最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:84
総数:960640

掃除がんばっています。 (4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除活動をがんばっています。
日常の授業や当番活動がきちんとできる4年生をめざします。

いつもありがとうございます(わかば)

画像1 画像1
えほんの森の方が今回もわかば・わかたけに来てくださいました。

わかたけの二人は今日は交流に出かけていたので、わかばだけの
贅沢な時間です。読書が苦手な子も、食い入るように話を聞いていました。

本日の昼放課(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と遊ぶ姿がありました。日々仲を深めていますね。今年一年でペア学年の絆をつないでいきましょう。

第3回団結集会 (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けた第3回団結集会!
心を込めた「ビリーブ」でスタート。

今日のメインは、、ウォークラリーと野外炊事について。
しおりに大切なことをメモをしながら話を聞いていきます。

ウォークラリー中、
もしもケガ人がでたら?
おなかが痛くなったら?
当日に向けて、
しっかりシュミレーションしていきましょうね。



聴き合う姿 (5年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

仲間と意見を聴き合うと
少しの違いが見えてくる

自分と違う考えに
思いもよらず出会えると

何だかうれしくなってくる♪

いい姿勢、いい音色♪ (5年)

画像1 画像1
今日の音楽では、リコーダーで「茶色の小びん」を演奏♪
いい姿勢が、いい音色につながるね。

図工「テープカッター」作り(6年)

テープカッター作りが始まりました。

今日はアイデアスケッチを描きました。

テーマに合わせて、本を見ながら

アイデアをふくらましました。
画像1 画像1

体のしくみを探れ!(6年)

画像1 画像1
吸う息吐く息に
違いはあるのか!?

ビニール袋に
空気を集め気体チェッカーや石灰水で
確かめてみます(^^)

実験の結果はどうだったかな?

図画工作の時間 (2年)

 ねん土が変身!
画像1 画像1

そうじの時間 (2年)

 草ぬきと、落ち葉集めをがんばっています。
画像1 画像1

飾られています (3年)

画像1 画像1
初めての書写作品が教室の背面掲示板に飾られました。

今日からは
縦画が含まれた『土』を書いています。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つくね
・ジャガイモ&ピーマンのおすでサッパリいため
・すましじる
今日の「ジャガイモ&ピーマンのお酢でさっぱり炒め」は,応募献立です。酢でサッパリとした味付けで食べやすく,栄養満点です。

読み聞かせ

画像1 画像1
火曜日は、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせです。

今日は1年生の教室に来ていただきました。読み聞かせが始まると、子どもたちは目を輝かせながら物語の中に入っていきました。(^_-)
画像2 画像2

5月24日(火)

画像1 画像1
5月24日(火)、今日も晴れて気温も高くなるとのことです。急に暑くなったため、まだ体が慣れていません。無理をせず、少しずつ体を慣らしていきましょう。

今日は「えほんの森」の皆さんが1年生に、読み聞かせを行っていただきます。また、6限は4,5,6年生は委員会が行われます。暑さに負けず今日も頑張りましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

ギコギコトントン(4年)

画像1 画像1
 図画工作科では、のこぎりと金づちを使って自分の好きな動物や乗り物を作っています。ケガをしないように気をつけながら、一生懸命に活動しました。完成が楽しみですね♪

楽しくEnjoy! (5年)

画像1 画像1
今日もエンジョイ
英語の授業!

楽しく集中…

また来週!

一石二鳥?! (5年)

画像1 画像1
体育館の補修工事が終わりました

これからは思う存分
体育館で体育ができます!

古西っ子が気持ちよく
使用できるように

みんなで床をピカピカにしました!

体幹トレーニングも兼ねて
一石二鳥ですね♪

本日の音楽は(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄琴を使った授業でした。授業の後も、音楽室で熱心に練習している姿がありました。

ころりん ころりん (3年)

画像1 画像1
2組でも マット運動の学習をしています。
今日は
前転と開脚前転に取り組みました。

ダンススタジオ 5の2 その2♪

画像1 画像1
分からないところは、分かるまで、
一人一人とじっくり練習。

「あ、わかった!」「できた!」
少しずつ踊れるところが増え、みんなの笑顔も増え…
手拍子がそろうたび、心もそろう♪

野外学習まで、あと9日。がんばろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 委員会
5/26 お客さんがいらっしゃる日
5/28 広域ネットワーク活用訓練
5/29 家庭訪問【東野AB】
5/30 朝会 プール清掃
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304