最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:299
総数:967301

テキパキ サッサ (5年)

画像1 画像1
そうじは、てぎわ

すばやくきれいに

今日もピカピカ♪

集中の時♪ (5年)

画像1 画像1
 今日の書写の授業。
教室に響くのは、えんぴつの音だけ…
連休明けでも、集中してがんばっている5年生です。

5月8日のスポ少

5月8日(日)、この日「古西スポーツ少年団」はバーベキュー大会を行いました。
団員、コーチ、母集団約100名が参加しました。

この日はちょうど「母の日」でもありました。団員は「ありがとう」のことばとともにお母さん方にプレゼントを渡すなど、温かい会となりました。(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でモリモリ♪ (5年)

画像1 画像1
待ちに待った、この時間!

1組も2組も…

気付けば
自然に、この笑顔♪
画像2 画像2

思い出スピーチ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の学活では、ゴールデンウィークの思い出を順番に話しました。

「祖父母の家へ行ったよ!」
「野外学習で着る服を探しに行ったよ!」
「テーマパークへ行ったよ!」

どの子も、家族と一緒に出かけた思い出を話してくれました♪

心を磨く(6年)

画像1 画像1
掃除の時間。


黙々と、心も磨きます。

手際よく、準備!(6年)

給食準備の目標時間は10分間です。

今日は、見事目標達成できました三┏( ^o^)┛
画像1 画像1

体育-ソフトバレーボール-(6年)

体育はソフトバレーボールです。

今日は、サーブの練習をしました。

授業をやる度に上達します。

ゲームが楽しみですね(〃'ω')=oo=('ω'〃)
画像1 画像1

楽しい給食

ゴールデンウィークが終わり、再び学校生活が始まりました。楽しみにしていることの一つに給食があります。

どのクラスでも、おいしい給食に笑顔がはじけていました。ごちそうさまでした。
         <(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・はるさめのすのもの
・ごじる
大豆は,「豆の王」や「畑の肉」と言われるように,豆類の中でもたんぱく質が多く含まれ,栄養面で非常に優れた食品です。今日は,大豆をすり潰して呉汁にしました。

手首をつかって (3年)

画像1 画像1
体育館体育では、まもなくマット運動が始まります。
今日は しゃくとり虫の動きやうさぎとびの運動を通して、
手首まわりの強化に励みました!

5月9日(月)

画像1 画像1
5月9日(月)、ゴールデンウィークも終わり、第2週に入ります。予報によれば今日の9時頃から雨が降り始め、この後3日間は天気が悪いとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は家庭訪問3日目、特別日課で13:25一斉下校です。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月9日(月)〜5月13日(金)の予定

画像1 画像1


□5月9日(月)
・家庭訪問(上奈良)
・特別日課、一斉下校13:25
□5月10日(火)
・あいさつの日
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ
・クラブ(4,5,6年生)
□5月11日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・東奈島たんけん1,2限(3年生)
□5月12日(木)
・町たんけん3,4限(2年生)
□5月13日(金)

「頭の体操」5  2けたの数、平均は? (解答)

いろいろな考え方があります。二通りの考え方を紹介します。(^_^)
画像1 画像1

今日の古西フレンズ

5月7日、古西フレンズは春季バドミントン大会に参加しました。
五年生以下の古西リトルフレンズ1が準優勝、古西リトルフレンズ2が3位に入賞しました。普段の練習の成果を発揮し、すばらしい成績を収めました。

次は優勝を目指して頑張ります。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆マイクラス紹介その16 (わかば)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気に こつこつ がんがばる子 】
◎児童数:3名
◎一 言:
 自分できる事を 1つでも増やし
 苦手な事にも がまん強く 取り組めるよう
 努力します。
 個に応じた支援で、一人一人の成長を見守ります。

☆マイクラス紹介その15 (わかたけ)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気いっぱい かがやく子 】
◎児童数:2名
◎一 言:
 ・自分から進んで明るいあいさつや返事ができる子。
 ・仲間のよいところを認め、励まし合いながら
  笑顔で活動できる子。
 学級訓にこめられた2つの願いが達成できるように
 1年間がんばっていきます。
 よろしくお願いします。

「頭の体操」5  2けたの数、平均は?

ゴールデンウィークで頭がなまっていませんか?

   では、こんな問題で脳トレはいかが? (^-^)
画像1 画像1

将来の夢 (2年生)

「しょうらいのゆめは?」古西小2年生に聞きました。

 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

サッカーせんしゅ、はしるチャンピオン、にんじゃ、やくざいし、ケーキやさん、なわとびチャンピオン、かがくしゃ、くろおびになる、カップケーキやさん、やおやさん、学校の先生、おいしゃさん、かんごしさん、先生、花やさん、びようしさん、木のおもちゃやさん、おかねもちになる、やきゅうのせんしゅ、まんがか、ディズニーランドではたらく、おまわりさん、ピアノの先生、パイロット、パンやさん、まだ・かんがえ中・・・

 ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 どれもりっぱなゆめですね。しょうらいゆめとは「どんな人になりたいか」「どんな生きかたをしたいか」。おしごとは、そのためのほうほうの一つです。これからいろんな学びやたいけんをする中で、ゆめがかわってもいいんです。「まだ」や「かんがえ中」の人もあせらなくてもだいじょうぶ。ゆっくり見つけていきましょう。

テストの時間ですよ! (5年)

画像1 画像1
漢字の小テスト

頑張って覚えたことを
全力で出し切る

あれっ
しまった場所が分からない?!

大丈夫、落ち着いて
深呼吸!

きっと、思い出せるから♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問【上奈良】
5/10 あいさつの日 クラブ 運動能力テスト準備
5/11 運動能力テスト開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304