最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:282
総数:968029

心を整えて (5年)

画像1 画像1
5年生になって初めての毛筆の授業でした。
静かに心を整えて、一画一画丁寧に…
高学年らしい作品を仕上げていきましょうね。

English time!!(6年)

画像1 画像1
週に1度の外国語活動

小文字のアルファベットを
カードを使ってしっかり覚えます(^^)

給食の時間もカミダ先生と一緒に
楽しいひとときを過ごしました!

カレータイム♪ (5年)

画像1 画像1
今年度、初カレーライスの日

スパイシーなカレーの魔力で
いつも以上に食欲アップ!

笑顔でモグモグ
会話もはずみました♪

天気のゆくえ… (5年)

画像1 画像1
天気のゆくえについて考えました

頑張れ!
小さな気象予報士たち

GO! GO! レッツ GO!! (3年)

画像1 画像1
リングバトンとフラフープを使って リレーをしました。
みんな 楽しんでいます!
走れ 走れ!

5・6年 救助袋体験

画像1 画像1
5・6時間目に,5・6年生が救助袋体験をしました。
今年度は,理科室の救助袋で体験しました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・きびなごフライ
・アスパラサラダ
きびなごは,体の側面に美しい銀と青の帯を持つ,春先から初夏が旬の小さな魚です。骨ごと食べることができるため,カルシウムを摂ることができます。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で朝会がありました。
校長先生から,通学班のお話,セーフティーネット「となじま」のお話がありました。

4月25日(月)

画像1 画像1
4月25日(月)、少し雲がありますが、青空が広がっています。早いもので4月も最後の一週間となりました。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、耳鼻科検診1,2年生、午後から5,6年生が救助袋体験を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

藤まつり

画像1 画像1
先週から、曼陀羅寺で藤まつりが始まっています。

藤の花、つつじなどがきれいに咲き誇り、大勢の人でにぎわっていました。(^_^)

「頭の体操」4 不思議な計算 (解答)

下の図を見てください。不思議な計算ですね。

正解は「11億1111万1111」です。
画像1 画像1

4月25日(月)〜4月28日(木)の予定

画像1 画像1

□4月25日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡回指導
・耳鼻科検診1,2年
・救助袋体験5,6年生(5,6限)
□4月26日(火)
・学び集会(1限)
・視力、聴力検査3年
・委員会4,5,6年生(6限)
□4月27日(水)
・水野先生「ことばの教室」巡回指導
・眼科検診1,2,3年生
・視力検査4年生
□4月28日(木)
・視力検査6年生
・「1年生をむかえる会」5限
・学校運営協議会 第1回推進委員会13:00

「頭の体操」4 不思議な計算

画像1 画像1
    まず、上の4個の計算をしてみましょう。

    それができたら、下の問題に挑戦です。(^^)/
画像2 画像2

修学旅行にむけて…(6年)

画像1 画像1
学年体育からの学年集会

みなさんお待ちかね
修学旅行についてのお話が
ありました

見てください、このワクワクした表情(*^_^*)
見学するところや宿泊するホテルの
写真を見て楽しみな気持ちが膨らみます…

これから当日に向けていろいろと
準備をしていきますよ!

線・点対称(6年)

画像1 画像1
どの子も目をこらして
教科書をよ〜く見ています。


47個の都道府県のマークから
線対称や点対称を探せ!

細かい形の違いに気をつけながら
しっかり見つけることができました(^^)


スマイルアップ(4年)

画像1 画像1
 金曜日の朝はスマイルアップの日♪
 子どもたちは金曜日の朝を楽しみにしています。
 1組は「百人一首」、2組は「ビックカメラじゃんけん」、3組は「7になるじゃんけん」を行いました。
 スマイルがさらにアップした1日でした。

書写開き (5年)

画像1 画像1
楽しい自己紹介タイムから
今後の授業のルールまで

終始和やかに展開し
笑い声が響いていました

1年間、書写の時間を
よろしくお願いします!

にぎにぎねん土 (2年)

 図工の時間です。ひとかたまりのねん土をにぎってみると… できた形から想像を広げて作りました。
画像1 画像1

音楽開き♪ (5年)

画像1 画像1
楽しみにしていた音楽の初授業♪
毎朝練習してきた「ビリーブ」を熱唱しました。

さらに上達するための秘策は…
マヨネーズ噴射作戦!

おなかから声を出し、思いっきり歌うと気持ちいい!

5年生の自慢の合唱、さらに磨いていきましょうね♪

まぜて  うすめて。 (3年)

画像1 画像1
まぜて  うすめて  世界でひとつ、オリジナルの色。

思い思いに色づくりを楽しんでいます。
色・形 いいかんじ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 委員会
4/28 1年生を迎える会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304