最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:299
総数:967284

踊らにゃそんそん!

画像1 画像1
今夜は先生たちも、阿波踊り!

プール開放最終日!その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生では最後のプール!いい思い出ができました(^^)
 道具の片付けもありがとう!

プール開放最終日!その1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール開放最終日!6年生にとっては小学校生活最後のプールでした。みんなの笑顔で最高のプール日和になりました(^^)

夏休み・最後の「プール開放」

8月5日(金)、今日は夏休み・最後の「プール開放」でした。

今日もたくさんの古西っ子が来てくれ、楽しそうにプールで活動していました。

夏休みも後半に入ります。安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。
(^_^)v
画像1 画像1

1学期を振り返る13 「発見いっぱい!町たんけん (3年)」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に行った「町たんけん」。

新たな発見ばかりでした。

改めて「東奈島」のよさを見つけました。(^_^)v

8月5日(金)

画像1 画像1
8月5日(金)、青空に綿菓子のような雲が浮かんでいます。でも、朝から気温が高いですね。予報によれば今日は35度まで気温が上がるとのことです。無理をせず、体調管理に気をつけましょう。

さて今日は、最後の「プール開放日」です。古西っ子のみなさん、ぜひ学校のプールに来てね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

1学期を振り返る12 「感謝の気持ちできれいに (3年)」 (^_^)v

画像1 画像1
暑い日の教室 扇風機はとてもありがたいです。感謝の気持ちできれいにしました。
扇風機を分解して
プロペラ・留め具・カバーに分けて。
スポンジをつかってキレイ キレイ☆
水気もしっかり拭き取って。

ほこりたっぷりだった扇風機。
今はとっても気持ちよさそう。

2学期もよろしくね。 (^_^)v

8月4日(木)

画像1 画像1
8月4日(木)、きれいな青空が広がっています。今日は最高気温が35度まで上がるとのことです。水分補給、そしてエアコンを上手に使いながら体調管理に気をつけましょう。

さて今日は、我々職員の健康診断のため「プール開放」はありません。プリント等に誤りがあり、ご迷惑をおかけいたしました。明日が最後の「プール開放」となります。
暑くなる一日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

本日も、スッキリ! (5年)

画像1 画像1
本日も暑い中

5年生の精鋭部隊が
そうじボランティアとして
頑張ってくれました!

プールも気持ちもスッキリ♪

今日のプール開放

8月3日(水)、気温も上がり今日も「プール開放」にはたくさんの古西っ子がやってきました。冷たい水が気持ちよさそうでした。

明日はお休みで、5(金)が最後の「プール開放」です。みんな来てね。(^^)/
画像1 画像1

1学期を振り返る11 「初めての調理実習♪ (5年)」

五月に入り、5年生の家庭科。みんなが楽しみにしていた調理実習!

今日のめあては「みんなで楽しいお茶会をしよう」
オレンジ、バナナと一緒においしいお茶をいただきました。
協力し合って、片付けまで時間内に完了!
達成感で笑顔いっぱいの5年生です。 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(水)

画像1 画像1
8月3日(水)、きれいな青空が広がっています。昨夜の雨はすごかったですね。電車等、公共の交通機関も大混乱でした。引き続き、愛知県下に雷注意報が出されています。天気予報に十分注意しましょう。

さて今日は「プール開放」が予定されています。雷注意報が出されていますが、この近辺に雨雲や雷雲がないので、「プール開放」を実施します。天候の変化に十分注意して行いたいと思います。今日もよい日でありますように。(^-^)

心も晴々♪ (5年)

画像1 画像1
朝からみごとな快晴

照りつける日差しが
肌にチリチリと痛いほど…

そんな本日も
5年生の精鋭部隊は
プールそうじボランティアに
励んでいました

ありがとう!
キレイになった床を見て
みんなの心も晴々です♪

今日の

今日も気温がぐんぐん上がり、暑くなってきました。

今日のプール開放にもたくさんの古西っ子たちがやってきて、楽しい時間を過ごしていました。プール開放もあと2回だよ。たくさん来てね。
(^^)/
画像1 画像1

8月2日(火)

画像1 画像1
8月2日(火)、きれいな青空に少し雲がかかっています。昨日の夕方、東方にはきれいな虹が見えたのですが、その後の雷雨、すごかったですね。今日も愛知県下には「雷注意報」が発令されています。空が暗くなってきたら、要注意です。

さて、今日は「プール開放」が予定されています。雷雲の動きを見ましたが、近隣にはかかっていないため、今のところはプール開放を行う予定です。しかし、雷雲が接近するようでしたら、プール開放を中断し、屋内に待機させる等安全を期したいと思います。
今日一日、よい日でありますように。 (^-^)

避難所開設訓練

8月1日(月)の午後、西部中学校にて「避難所開設訓練」が行われました。

はじめに、講師の先生から「ハグゲーム」の説明を聞き、地域ごとに別れたグループで「ハグゲーム」に取り組みました。PTA役員の方がお子様とともに参加し、非常時の避難方法について、意見交流しました。そのあと、体育館で市役所防災課の方から、忙殺倉庫に備蓄されている物品を紹介して頂きました。

とても有意義な会であったと思います。参加していただきました、多くの皆様、ありがとうございました。<(_ _)>


画像1 画像1

スマートフォンゲームの注意

先日発売され、話題を呼んでいる「スマートフォンゲーム」もあります。

事故などの危険性が叫ばれる中、愛知県知事・大村秀章氏からも各学校へ注意を呼びかけるメッセージが届きました。
「歩きスマホの禁止」
「知らない人とは出会わない」

などの注意が呼びかけられています。

どうか、保護者の皆様、今一度、携帯電話やスマホの使い方をご家庭でご確認ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

心地よい時間 (5年)

画像1 画像1
久々の学校で
いつもの仲間たちと
草を抜く

黙々と
快晴の青空の下
額に光る汗をぬぐいながら

この感じが
心地よいんだなぁ…

出校日 (2年生)

 今日は、久しぶりに会った友達や先生と「工作、○○作ったよ」「○○して楽しかったよ」と夏休みの話をしました。その後、花だんの草とりをがんばりました。こんなにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日ということで、除草作業を行いました。一生懸命ありがとう!きれいになりました(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304