最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:277
総数:968310

スマイルアップ!(3年)

画像1 画像1
金曜日の朝活動はスマイルアップタイム!
ただ楽しむだけでなく、頭も使いながら、
仲間と楽しく活動しました。

会社活動紹介 たいお芸会社コント披露(4年生)

画像1 画像1
今回のたいお芸会社のコントは「将来の夢」。
表情豊かな演技に拍手喝采でした。

プール日よりだ!(6年生)

画像1 画像1
久しぶりに晴れました!
今日はプールが気持ちいい!!

25mのタイムを計ったあと
少し多めの自由時間を。


気持ちよさそうに楽しんでいる
子どもたちでした(*^_^*)

勝っても負けても…かんぱ〜い!

画像1 画像1
給食中、班から聞こえてきた「かんぱ〜い」の声。
体育のバレーボール大会、優勝を祝して…
負けても、みんなのがんばりをたたえて…

そんな風に、お互いのがんばりを認めあえる、喜び合える仲間ってすてきだね♪

ひとりでできるもん!(5年)

画像1 画像1
家庭科の学習で、ボタン付けにトライ!
裁縫の力が、どんどん上達している5年生。
もう、ボタン付けだって、ひとりでできますよ〜♪

プールでスマイルアップ♪(5年)

画像1 画像1
今日の5年生は、プールでスマイルアップタイム♪
「水中じゃんけん大会」で盛り上がりました!

環境美化センター2(4年生)

 分別することは地球の環境を守るためにとても大切だということや、燃やしたあとに出た灰は道路などに使われていることも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化センター(4年生)

 本日、社会科の学習の一環で環境美化センター見学に行きました。家庭から出たもえるごみは、収集車で運ばれたあとどうなるのかということを、自分の目で見て学習することができました。環境美化センターの方の丁寧な説明もあり、非常に勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の掃除風景(6年)

天井にも目を付けたり、物をどけたりしながら

掃除に励みますο(*´˘`*)ο
画像1 画像1

自主的にも勉強して・・・(6年)

テストに臨む前には、自主的に家で勉強する姿があります。

精一杯努力して、頑張る姿がすてきです☆☆☆
画像1 画像1

1週間終わりましたね♪(6年)

今週は、テストがあったり、雨や暑い日があったり、

お疲れ様でしたね。

帰りの会には笑顔がはじけます(*´꒳`*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・たこときゅうりのごまじょうゆあえ
・なすとトマトのみそしる
今日は,夏至から数えて11日目の半夏生(はんげしょう)です。この日には,作物がしっかりと根付くようにたこを食べる習慣があるので,給食に取り入れました。

7月1日(金)

画像1 画像1
7月1日(金)、今日から7月ですね。時の過ぎゆく速さに驚くばかりです。そして、1学期もあと3週間、しっかりと1学期の締めくくりをしたいものです。

今日の最高気温は33度と暑くなりそうです。水分補給をしっかりとし、熱中症対策を十分行いましょう。4年2,3組は環境美化センターの見学に出かけます。また、13:50から「学校保健委員会」が図書館で行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

糸のこ職人参上! (5年)

画像1 画像1
電動糸のこぎりを
操って

彩色済みの木版を
好みのピースに切り分ける

糸のこの音や振動や迫力に、
思わず表情が固まります…

でも、しばらく切り分けるうちに
みるみる職人に変身を遂げました♪

古西っ子集会を支えた立役者達 (児童会)

画像1 画像1
「古西っ子のみんながもっと仲良くなるために…」
自分たちのアイデアで、古西っ子集会を創ってきた運営委員会。

毎日練習で、見つけた課題を改善して迎えた今日。

みんなの動きを見て、自分で考えて臨機応変にどんどん動く9人…

その素晴らしい活躍に、6年生から大きな拍手がわき上がりました。
最高の集会をありがとう!

でも、古西小のブレインの成長は、ここで止まらない。
今日の集会を振り返り、課題を次に生かす。
そうやって、もっとすてきな古西小を創っていこう、君たちの手で。

すばらしい全校集会!!(6年)

今日は、古西っ子集会がありました。

運営委員を中心に皆で大盛り上がりでした!

こんなにすばらしい集会は見たことがありません!!

最高の時間をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・キムチあえ
・わかめスープ
キムチは白菜などの野菜を塩,唐辛子,魚介の塩辛,にんにくなどで漬け込んだ韓国の漬け物です。今日は,キムチときゅうりと一緒に和えて出しました。

6月30日(木)

画像1 画像1
写真は、1年生が育てているアサガオです。大きな花が咲いています。

6月30日(木)、どんよりとした空模様で、蒸し暑く感じられます。予報は曇りですが、傘を持って出かけましょう。

さて今日の5限は「古西っ子集会」が予定されています。楽しみですね。6月も今日が最後となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

ペア読書その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日をきっかけに、読書に親しんでいけるといいですね。

ペア読書その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間にペア読書を行いました。1年生に楽しんでもらえましたね(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 学校保健委員会
7/4 朝会
7/5 委員会
7/6 保護者会【東野C島宮】
7/7 保護者会【上奈良】
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304