最新更新日:2024/04/23
本日:count up275
昨日:269
総数:968022

着々と…(6年)

画像1 画像1
家庭科ではナップサック作りに励んでいます

今日は
「先生、完成しました〜!!」
という声が聞けました(^^)

まだの子もあと少し、
頑張りましょう!
画像2 画像2

ボランティアズ!!(6年)

画像1 画像1
休み時間中
掲示版の張り替えをしていると
爽やかに手伝ってくれる子が…

あっという間に終わりました(^^)
ありがとう!

第1回 団結集会 (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けた学年集会が始まりました。
その名も「団結集会」!
今日は、マイムマイムの練習をしたり、スローガンを発表したり…
みんなで協力し合い、団結力を高めていきましょうね。

小さな匠 (5年)

画像1 画像1
毎日のそうじ

細部へのこだわりが
匠への第一歩

小さなこだわりの匠たちが
今日も「い〜い仕事」してましたよ♪

朝のレッスン (5年)

画像1 画像1
ペアでの追い読み

スピードアップも
なんのその

みんな必死に
食らいついていました♪

朝ご飯を食べると…

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の竹島先生との食育タイム!
朝ご飯の大切さを学びました。

ありがとう! (2年)

 休み時間に、本だなを徹底的に整とんしてくれている人たちを発見!
画像1 画像1

快晴の空の下(6年)

画像1 画像1
体力テスト外種目が行われました


50m走
立ち幅跳び
ソフトボール投げ

最高記録を出そうと
真剣モードです

昼放課の光景(6年)

画像1 画像1
 バスケットボールをしたり、1年生と遊んだり。楽しむ姿とともに、最高学年としての優しさが伝わってきました。

大きく育ってね! (3年)

画像1 画像1
みんな 毎日 せっせと水やりをしているおかげで
ホウセンカもすくすくと育っています。

6時間目に間引きを行い、元気な苗 ひとつにして、
残りはお家へ持ち帰る分と
さらに残った苗は花壇に植え直しました。

笑顔で食べています

画像1 画像1
さて今日の給食の時間、各クラスをまわってみました。

忙しく準備をする給食当番の人たち、

笑顔いっぱいで食べている子どもたち

いっぱい食べて 大きくなろうね、古西っ子の皆さん (^_^)v
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびのチリソース
・ちゅうかサラダ
・わかめスープ
えびの漢字の由来は,腰の曲がった姿が老人をイメージさせることからきています。腰が曲がるまで長生きできるということで,えびは縁起のよい食材です。

子育てのゴールは「幸福力」を育てること

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

子育てとは、お子さんが将来大人になったとき、30歳、40歳、50歳になったとき、幸福な人生を送ることができるようにするためのものだと、私は思います。お子さんが大人になったとき、『あぁ、この子も立派な大人に成長したな』『私たちがいなくても、自分で幸福な人生が送れるな』と心の底から思えるような人間に育てること、これが子育てのゴールだと思います。

子育てのステージは大きく3つに分けることができます。
『1 ラブラブ期(0〜6歳頃)・・・めいっぱい愛情を注ぐことが一番大切な時期』『2 しつけ期(6〜10歳頃)・・・子どもの社会性を育て、しつけを行うのが一番大切な時期』『3 見守り期(10〜18歳頃)・・・親は子どもから一歩離れ、子どもが自分の成長のために必要なことに取り組めるよう、親がうまく子育てのギアチェンジをしていくことが大切な時期』

5月18日(水)

画像1 画像1
5月18日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。この後気温は27度前後まで上がるとのことです。水分補給を心がけましょう。

今日は「緑の羽根募金活動」2日目、水野先生の「ことばの教室」、栄養士さんの訪問が5年2組で行われます。また、今日予定されていた眼科検診は延期となりました。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南消防署の方に来校していただいて、救急法の講習会を行いました。
心肺蘇生法・AED使用の研修会の後、食物アレルギー緊急対応マニュアルに沿って、ロールプレイングをしました。気を付ける点や改善点が分かりました。

体育館掃除(6年)

画像1 画像1
 体育館掃除は全校に関わる大切な役割!
 モップがけをした後に、ほうきでほこりを集めました。

えほんの森の方から(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせをしていただきました。グリム童話より「赤ずきん」のお話でした。
 
 すっかり聞き入ってしまいました。

音楽♪すてきな顔で歌おう(4年)

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業の様子を紹介します。本日は,「すてきな顔で歌おう」をめあてに,姿勢・おなか・大きな口に気をつけて歌いました。みんな大きな口を開けて楽しそうに歌っています。曲名は「プパポ」です。

素敵な姿(6年)

画像1 画像1
休み時間に窓から外を見ていると
1年生に優しく接する6年生の姿が。

嬉しくなり、思わずパシャリ。

みんなの力を合わせて… (5年)

画像1 画像1
 米、野菜、果物、牛、豚、鳥…
食品別に生産量の多い都道府県調べをしてきた5年生。
みんなの調査結果をまとめたら、食品生産地図が完成!
どうしてこの地域で生産が多いのかな?
地形?気候?
地図からさらに学びが深まります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 口座振替日
5/23 スマイル集会
5/24 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304