最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:282
総数:968029

夏の代名詞・登場! (5年)

画像1 画像1
入道雲

 セミの声

  縁側で西瓜!

夏の代名詞の登場です♪

夏野菜がとれました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
育てている夏野菜がどんどん大きくなり、収穫しました。
今日は、ピーマンとミニトマトがとれました!

持ち帰った野菜は、家族でおいしく食べてくださいね♪

体育準備隊(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業がスムーズに始められるように、多くの皆さんが協力してくれています。いつもありがとう!

夏だ!スイカだ!(6年)

画像1 画像1
スイカがおいしい季節になりました!

みんな必死にかぶりつきます(^^)

甘〜いスイカ
ごちそうさまでした!!

☆☆watermelon☆☆(6年)

今日は、給食でスイカが出ました。

Tシャツまでスイカの子もいました。

夏ですね〜ヾ(≧∇≦*)/
画像1 画像1
画像2 画像2

続々と・・・(6年)

国語で取り組んでいるパンフレットが、

できつつあります。

なかなかの力作ぞろいです!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほしがたコロッケ(ソース)
・オクラのおかかあえ
・あまのがわじる
・すいか
今日は七夕の献立です。天の川汁は,天の川をそうめん,星をコーンで表現しました。また,切り口が星型に見えるオクラを使った和え物と星型のコロッケを出します。

保護者会2日目

昨日に引き続き、今日も暑くなりました。午後の各教室では、1学期を振り返り熱心な話し合いが行われていました。中には、子ども本人も加わった「三者面談」が行われている教室もありました。 (^_-)
画像1 画像1

7月7日(木)

画像1 画像1
7月7日(木)、きれいな青空が広がっています。今日は「七夕」ですね。夜空にきれいな天の川を見ることができそうです。楽しみですね。

さて、今日は「保護者会2日目」です。来校される皆様、気をつけてお越しください。また、今日の気温も34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりし、熱中症に気をつけたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

ツマグロヒョウモン さなぎから蝶へ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アース会社が飼っていたツマグロヒョウモンが先週さなぎになり、今朝とうとう蝶になっていました。
 飼育ケースから外に出してみんなで見送っているところです。

本日のトークレッスン(6年生)

画像1 画像1
 今日は平家物語を練習しました。一人で何度も読んだり、隣同士で練習したり。暗唱できたかな?

きれいをキープ! (5年)

画像1 画像1
今日もせっせと
きれいをキープ♪

かんぱ〜い!(5年)

画像1 画像1
給食の時間に、お誕生日の子をお祝いする「牛乳かんぱい」!
みんなでお祝いすると、笑顔がはじけます!

彫り彫り…(6年)

画像1 画像1
図工のテープカッター作り

彫刻刀を使って木をほりほり…
職人のように集中してほりほり…

片付けもテキパキ行います(^^)

♪音楽の授業♪(6年)

リコーダーの練習風景です。

個人で、
グループで、

技術を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

『弱音をはける家庭に』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 思春期の子どもは、話しづらい相手として1番目に親、2番目に担任の先生をあげています。そこで、少し離れた「ななめ」の関係にある人が重要になります。保健室の先生やスクールカウンセラーには相談できるのは、そのためです。
 相談しづらい親子関係を変えようとするには、『立派なお父さん』『立派なお母さん』であろうとしないことです。一番いいのは、親自身が『弱音をはける人間関係』『助けを求められる人間関係』のお手本を見せることです。子どものいる前で、弱音をはき合いましょう。

保護者会1日目

今日から3日間、保護者会が行われます。

各教室では、1学期を振り返り、実りある話し合いが行われていました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中お越し頂き、誠にありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・かぼちゃのアーモンドあえ
・はもだんごじる
はもは,夏が旬の細長い魚です。骨が多いので,皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく食べやすいです。

7月6日(水)

画像1 画像1
7月6日(水)、厚い雲に覆われ、どんよりと曇った空です。湿度も高く蒸し暑いですね。午後からは雷雲が発生するため、雷にも要注意です。

さて今日から3日間、保護者会が行われます。限られた時間ではありますが、よろしくお願いいたします。そのためこの3日間は特別日課で、子どもたちは13:25に一斉下校します。また、今日は水野先生の「ことばの教室」が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

きいて、きいて、きいてみよう♪(5年)

画像1 画像1
国語では、きき手、話し手、記録者に別れて3人一組でインタビューをしています。めあては、「友達のこと、きいて、きいて、きいてみよう!」
今まで知らなかった一面を知るきっかけにもなっているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会【上奈良】
7/8 あいさつの日合同 保護者会【東野AB】
7/11 朝会
7/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304