最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:307
総数:966961

実習生による授業 (3年)

画像1 画像1
実習生による算数の授業がありました。
本日の内容は ひき算の筆算でした。
みんな 前向きに授業に参加していました。

小鳥がさえずるように (3年)

画像1 画像1
リコーダー講習会にて、
すてきな音を奏でるための
4つのひみつを学びました。

体をつかって・・・
イメージをふくらませて・・・
さまざまな方法で練習しました。

マイ国語辞典で♪ (5年)

画像1 画像1
5年2組では、自分の国語辞典を活用して学習しています。
意味の分からない言葉に出会ったときは、いつでも調べます。
調べた言葉は、ふせんに書いています。
ふせんが増えるたび、言葉の力も高まっていきます。
少しずつ、言葉の力を高めていきましょうね♪

さいほうに夢中♪ (5年)

画像1 画像1
いよいよ1組も
さいほうに突入!

玉留め
玉結び

基本中の基本を学びました

2時間があっという間でした♪

アース会社、またまた虫クイズ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後、アース会社が虫クイズをしました。

アース会社のメンバーは毎回運動場で虫を捕まえてきて、実物を見せながら説明します。

今回も大好評でした。

帰りの会前にほっと一息(6年)

今日は6時間です。

「あ〜っ、やっと終わった〜っ!」と、

笑顔がはじけます。

お疲れ様でした(´・ω・`)))
画像1 画像1

野菜がとれたよ! (2年生)

少しずつ収穫ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール (2年生)

ワニやさかなのようになったり、浮く感覚を楽しんだりしています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのアーモンドたれかけ
・さやえんどうときのこのいためもの
・さわにわん
沢煮わんの沢には「沢山(たくさん)」という意味があります。この名前の通り,たくさんの食材を取り合わせて作る沢煮わんは,薄味の吸い物で,豚肉と野菜を千切りにして使います。この千切りの具が,沢の水の流れも表しています。また,こしょうを使って香りを付け,味をひき立たせていることも特徴の一つです。

いろどりいため(6年)

修学旅行後初の授業は、調理実習です。

いろどりいためを作りました。

切ったり、洗ったり、炒めたり・・・

皆がそれぞれの役割をこなす姿がすばらしかったです。

おいしくできました☆ε(*´∀)з
画像1 画像1

ダイコンがよく作られている地域は…?(わかたけ)

画像1 画像1
 社会科で進めてきた食料生産の学習も、今日で最後。
 今日は、ダイコンがたくさん生産されている都道府県について、ダイコンの特徴をもとに予想する活動を行いました。
 資料を示しながら、自分なりの考えを友達に伝えることができました♪

修学旅行を終えて(6年)

画像1 画像1
今日の朝、教室に入ってくると…
5年生からのサプライズ黒板が!!
ただいま〜と言いながらパシャリ(*^_^*)


さっそく、修学旅行の振り返りを行いました。
修学旅行を通して成長できたこと。
修学旅行を通して見えてきた課題。
すべてがこれからの生活に生かしていこうね!!
画像2 画像2

モリモリ、ニコニコ♪ (5年)

画像1 画像1
今日の給食も

モリモリ食べて
ニコニコ笑顔♪

えほんの世界へ (5年)

画像1 画像1
しかけ絵本の世界にどっぷりつかって…

絵本の森 (5年)

画像1 画像1
朝の憩いのひととき

「因幡の白ウサギ」の読み聞かせに
みんな釘付けでした♪


今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・えびしゅうまい
・なつやさいくろすぶた
・はるさめスープ
今日は応募献立です。夏野菜をたくさん使い,豚肉と黒酢で疲労を回復する献立として考えてくれました。しっかり食べて夏バテを予防しましょう。

そろえる

1年1組の廊下、置き傘がきれいに並べられていました。(^_^)v
画像1 画像1

6年生が戻ってきました

6年生が戻ってきました。

業前活動の「読書」の時間、みんな真剣に活字を追っていました。
 (^-^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行われている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は5年生2クラスと、1年2組で行っていただきました。どのクラスも落ち着いた様子で、物語を聴き入っていました。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

6月21日(火)

画像1 画像1
6月21日(火)、昨晩からまとまった雨が降り続いています。予報によれば昼頃に雨が上がり、気温も29度まで上がり暑くなるとのことです。古西っ子のみなさん、登校するときに体を濡らさぬよう、気をつけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生で行われます。6限4,5,6年生はクラブが行われます。また、14:00から西部中地区・生推協が本校の図書館にて行われます。そして、教育実習生・篠原先生の授業研究が5限に行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 あじさい読書週間
6/27 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304