最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:299
総数:967258

何を植えるのかな? (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは、古西小近くのとある畑

2学期の総合的な学習の時間に
ここで、ある植物を育てます。
冬に美味し〜い、アレです♪

さあ、肥料もまいて準備万端!
さて、何を植えるのかな?
正解は、8日発表です。
お楽しみに!

2学期のスタート! (5年)

画像1 画像1
いよいよ、2学期のスタート!

元気よくそろった39人の笑顔…

さあ、気合い入れていこう!!

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期がスタートしました。

今日は,席替えをして新しい気持ちに!
グループで、楽しく活動できるようまずは「しりとり」で和みました。

思い出の絵ギャラリー (3年)

画像1 画像1
思い出の絵を眺めながら
夏休みの出来事を 話そう。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で始業式がありました。
校長先生からは,オリンピックから運動会で気を付けたいことの話がありました。
その後,表彰伝達,係の先生から防災訓練のお話がありました。

9月1日(木)

画像1 画像1
9月1日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。気温は33度まで上がり、暑い一日となりそうです。

さて、今日から9月、2学期がスタートします。暑い日が続きそうですが、少しずつ体を慣らしていきましょう。今日は始業式、清掃、学級活動、防災訓練の後、11:30に一斉下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

9月1日(木)、2日(金)の予定

画像1 画像1
□9月1日(木)
・8:30朝の会
・8:50体育館入場
・9:00始業式
・9:35掃除
・10:00学級活動
・10:45防災訓練
・11:30一斉下校
□9月2日(金)
・給食開始
・発育測定1年(1限)


1学期を振り返る38 みんなの楽しみ「プールの時間」 (5年)

画像1 画像1
6/7(火)から始まった「プールでの授業」
梅雨の晴れ間をぬって
できる限りのことをやり切る
水泳の授業

自然と自由時間は、ちょっと少なめ…

でも、この時間こそ
子どもたちの待ちに待った
憩いの時間なんですよね♪

8月31日(水)

画像1 画像1
8月31日(水)、秋らしい青空が広がっています。朝夕は涼しくなり、秋の気配が感じられます。東北地方では台風10号の被害が大きいようです。一刻も早く普段の生活に戻れることを願っています。

さて、長かった夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から2学期が始まります。明日からの準備をしっかり整え、よいスタートが切れるといいですね。今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期を振り返る37  東大寺にて(6年生)

画像1 画像1
修学旅行2日目に見学した「東大寺」

たくさんの鹿にびっくり。

でも、かわいかったです。(^_^)
画像2 画像2

8月30日(火)

画像1 画像1
8月30日(火)、東方には青空が広がっています。予報ではこの後晴れるとのことですが、台風10号は東北地方に上陸するとのことです。被害が出ないことを願っています。

さて夏休みもあと2日、古西っ子のみなさん元気ですか?9月1日に、元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。今日もよい日でありますように。(^-^)

1学期を振り返る 35 親子ふれあい授業 (5年)

画像1 画像1
6/11(土に行われた「親子ふれあい授業」
5年生は、親子ではちまきづくりに挑戦しました。

自分だけのオリジナル作品に
仕上げるために
親子で協力して頑張りました

自分の決意
家族のメッセージ
そして、模様のデザイン

思いを込めて完成しました!!  (^_^)v


画像2 画像2

8月29日(月)

画像1 画像1
8月29日(月)、8月最後の週となりいよいよ夏休みも終わりとなります。台風10号が今夜から明日にかけて、本州に上陸しそうです。備えをしっかりするとともに、大きな被害とならぬよう願いたいものです。

さて、今日の空ですが秋の気配を感じさせてくれました。今日もよい日でありますように。(^-^)

平成28年度江南市総合防災訓練

8月28日(日)、本校の運動場、体育館を使って「平成28年度江南市総合防災訓練」が行われました。

午前8時12分マグニチュード9.0の地震が発生し、江南市も震度5強の揺れがおそったという想定で訓練が行われました。市内各地から多くの市民が避難し、自主防災訓練にも取り組みました。

今回の訓練を今後にも活かしていきたいと思います。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

「1学期を振り返る」34  屋上から (3年)

画像1 画像1
ここは古知野西小学校の屋上です。

社会科の学習で、古知野西小学校のまわりを調べていました。

東西南北を方位磁針で確かめてから、それぞれの方角を眺めて、

見付けたことをノートに記録しました。

「頭の体操」21 たてよこ算だよ (解答)

さて、解答です。すっきりしたかな?(^_^)v
画像1 画像1

「1学期を振り返る」33 プール開き

6月7日(火)今日は、みんなが楽しみにしていた「プール開き」でした。

少し肌寒い気温でしたが、バディの組み方、更衣やプールへの

入退場の仕方などを確認しました。 (^_^)v
画像1 画像1

「頭の体操」21 たてよこ算だよ

さて、今回の問題も「たてよこ算」です。挑戦してみてね。(^^)/
画像1 画像1

新聞記事より 2

画像1 画像1
8.26の中日新聞に以下のような記事が出ていました。

「睡眠の乱れ 子の体に影響」

2014年に小学5年生から高校生までの23,000人を対象に調査した結果がまとめられています。その中の2つを載せたいと思います。
◇就寝時間の遅い中学生ほどイライラしやすい
◇平日と休日の起床時間に差があるほど学校では眠くなりやすい

新聞記事より 1

画像1 画像1
8月9日(火)に行われた「第3回江南市児童生徒サミット」の様子が、8.26の尾北ホームニュースに掲載されていました。

このとき採択された宣言文については、参加した山本君、七條さんから説明してもらった後、各クラスに掲示する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 2学期始業式 防災訓練
9/2 給食開始
9/5 朝会 PTA役員会
9/6 委員会 ベルマーク回収日
9/7 口座振替日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304