最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:299
総数:967249

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦 (解答)

さあ、下の解答で答え合わせをしてください。あっていたかな?
(^-^)v
画像1 画像1

6月27日(月)〜7月1日(金)の予定

画像1 画像1
□6月27日(月)
・スマイル集会(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・片山先生、巡回指導
□6月28日(火)
・えほんの森読み聞かせ、6年生
・5年1組早川先生授業研究、真島聖子先生来校
・石塚ガラス見学4年2,3組
・15:00一斉下校
□6月29日(水)
・ペア読書交流
・水野先生の「ことばの教室」
・石塚ガラス見学4年1組
□6月30日(木)
・5限「古西っ子集会」
□7月1日(金)
・学校保健委員会13:50

加納小研究発表会

6月25日.岐阜市立加納小学校の研究発表会に出かけました。

統一された学習規律、意欲的な子どもたち。

学ぶ点がたくさんありました。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」12  たてよこ算に挑戦

下の□の中に数をあてはめて、よこの計算とたての計算が正しくなるようにしてください。できるかな?(>_<")
画像1 画像1

総合的な学習(4年)

4年生は「環境」をテーマに総合的な学習に取り組んでいます。今日は、世界で一番軽い木と言われるバルサという木を使ってシャボン玉を作ってみました。家で作るシャボン玉と違って、小さい泡がたくさんついたシャボン玉になりました。
画像1 画像1

お楽しみ会(4年)

 今日の4時間目はお楽しみ会をしました。また一段とクラスの仲がよくなりました!学校は楽しいところですね♪今日は何でもバスケットと宝探しゲームをしました。
画像1 画像1

ありがとう!(3年)

画像1 画像1
本日は実習の最終日でした。

いっしょにドッジボールやおにごっこを楽しみました。
学級児童による歌のプレゼントの後は
心のこもった最後のメッセージをいただきました。

4週間 ありがとう!

要旨をまとめよう (5年)

画像1 画像1
国語の授業では、説明文「生き物は円柱形」の要旨をまとめることにTry!
筆者の考えをまとめるために、説明文の「初め」「終わり」からキーワードを絞り込み、字数以内にまとめました。
国語力は、一日にしてならず。
しかし、5年生は、国語の時間に言葉の世界にどっぷりとひたり、
少しずつ力をつけてきています。

アルバム撮影(6年)

画像1 画像1
午前中天気がもったので、

卒業アルバムの撮影がありました。

合間にクラスで写真をぱちり☆
画像2 画像2

回遊って何かな? (5年)

画像1 画像1
ペアで話し合った課題は
「かつおの回遊」

太平洋を所狭しと回遊する
かつおの生態を
図から読み取りました!

それを追う漁師さんも大変ですね…

花がさいたよ! (1年)

 みんなのあさがおが、つぎつぎと花を咲かせ始めました。濃いピンクや淡い水色が雨に映えてきれいです。中にはちょっと変わった形の花も・・・。
 毎朝、自分の鉢を見に行くのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会社活動紹介 マジック会社によるマジック(4年生)

画像1 画像1
マジック会社によるマジックがどんどん進化しています。
今回はマジックをみるときの約束をみんなに伝えました。
いろいろ工夫して活動しているマジック会社のみんな、
今後の活躍を期待します。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・とうふだんご
・えだまめサラダ(ごまドレッシング)
枝豆は大豆の未熟豆です。豆と野菜の両方の栄養素を合わせもった野菜です。たんぱく質やビタミン類が豊富に含まれ,暑い夏の疲労回復に効果があります。

そろえる 2

4年1組の廊下、置き傘がきれいに並べておかれています。

心がほっとしますね。(^-^)
画像1 画像1

「教育相談」も始まっています

子どもたちにアンケートをとり、それをもとに「教育相談」を行っています。

普段、話せないことが聞けるチャンスでもあります。

「せんせい、あのね」(^^;)
画像1 画像1

あじさい読書週間中

6/22(水)から「あじさい読書週間」が始まっています。

一人一人がお気に入りの本をもち、本の世界に入っています。心静かに、一日のスタートが切れますね。(^-^)
画像1 画像1

6月24日(金)

画像1 画像1
6月24日(金)、雲に覆われどんよりとした空模様です。予報によれば、午後からまとまった雨が降るとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

今日は5限、5年2組で岩田先生が授業研究を行い、その後研究協議、岩下先生から助言いただきます。そのため、子どもたちは15:00一斉下校となります。また、ALT小木曽先生の巡回指導も行われます。そして、4限は6年生がアルバム写真の撮影を行います。
本校で4週間教育実習を行った篠原先生、今日が最後です。お疲れ様でした。
さあ、あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

花がさいたよ!(3年)

画像1 画像1
赤・ピンク・むらさき・白・・・
ホウセンカの花がさいたよ!

おいしくできました!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から調理実習。

「いろどりいため」にレッツトライ!

修学旅行の班で作業を分担し、
テキパキ進めることができました(^^)

調味料は
塩とこしょうと班の絆

最高の味でしたね(^_^)v

うきうきパズル完成♪ (5年)

画像1 画像1
図工のパズル制作もいよいよ終盤!
糸のこぎりも使い方になれてきて、素早く上手に切れるようになりました。
やすりをかけて、台紙にはめたら…完成!


画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 朝会
6/30 古西っ子集会
7/1 学校保健委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304