最新更新日:2024/04/16
本日:count up217
昨日:319
総数:966262

「頭の体操」16 たてよこ算に挑戦 5

さあ、たてよこ算の第5弾です。さて、解けるかな? (^_^)/~
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO 3

さて今日ご紹介するのは、滝先生のお宅の「ココア」さんです。

「ココア」さんはトイプードルで、ボール遊びが大好きです。また、ぬいぐるみと格闘したり、タオルを自分のものにしたりすることも大好きです。そして、ごろんと横になり、誰にでもおなかをなでてもらうことも大好きなんです。

でもブラッシングと目の下の汚れを取ってもらうのはちょっと苦手だとか。頑張ってね、ココアさん (^^)/
画像1 画像1

日本モンキーセンターに行ってきました。3 (1年)

 イグアナは、まるで小さな恐竜!
でも、二見先生がだっこしてもおとなしくしていました。遠足に行ったらぜひふれあってみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本モンキーセンターに行ってきました。2 (1年)

 「キッズズー」では、直接かわいい動物たちとふれあえますよ。イモリのプールもあります。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日本モンキーセンターに行ってきました。1 (1年)

 22日(金)秋の遠足の下見のため、犬山の日本モンキーセンターに行ってきました。
園内には、世界各地の珍しいサルたちが展示されています。中でも、ワオキツネザルとリスザルは、かわいい姿を間近で見ることができるので、子どもたちもきっと喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の恵み

夏休みも2日目が終わろうとしています。

古知野西小学校の無農薬栽培の野菜たちです。

元気にまるまるとした実に育っています(♡v♡)
画像1 画像1

1学期を振り返る2 初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
4/12(火)、待ちに待った給食が今日からスタート!

どの班にも笑顔がいっぱい。
食缶の中は…見事に空っぽ。
みんなで元気よくごちそうさま!

もりもり食べて、今日も5年生は元気いっぱいです。


7月22日(金)

画像1 画像1
7月22日(金)、厚い雲に覆われた空模様です。雨雲の動きを見ると、昼頃に少し雨が降るかもしれません。お出かけの際は折りたたみの傘を持っていきましょう。

さて夏休みも2日目、今日もプール開放を予定しています。皆さん来てくださいね。
今日もよい日でありますように。(^-^)

おそうじボランティア始動! (5年)

画像1 画像1
本日のプール開放から
5年生の精鋭部隊5〜8名が

プール掃除や
校舎内の着替えスペースの掃除で
活動を開始します!

本日のメンバーも
頑張っていましたよ♪
みんなありがとうね〜!

今日のプール開放

7/21(木)、今日は「プール開放初日」です。

朝から多くの児童が登校し、元気にプールで活動しました。
明日もプール開放を予定しています。みんな来てね。(^^)/
画像1 画像1

夏休みだ!(6年)

画像1 画像1
待ちに待った夏休みがやってきました!!


次は出校日。
元気に会いましょう(^_^)v

1学期を振り返る1 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/6(水)、平成28年度の入学式が行われました。

新1年生67名が,元気に入学しました。ようこそ、古知野西小学校へ

 (^^)/

7月21日(木)

画像1 画像1
7月21日(木)、青空の中にも雲が多く見られます。予報によれば、昨日ほど気温は上がらないそうですが、湿度が高く蒸し暑い一日となりそうです。

さて古西っ子のみなさん、今朝はいつも通りの時間に起きましたか?今日からプール開放も行われます。生活リズムを大切にして、夏休みを過ごしましょう。今日もよい日でありますように。(^-^)

漢字で振り返る1学期(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
気づけば1学期も最終日を迎えました。

新しい仲間を迎えた4月。
夏野菜を植えた5月。
修学旅行の6月。
実りの7月。

野菜と共に、大きな成長を感じられました。

元気に学校に通えたことを振り返る子、
友との出会いを喜ぶ子、
それぞれがよい1学期を過ごせましたね。

よい夏休みを!!!!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,1学期の終業式がありました。
校長先生から「1学期の振り返り」「夏休みの注意」がありました。
その後,校歌を大きな声で歌いました。

よい夏休みを! (2年)

 1学期楽しかったね。すてきな夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の汚れ、1学期のうちに (5年)

画像1 画像1
大掃除、すみずみまで磨きます。
自分にできることを、時間いっぱい、精一杯。
気持ちよく、夏休みを迎えられますね♪

7月20日(水)

画像1 画像1
7月20日(水)、きれいな青空が広がっています。今日も気温が34度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をこまめに行い、体調管理に気をつけましょう。

さて、今日は「1学期終業式」です。振り返れば、あっという間の4ヶ月間だったような気がします。体育館で終業式を行った後は、大掃除、学級活動を行い、11:20一斉下校となります。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

着衣泳 実践!(4年)

 本日は、着衣泳の実践をしました。子どもたちは、この前のビデオで学んだ「浮いて待て」をきちんと覚えていて、とても上手に浮いていました。夏休みに入ります。川や海に入って遊ぶ際には、十分にご注意ください。もしものときは、「浮いて待つ」ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さにも負けず… (5年)

画像1 画像1
1学期の最後にお楽しみのひとときを!

班長達がリードして
みんなで作り上げた
お楽しみ会!

炎天下をものともせず
趣向をこらした
鬼ごっこ大会

息を弾ませて楽しみました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 初心者水泳指導
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304