最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

国語「一つの花」授業公開(4年)

画像1 画像1
 本日は校内の先生を招き、授業公開をしました。子どもたちは自分の考えを進んで発表したり、友達の考えを真剣に聞いたりして、「一つの花」の2場面の様子を読み取っていきました。その姿はものすごく輝いていました。明日の授業参観でも国語をする予定です。子どもたちの頑張り、輝く姿を楽しみにしていてください。

鑑賞の時間 (3年)

画像1 画像1
図工の時間にかいた絵。
今日は鑑賞の時間です。

お友だちの作品のすてきなところ、
たくさん見つかったかな?

新聞コラムに挑戦! (5年)

画像1 画像1
気に入った記事を
切り抜き

自分なりのコメントを
記す

う〜ん… 良い感じ♪

もっとスマイルアップ♪ (5年)

画像1 画像1
席替え(班ごと移動)後

みんなそろってスマイルアップ!

ここから再び心機一転
頑張っていこう!

鍵盤ハーモニカで♪ (5年)

画像1 画像1
音楽は、坂下先生が一人一人丁寧に教えて下さっています。
今日は、鍵盤ハーモニカを使って和音を弾きました。
みんなでそろうと楽しいね♪

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・ひじきのごまずあえ
・しんたまねぎのしろみそしる
今日は梅の実が黄色く色付き,梅雨に入る頃である入梅の日です。梅雨頃のいわしは,一番脂がのっていて美味しいとされ,入梅いわしと言われています。

明日は「親子ふれあい学級」です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、6月11日(土)は「親子ふれあい学級」です。
□8:55〜9:40(各教室)
       1,5年 親子ふれあい授業
   2,3,4,6年 授業公開
□9:50〜10:50(体育館)
  教育講演会
   「いじめや不審者から子どもを守るために」
    講師:青嶋 宮央さん
□11:00〜  (各教室)
 引き渡し訓練・親子下校


※お車でのご来校はお断りいたします。
※スリッパをご持参ください。
 

書の道 (5年)

画像1 画像1
本日のお題は

  「道」

長い旅路も
必ずはじめは、第1歩から…

正しい姿勢に、こだわって
集中して取り組んでいました

何事も基本が大切ですね♪



スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは工夫されたエクササイズが行われ、子どもたちの笑顔があふれていました。
(^O^)
画像1 画像1

6月10日(金)

画像1 画像1
6月10日(金)、くっきりと晴れ渡り、きれいな青空が広がっています。予報によれば気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給に留意しましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、6年生は卒業アルバムの全体写真を14:00に撮影します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

心意気! (5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランに向けての
ハチマキ作りが土曜日に迫っています。

今日は、そのための下書き作り

お気に入りの熟語を決めて
みんなのテンションもMAXに♪

今から楽しみですね〜

野外学習で学んだことは… (5年)

画像1 画像1
野外学習を終えて、学んだことは何だろう。

がんばったこと、心に残ったこと、
友達のいいところ…
数え切れないほどの学び。
見つかった課題は、これからがんばっていこう♪

たった一つの… (5年)

画像1 画像1
土曜日の親子ふれあい活動に向けて、はちまきのデザイン案を構想中!
頭に巻いて文字を書く場所を確かめてみたり、分からない漢字があったら辞書で調べたり…
自分の決意とおうちの方のメッセージで、世界に一つだけのオリジナルはちまきにを作ります!
どんなデザインにしようか、おうちでも相談しておきましょうね♪

カメラはまかせてね♪(6年)

修学旅行に向けて、カメラの使い方を習いました。

活動班では、たくさんの写真を撮ってきましょう。

副班長さんよろしくね!(v^ー°)
画像1 画像1

休み時間の1コマ(6年)

本日の長い休み時間の様子です。

雨がぱらついていたので、室内遊びタイムとなりました。

トランプやカードゲームをする子、
読書をする子、
剣玉をする子、

さまざまです。
画像1 画像1

硬筆の学習(4年)

本日の習字は硬筆。ものすごく集中して取り組みました。早く終わった子は読書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米がよく作られている地域は…?(わかたけ)

画像1 画像1
社会科の授業では「くらしを支える食料生産」について学習しています。
今日は、米づくりのさかんな地域を調べました。

まず、協力して「お米の産地マップ」を作りました。
それから完成したマップを見て、主な産地の特徴を読み取ることができました!

これから、ほかの食料についても調べていく予定です♪

練習しています!(6年)

画像1 画像1
京都探検隊のリハーサル中

調べたことを分かりやすく伝えるために
練習中です!

本番まであと少し…
頑張りましょう(^^)

買い物学習(わかば)

画像1 画像1
買い物学習として、近所のスーパーへ買い物に出かけました。
降り出した雨もやみ、行いのよい子たちです。

1,000円持って、お家の方に頼まれたものを買います。
どこに何が売っているのか、表示を見たり、お店の方に聞いたり。
たくましく買い物を終えました。

ご協力ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのバーベキューソース
・かみかみあえ
・コロコロこんさいのしるもの
かみかみ和えには,するめが入っています。するめは,いかを乾燥させたもので,うま味が詰まっており,かめばかむほど味が出ます。よくかんで味わいましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつの日
6/11 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
6/13 代休日
6/14 委員会  ベルマーク回収日
6/15 PTA全委員会
6/16 6年早帰り
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304