最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:299
総数:967264

☆5年プール開き (5年)

画像1 画像1
ついに待ちに待ったプール開きの日!

天候も水温も気温も
すべてがベストコンディション!

最後は、みんなで人間洗濯機で
プールをグルグル回って
楽しみました♪

書写の授業です。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は硬筆でした。丁寧な文字を書こうと集中して取り組みました。

みんなで作る! (5年)

画像1 画像1
授業は、みんなで作るもの
自然に笑顔があふれます♪


トークレッスン(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
毎週水曜の朝は、トークレッスン。
今日は、宿泊行事についてスピーチをしました。

5年生は、野外学習でいちばん心に残ったことについて。
6年生は、修学旅行でいちばん楽しみなことについて。

持ち時間2分の中で、伝えたいことをまとめて話すことができました♪

テスト中…(6年)

画像1 画像1
保健のテスト中…

さて、解けたかな?

1年生サポーターズ(6年)

画像1 画像1
「ここにほこりがあるよ」
「机を二人で運ぶよ」


本日も1年生サポーターズ、
テキパキ指示し、
働いています!



新聞切り抜きスクラップ (5年)

画像1 画像1
新聞から興味のある記事を選んで切り抜きスクラップを作りました。
意味の分からない言葉や漢字が出てきたら、辞書で調べたり、メモしたり…
新聞から世界が広がる♪

ドジョウのお世話 生き物会社 (4年生)

画像1 画像1
3組で飼っているドジョウの「幸ちゃん」の水替え中です。

生き物会社は、クラスで一番人数が多い会社。

朝来たら水が濁っていて,大騒ぎ。すぐに3人のメンバーが出動しました。

マジック会社マジック披露第2弾(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、マジック会社のマジック第2弾。

今回は紙を使ったマジックです。

封筒に紙を入れてはさみで切ったのに、中の紙は切れていない???

どうして?

タネあかしを聞いて、「なーんだ」

みんなで盛り上がりました。



にょきにょき (3年)

画像1 画像1
ホウセンカとひまわりの観察をしました。
植木鉢を持ち上げて・・・びっくり!

根っこがびっしり!

危険な行為に対して本気でしかる

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学・諸富祥彦氏のことばからです。

ほめるときのポイントを見ていきましょう。
1.すぐほめる。
2.具体的にほめる。(何をほめられているか分かること)
3.笑顔でほめる。
4.がんばりのプロセスをほめる。
5.視線を低くして、子どもの頑張りを見つける。

しかるときのポイントを見ていきましょう。
1.行動をしかり、人格は否定しない。
2.しかっている理由を具体的に。
3.次はどうすればよいかを教える。
4.他の子どもと比較しない。
5.たたいたり、つねったりしない。
6.しかる人、フォローする人の役割分担

子どもにルールを学ばせるときは、『ルールとはイヤイヤ守るものなんだ』と感じさせるのではなく、『ルールを守ると生活が楽しくなるんだ』と伝えたいものです。

6月8日(水)

画像1 画像1
6月8日(水)、きれいな青空が広がっています。予報では曇りとなっていますが、このままの青空であってほしいですね。その方がプールが楽しみです。
中日ドラゴンズ、ルーキーの小笠原投手、昨日も惜しかったですね。前回の試合も含め2勝取り損なった感じがします。次こそ1勝を勝ち取ってください。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、書写コンクールは今日で締め切りです。梅雨の晴れ間、今日もよい日でありますように。(^-^)

雨の日でも(6年)

画像1 画像1
外掃除部隊
今日は雨のため外には行けません

そんなときは
教室の窓ふき隊に早変わり!


雨の日でもしっかり掃除をします(^^)

8020を目指して(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
給食後は毎日欠かさず歯磨きをしています。
タイマーでしっかり3分間。
歯磨き粉なしで3分間は、
なかなかつらいものがありますが、
子どもたちがんばっていますよ!!!


アース会社デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後に、アース会社が虫クイズを出して、みんなを楽しませました。

運動場でわらじ虫を捕まえてきて、わらじむしに関するクイズを出しました。

「へー。」「そうなんだ。」みんな、興味津々で話を聞いていました。


うれしいサプライズ♪ (5年)

画像1 画像1
野外学習から帰ってきて、教室に入ると…びっくり!
6年生からのメッセージがあたたかく迎えてくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!
5年生は、今日も全員登校できました!

今日も元気に (5年)

画像1 画像1
野外学習が終わっても、みんな元気に登校できました。
今日の音楽は、和音の練習♪
今度は、鍵盤ハーモニカで練習します。
金曜は忘れずに持ってきましょう!

ふり返り (5年)

画像1 画像1
野外学習のふり返りをしました

じっくり考えながら
真剣にワークシートに向き合う姿

失敗しても
成功しても
迷っても

自分で体験したこと全部…

かけがえのない宝物だね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・てりやきチキンバーガー(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・チーズアスパラサラダ
・レタスとたまごのスープ
歯の成分の大部分がカルシウムです。歯が生え変わる時期にカルシウムを多くとって,丈夫な永久歯を作りましょう。今日はカルシウムの多いチーズを取り入れました。

6月7日(火)

画像1 画像1
6月7日(火)、どんよりとした雲が広がっています。予報によれば今日は一日曇りで、夕方頃から雨が降るとのことです。

今日は、みんなが楽しみにしている「プール開き」です。少し天気が心配です。(>_<)
また、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが行われます。そして、子どもたちは15:00一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 PTA役員会
6/10 あいさつの日
6/11 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
6/13 代休日
6/14 委員会  ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304