介♪
イラストや写真を活用したり、クイズを交えたりするなど、楽しく学びを深めた1時間でした。ご参観いただいた保護者の皆様もクイズに参加して下さり、温かい授業参観になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

5の1ツアーズ! (5年)

画像1 画像1
5の1ツアーズの精鋭諸君、
チームで協力して
世界の国々を紹介せよ!

ミッションを受けた
各チームが
あの手この手で
プレゼンしました♪

行ってみたい国が
また増えました♪

スマイル給食 (5年)

画像1 画像1
楽しく食べる姿

見ているこっちも
楽しくなるね♪

明日のためにその2 (5年)

画像1 画像1
ライトレッスン2回目

今回は、虫食いの文章を
完成させます。

頑張れ、明日の文豪たち!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つぎょうざ
・ちゃつ
・あおさのみそしる
今日は,三重県の郷土料理です。ちゃつとは,海・山・陸の食材が入り,酢と砂糖で煮た料理です。栄養的にも,保存食としても優れています。

今日の長放課

今日は特別日課のため、思いっきり遊べるのは長放課だけです。

運動場には多くの子どもたちが、友達とともに楽しく遊んでいました。
              (^_^)v
画像1 画像1

ライトレッスン

昨年度から積み重ねてきた研究実践。本校児童の課題として、「書くこと」に抵抗が大きい事がわかりました。

そこで、本年度は新たに「ライトレッスン」と名付けた書く活動を取り入れました。1年生は「文字を書く練習」、2〜6年生は「作文練習」を中心に取り組んでいます。(^O^)
画像1 画像1

藤の花

画像1 画像1
運動場南側にある、藤棚の花もきれいに咲いています。

まもなく、5月ですね。(^^)/

4月21日(木)

画像1 画像1
4月21日(木)、どんよりと曇った空です。予報によれば昼頃から雨が降り出し、夜はまとまった雨が降るとのことです。傘を忘れずにもっていきましょう。

今日は授業参観、PTA総会、学年懇談会が行われます。スリッパと靴を入れる袋をご持参ください。また、お車でのご来校はご遠慮願います。
◇13:30〜14:15授業参観(各教室)
◇14:25〜15:10PTA総会(体育館)
◇15:20〜16:00学年懇談会、6年生体育館、5年生音楽室、
                  1〜4年生各学年1組教室 

エンドウの収穫と調理(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
春の暖かさに誘われて畑のエンドウがどんどん伸び、たくさん実をつけています。
今日は、大きくなったエンドウの実を収穫しました。

収穫後はスジを取ってゆでてから、給食の時間に食べました。

獲れたてのエンドウは甘くておいしかったです♪

トークレッスン♪ (5年)

画像1 画像1
水曜日の業前活動は、トークレッスン♪
今日は、4人グループでサイコロトーク!
サイコロをふって出た目のテーマについて話しました。

少人数なので、どの子も安心して話せたようです。

5年ツアーズ準備中! (5年)

画像1 画像1
 明日の授業参観、社会科「世界の国々を紹介しよう」に向けて準備中です!
5年ツアーズ、明日はどんな発表になるのかな?
楽しみですね。

ハッピー!! (3年)

画像1 画像1
とってもおいしかったよ!

ありがとう!
ありがとう!

図書館オリエンテーション (3年)

画像1 画像1
ここは 東奈島図書館内。
本日は図書館司書によるオリエンテーションがありました。

本の背表紙には、「本の住所」となるラベルが貼られていて、ちゃんと分類されていることを学び、迷子になった本をラベルを頼りに元の場所に収めました。
オリエンテーションの後は実践編。読みたい本を探して、マナーを守って本を借りました。

図書館で本を扱うときは手を洗ってから。本は図書袋に入れて持ち運ぶなど、約束があります。
古知野西小学校のみんなで使う本。大切に扱いたいですね。

レッツ・ドッジ! (2年)

 休み時間には楽しくドッジボール。熱い戦いです。
画像1 画像1

おいしい♪おべんとう2 (2年)

 笑顔があふれるお昼ごはんです。ご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
4/26 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304