最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:291
総数:966666

ぼくとサラダと卵♪ (5年)

調理実習第2弾は、ゆで野菜サラダとゆで卵づくりにTry!
昨日の授業で登場した輸入米と国産米の試食も一緒に…
調理の腕前や盛りつけ、片付けの手際も
前回よりもレベルアップしてきましたね。

第3弾は、野外学習で野外炊飯にTry!
画像1 画像1
画像2 画像2

何かが見えてくる・・・(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間で、『円』について学んでいます。
今日は、厚紙を切って面に赤・青・緑の点を描き入れて
回してみました。

さて、どんな模様が見えたかな??

みんなでお見送り (3年)

画像1 画像1
今朝は4匹 羽化していたのですが
体育が終わったあとに かごを見たら1匹ふえていて・・・

今日は5匹 チョウになりました。
1匹ずつ かごから出してあげて
みんなで見送りました。

小さな画伯 (3年)

画像1 画像1
静寂につつまれた空間にて。

どんな作品に仕上がるか
とても楽しみです。

歌合戦!? (5年)

画像1 画像1
音楽室をのぞいてみると

班対抗の歌合戦が!
みんな真剣

いい表情で歌っていました♪

スマイルアップ (5年)

画像1 画像1
キャンプも間近!

みんなで笑い合う時間が
増えるたびに

班の絆も日に日に
強まっていますね♪

修学旅行に向けて…(6年)

画像1 画像1
修学旅行に向けて
日程の確認をしました

最後は、スローガンを確認し
気持ちを高めます!


本日、しおりを持ち帰りました。
一度お子様と一緒に目をお通しくださいm(_ _)m

最後の討論会(6年)

画像1 画像1
国語の授業で進めてきた討論会。

会を重ねる度に
自分の意見をまとめて
発表するのがうまくなりました!

今日は、発言したくて
うずうずしてる子も…
手の挙げ方に表れていますね(^^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・ちくわのしんちゃあげ
・なまあげのごもくに
・いろどりやさいのポンずあえ
生揚げは,同じ量の木綿豆腐を食べた時よりも,カルシウムを約2倍も多くとることができます。ちくわの新茶揚げは,衣にお茶を混ぜ,ほんのり緑色にしました。

5月27日(金)

画像1 画像1
5月27日(金)、厚い雨雲が広がっている中にも青空が見えます。予報では曇りのち雨ですが、気温は29度前後まで上がるとのことです。お茶を持参し、水分補給に心がけましょう。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、各クラスで楽しい活動が行われます。子どもたちが下校した後、修学旅行の打合せも行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

頑張る君は… (5年)

画像1 画像1
野外学習本番まで1週間を切り
トーチ部の練習もヒートアップ!

今日は、帰宅後
学校に再結集して
特訓開始!

応援団?!も登場し
夕方の校庭は
熱く盛り上がりました♪

秘密特訓中… (5年)

画像1 画像1
野外学習にそなえ
1組もスタンツ練習に
励んでいます!

本番が楽しみです♪

バナナじゃなくて… (5年)

画像1 画像1
1組英語の授業

バナナじゃなくてBANANA♪

英語の響きを楽しみながら
16個の単語を覚えました

ミニティーチャーも登場して
終始笑顔があふれていました♪

よい聞き手になろう (3年)

画像1 画像1
友達のスピーチを聞いて
質問や感想を伝えました。

どのグループも
活発に意見交換がなされ
とても盛り上がっていました。

発芽に必要な条件は…?(わかたけ)

画像1 画像1
理科では、植物の発芽について学習しています。

今日は、まず発芽に温度が関係しているかを予想して、実験セットを準備しました。
気温5度と30度、芽が出るのはどちらの条件でしょうか…!?

それから、先日出た芽をペットボトルの容器に移し替えました。

旅立ち (3年)

画像1 画像1
教室で育てているモンシロチョウが今朝、蝶になりました。
10匹あるさなぎのうち、
今日は2匹が羽化して
子どもたちに見送られて大空へはばたきました。

そして
ヤゴも脱皮をして
ひとまわり体が大きくなっていました。

ツルレイシ(ゴーヤ)、どんどん成長しています。(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業で育てているツルレイシがどんどん成長しています。
子どもたちは、日に日に変化していく様子に、興味津々。

毎日、理科室に行って観察しています。

どんなゴーヤができるかな。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのうめソースかけ
・チンゲンサイのアーモンドあえ
・さやえんどうとながねぎのみそしる
チンゲン菜は,大きなスプーンが重なった形をした中国野菜です。ビタミンAが多く含まれているチンゲン菜は,免疫力を高める効果があり,体の健康維持に役立ちます。

5月26日(木)

画像1 画像1
5月26日(木)、どんよりと曇った空です。午後から雨が降り出し、夕方には本降りになるとの予報ですが、子どもたちが下校するまで天気がもってくれることを願っています。

本日は「学校訪問」です。授業を中心に本校の教育活動を見て頂き、助言を受けます。そのため、子どもたちは13:50に一斉下校です。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

第4回団結集会 (5年)

画像1 画像1
今日の団結集会では、スローガンの練習。
実行委員長の元気な声に背中を押されて、
みんなも声が出てきました。

スローガン!
努力 協力 一致団結!全員で オー!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 広域ネットワーク活用訓練
5/29 家庭訪問【東野AB】
5/30 朝会 プール清掃
5/31 クラブ
6/1 防犯訓練
6/2 5年早帰り
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304