最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:299
総数:967253

修学旅行まであと少し!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観いただきありがとうございました。自分たちの訪れる場所について、一生懸命に発表しました。
 詳しく知ると、修学旅行がさらに楽しみですね。

緊張したけど…(6年)

画像1 画像1
今まで頑張ってパワーポイントを作り、
プレゼンテーションの練習をしてきた
「京都探検隊」

緊張しながらも
保護者の方の前で
堂々と発表することができました!


修学旅行まであと一週間。
週末に準備を進めましょうね(^^)


保護者の皆様、
本日はご参観いただき、ありがとうございました。

実ができたよ!  (2年)

 梅雨の晴れ間の太陽をあびて、お野菜さんたちは元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 (2年)

 算数の学習をがんばりました。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たいお芸会社お笑いデビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日給食後、たいお芸会社コントを発表。

脚本は社長のオリジナル。

社長の迫力ある演技に笑い声が響きました。

「じゃんけん、パイナップル」が大好評。

たいお芸会社のみんな、ありがとう。

楽しいスポーツ会社デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)スマイルタイム

天下ドッジを楽しみました。

ボールを持ったとき、3歩まで歩くことができます。

作戦を立てたり、円陣を組んだり・・・。

結果は1対1の同点。

なかなかの接戦でした。

振り返りカードには、「初めてやった天下ドッジ。ルールがおもしろかった。」「迫力があってわくわくした。」など書かれていて、なかなか好評でした。

楽しいスポーツ会社のみんな、ありがとう。

親子ふれあい活動 オリジナルはちまき作り (5年)

画像1 画像1
5年生の親子ふれあい活動は、運動会で使うオリジナルはちまき作り!
自分の決意とおうちの方のメッセージ、好きな色でもようを描いて…
世界にたった一つのはちまきが完成!
おうちの皆様、ありがとうございました。


画像2 画像2

6月11日(土)

画像1 画像1
6月11日(土)、きれいな青空にうっすらと白い雲が浮かんでいます。気温は30度まであがり、暑くなりそうです。お茶を持参し、水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「親子ふれあい学級・授業公開」と「教育講演会」が行われます。そして、11:00からは各教室にて、「引き渡し訓練」を行います。多くの皆様方のご来校をお待ちしております。今日もよい日でありますように。(^-^)

理科

画像1 画像1
6年生の理科の様子です。重要な語句を理科ノートにまとめています。(^_^)v

国語「一つの花」授業公開(4年)

画像1 画像1
 本日は校内の先生を招き、授業公開をしました。子どもたちは自分の考えを進んで発表したり、友達の考えを真剣に聞いたりして、「一つの花」の2場面の様子を読み取っていきました。その姿はものすごく輝いていました。明日の授業参観でも国語をする予定です。子どもたちの頑張り、輝く姿を楽しみにしていてください。

鑑賞の時間 (3年)

画像1 画像1
図工の時間にかいた絵。
今日は鑑賞の時間です。

お友だちの作品のすてきなところ、
たくさん見つかったかな?

新聞コラムに挑戦! (5年)

画像1 画像1
気に入った記事を
切り抜き

自分なりのコメントを
記す

う〜ん… 良い感じ♪

もっとスマイルアップ♪ (5年)

画像1 画像1
席替え(班ごと移動)後

みんなそろってスマイルアップ!

ここから再び心機一転
頑張っていこう!

鍵盤ハーモニカで♪ (5年)

画像1 画像1
音楽は、坂下先生が一人一人丁寧に教えて下さっています。
今日は、鍵盤ハーモニカを使って和音を弾きました。
みんなでそろうと楽しいね♪

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・ひじきのごまずあえ
・しんたまねぎのしろみそしる
今日は梅の実が黄色く色付き,梅雨に入る頃である入梅の日です。梅雨頃のいわしは,一番脂がのっていて美味しいとされ,入梅いわしと言われています。

明日は「親子ふれあい学級」です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、6月11日(土)は「親子ふれあい学級」です。
□8:55〜9:40(各教室)
       1,5年 親子ふれあい授業
   2,3,4,6年 授業公開
□9:50〜10:50(体育館)
  教育講演会
   「いじめや不審者から子どもを守るために」
    講師:青嶋 宮央さん
□11:00〜  (各教室)
 引き渡し訓練・親子下校


※お車でのご来校はお断りいたします。
※スリッパをご持参ください。
 

書の道 (5年)

画像1 画像1
本日のお題は

  「道」

長い旅路も
必ずはじめは、第1歩から…

正しい姿勢に、こだわって
集中して取り組んでいました

何事も基本が大切ですね♪



スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは工夫されたエクササイズが行われ、子どもたちの笑顔があふれていました。
(^O^)
画像1 画像1

6月10日(金)

画像1 画像1
6月10日(金)、くっきりと晴れ渡り、きれいな青空が広がっています。予報によれば気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給に留意しましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、6年生は卒業アルバムの全体写真を14:00に撮影します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

心意気! (5年)

画像1 画像1
東奈島ソーランに向けての
ハチマキ作りが土曜日に迫っています。

今日は、そのための下書き作り

お気に入りの熟語を決めて
みんなのテンションもMAXに♪

今から楽しみですね〜
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 親子ふれあい学級1・5年 授業参観 教育講演会 引き渡し訓練
6/13 代休日
6/14 委員会  ベルマーク回収日
6/15 PTA全委員会
6/16 6年早帰り
6/17 6年修学旅行
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304