最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:277
総数:968344

こどもの日

画像1 画像1
今日は5月5日、「こどもの日」ですね。端午の節句とも言います。
祝日法によれば「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」となっています。

古西っ子のみなさん、お母さんへ「いつもありがとう」のことばを忘れずにいってくださいね。(^_^)/

☆マイクラス紹介その14 (1年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 なかよく げんき 】
◎児童数:34名
◎一 言:
 みんなが仲良く、元気なら、
 自然と笑顔になれます。
 笑顔いっぱい、優しさいっぱいの
 クラスを目指します。

☆マイクラス紹介その13 (1年1組)

画像1 画像1
◎【 にっこり 】
◎児童数:33名
◎一 言:
 自分も友達でも、いつでも「にっこり」笑顔でいられる
 ようにとの願いがこめられています。
 古西小1の「にっこりクラス」めざして
 33名の心と力を合わせて
 はにわもいっしょに はりきっていきます!

頑張っています。古西モンスターズ

4月30日、5月1日の二日間、古西モンスターズは春季ソフトボール大会に参加しました。
4年生を中心としたB1チームは一勝一敗、3年生以下のB2が一勝をあげました。チャンスに打てなくて悔し涙を流したり、ナイスプレイをお互いに喜び合ったりするなど、一生懸命の姿がたくさん見られました。
頑張れ、古西モンスターズ(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マイクラス紹介その12 (2年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 なかよく 】
◎児童数:35名
◎一 言:
 どんな2年生になりたい?
 みんなで意見を出し合って考えた
 学級訓です。
 ちえと力を合わせて
 なかよくできるなかまになろうね!

☆マイクラス紹介その11 (2年1組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 あかるいえがお 】
◎児童数:35名
◎一 言:
 新しい1年生をむかえて、
 みんなお兄さんお姉さんになりました。
 春の遠足では、ペアになって、
 やさしくお世話ができたと思います。
 毎日、明るい笑顔でいられるように
 したいですね。

楽しかった遠足  (4年生)

4月15日(金)、4年生は春の遠足で「犬山市浄水場」に出かけました。

しっかり見学した後は、楽しみにしていた「お弁当タイム」。笑顔がはじけていました。(^_^)v
画像1 画像1

Let's speak English 2!!(6年)

5月2日(月)、外国語活動の時間がありました。

小文字の学習に始まり、ロシア語、タイ語、中国語などでの

動物の言い方を勉強しました(・ω・)ノ
画像1 画像1

☆マイクラス紹介その10 (4年3組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 絆 】
◎児童数:32名
◎一 言:
 仲間とつながり、明るく、
 チャレンジのできる学級を
 目指していきます。
 1年間よろしくお願いいたします。

☆マイクラス紹介その9 (4年2組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 花鳥風月 】
◎児童数:32名
◎一 言:
 4年2組の学級目標は、「花鳥風月」
 花のように美しく(心が)、
 鳥のように大きくはばたく、
 風のようにさわやかに、
 月のように輝く(努力する)
 といった意味をこめました。
 32人+1人で素敵な学級を
 つくりたいと思います。

☆マイクラス紹介その8 (4年1組)

画像1 画像1
◎学級訓:【 スマイル 】
◎児童数:31名
◎一 言:
 たくさんの個性が光る4年1組
 それぞれのよさを認め合い、
 足りないところは助け合いながら、
 スマイルいっぱいのクラスを
 つくっていきます。
 目指すは、“全員、びっきり最高のスマイル!”
 1年間よろしくお願いします。

楽しかった遠足2  (3年生)

まだまだありました。

  「お弁当タイム」ではじける笑顔。(^O^)
画像1 画像1

総選挙?! (5年)

画像1 画像1
教室の児童机に並んだ
ノミネート作品の数々…

いよいよ本日
総選挙が行われました!

何のって?
1組の学級マスコットキャラクターです♪

みんな真剣な表情で
投票用紙をもって
ノミネート作品を見て回りました

結果は、いかに…
集計結果は、6日発表です
お楽しみに♪

トーチトワリング部 第2班出陣! (5年)

画像1 画像1
連休明けの今日は、トーチトワリング部第2班が出陣!
今日の練習は、やる気いっぱいのあいさつで始まりました。
がんばれ!トーチトワリング部!

かしわもち〜!(6年)

画像1 画像1
今日は端午の節句給食!

デザートには柏餅が(^^)
柏餅をほおばる姿をパシャリ。

ちょっといい話

画像1 画像1
5月2日(月)午前中に、校区に住んでみえる女性から次のようなお電話を頂きました。

「4月23日(土)自宅付近を歩いていると、サッカーボールをもって遊びにいく小学生の男の子と出会いました。その子は、元気よく『おはようございます。』とあいさつをして走っていきました。とてもうれしくなり、その日一日を気持ちよく過ごせたので、電話しました。」とのことでした。

お電話ありがとうございました。これからもあいさつができる、元気がよい古西っ子を育てていきたいと思います。<(_ _)>

スマホルール 親子で差

画像1 画像1
今日の中日新聞に『スマホルール 親子で差』という見出しで、以下のような記事が掲載されていました。

日本PTA全国協議会が、2015年9〜10月に、小5、中2を対象にアンケートを実施。その結果、スマホルールを設けていると答えたのは保護者で59%、中2生徒が23%と、親子で差があることがわかりました。

昨年の江南市小中サミットで採択された3つの約束、今一度、家庭でも話し合ってみてください。
◇傷つくことば 書かず、話さず、拡散させず
◇携帯、スマホは寝る30分前までにやめて部屋に持ちこまない。
◇友達同士でルール確認。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あかうおのしおやき
・ちぐさあえ
・わかたけじる
・かしわもち
今日は端午の節句の献立です。柏もちには,新しい芽が出るまで古い葉が残っている柏の葉を使い,「家系が絶えず続くように」という願いが込められています。

さわやかな晴れの日が続き… 3年

画像1 画像1
発芽しました。

5月2日(火)

画像1 画像1
5月2日(火)、うっすら雲がかかっていますが、今日は気温も上がり28前後までになるそうです。水筒を忘れずに持ってきましょう。

5月に入りました。4月の気持ちを思いだし、気持ちも新たに頑張りましょう。今日、6日、9日の3日間、家庭訪問を行います。限られた時間ではありますが、よろしくお願いします。また、今日はALTカミダ先生の巡回指導もあります。今日もよい日でありますように。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問【東野C・島宮】
5/9 家庭訪問【上奈良】
5/10 あいさつの日 クラブ 運動能力テスト準備
5/11 運動能力テスト開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304