最新更新日:2024/03/18
本日:count up89
昨日:263
総数:958953

1年生を迎える会 (1年)

 28日5時間目に、1年生を迎える会が開かれました。花のアーチを通って拍手で迎えられ、最初は少々緊張ぎみ。みんなで歌を歌ったり、名刺交換ゲームをしたり・・・
 とっても楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これから よろしくね! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(木)の朝、6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生の教室に来てくれました。これから1年間、ペアとして活動する相手にごあいさつ。なんだかてれちゃうね。

☆マイクラス紹介その5 (5年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 かがやけ!全力STARS! 】
◎児童数:39名
◎一 言:
 す…進んで行動!進んでチャレンジ!
 た…助け合い、学び合う本物の仲間
 あ…明るいあいさつ、元気いっぱい
 一人一人が自分らしくかがやける
 学級を目指していきます。
 1年間よろしくお願いします。

☆マイクラス紹介その4 (5年1組)

画像1 画像1
◎学級訓:【ふ・じ・さ・ん】
◎児童数:39名
◎一 言:
 フルパワーで、自分から、さっと動ける学級を、
 39人全員で目指していきます!
 今後の活躍をご期待ください♪

楽しかった遠足2  (1,2年生)

画像1 画像1
1,2年生遠足のお弁当の写真、まだありました。

笑顔がいっぱいです。(^_^)/

☆マイクラス紹介その3 (6年3組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 必笑喜顔 】
◎児童数:32名
◎一 言:
学級訓「必笑喜顔」を心に秘め、笑顔あふれる
クラスに!
これから素敵な思い出をつくりあげていきましょう。
よろしくお願いします。

☆マイクラス紹介その2 (6年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 鯉 〜伝説のその先へ〜 】
◎児童数:33名
◎一 言:
「鯉は滝を上って龍に変わる」という伝説。
 6年2組も、どんな困難があろうと、33人全員で
 乗り越えていこうという思いを学級訓に込めました。
 小学校生活最後の一年を最高の一年に!

☆マイクラス紹介その1 (6年1組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 Cherengers 】
◎児童数:35名
◎一 言: 
前向きに、上向きに、皆で手を取り合い何事にも
挑戦することを目指しています。
明るくあたたかな6の1、35名です。

楽しかった遠足1   (1,2年生)

4月15日(金)、春の遠足で出かけ「一宮地域文化広場」。

一番楽しみにしていたのは、やはりお弁当。たくさんの笑顔が見られました。(^_^)v
画像1 画像1

昭和の日

画像1 画像1
 4月29日、今日は「昭和の日」ですね。昭和天皇の誕生日だったのですが、平成に替わり、「みどりの日」となり、そして今は「昭和の日」となっています。

 昭和と言えば、やはり「白黒テレビ」「洗濯機」「自家用車」などを連想します。古西っ子のみなさんも、家族の人から「昭和」って、どんな時代だったの?と聞いてみましょう。(^-^)
 

5年生も頑張りました! (5年)

画像1 画像1
1年生を迎える会

5年生もこの会が成功するように
司会役やアーチ係、会場準備などで
意欲的に頑張ってくれました!

そして、ペア学年の3年生と
ゲームや合唱で心を通わせ
楽しい時間を過ごせました♪

満足そうな笑顔が印象的でした…

パラパラアニメ♪ (5年)

画像1 画像1
楽しみにしていた図画工作。
今日は、「コマコマアニメーション」にTry!
7cm四方のキャンバスに広がるパラパラアニメの世界。
少しずつかいてパラパラ、友達の作品をパラパラ…
動きがつながって見えるとうれしくて、夢中で描いた2時間でした。

ようこそ! (5年)

画像1 画像1
算数科の授業

ただ数字を見ているだけでは
物足りない!

ビニールひもで
作り上げた立方体が完成

ようこそ!
1立方メートルの世界へ

挙げること林のごとし♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業

4年生の復習で行った
都道府県クイズ

みるみる挙がる挙手の群れ
みんな、やるなぁ〜♪

こちらこそ、はじめまして♪ (5年)

画像1 画像1
今朝のはじめまして集会

1年生を迎える会の前に
ペア学級での顔見せの機会

少し照れながら…
こちらこそはじめまして♪

1年生を迎える会(わかたけ)

画像1 画像1
3年生のペアの子と一緒に、「ビリーブ」を合唱したり、名刺を交換したりしました。

これから1年間、仲良くしましょうね☆

よろしくね(6年)

画像1 画像1
朝のはじめまして集会

お互いに聞きたいことを
聞きあったり歌を一緒に歌ったり…
楽しい雰囲気になりました


1年生のみなさん
分からないことは6年生のお兄さんお姉さんに何でも聞いてね(^^)

理科「物の燃え方」(6年)

物がよく燃える条件って、何だろう?

実験しながら学んでいます( ,,-` A´-)
画像1 画像1

本日の休み時間(6年生)

雨が降っている今日の休み時間の一コマです。

剣玉の技を競う子、
トランプをする子、
友達とイラストを描いて遊ぶ子、

さまざまです。



画像1 画像1

視力検査(6年)

6年生は本日視力検査がありました。

待つ時間も静かで、マナーがよく、さすが6年生でした。

教室で待機しながら、勉強に励む姿も立派ですヽ(○´∀`)人(´∀`○)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問【東野C・島宮】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304