最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:313
総数:968623

運動会練習2(4年)

 本日は、体育館にて棒取り合戦の練習を行いました。チームで「誰がどの棒を取りに行くのか」という話し合いをしてから取り組み、この前の練習とは違う勝負をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生のお話〜睡眠って大事だよ〜 (5年)

画像1 画像1
 発育測定の前に、保健の先生がお話をしてくださいました。
世界一睡眠不足な子どもは...日本の子どもたち!
睡眠の大切さを絵本の読み聞かせを通して学びました。
寝る前には、夜の光(テレビ・ゲーム)をあびすぎないように、今夜から気を付けてみましょうね。


睡眠タイセツ… (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定の前に
睡眠の大切さについて
学びました

やはり、睡眠は大切です!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうかのぐ(スープ)
・ひじきいりにくだんご
・ゴーヤチップス
ゴーヤは,苦味があるため,にがうりとも呼ばれています。この苦味には,胃の働きを活発にし,消化を助ける働きがあります。また,ビタミンCも豊富です。

業前体育(歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が悪かったので,体育館で歌の練習をしました。
運動会では,開会式に「運動会の歌」,閉会式に「校歌」を歌います。
今日の挨拶は,白組応援団長がしました。

9月8日(木)

画像1 画像1
9月8日(木)、台風13号は温帯低気圧に変わったようですが、風が強く雷雨に注意する必要がありそうです。気象情報に十分注意しましょう。

さて今日は、片山先生の巡回指導、5年生の発育測定が行われます。天候が変わりやすい日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

9月8日(木)給食あります

画像1 画像1
9月8日(木)午前6時30分の時点で、この地区に暴風警報は出されていません。

本日は予定通り授業を実施し、給食もあります。

祝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に誕生日を迎えた子のお祝いをしました。
牛乳でカンパイです!!
みんなからの温かいメッセージに、とびきりの笑顔でした。
お誕生日おめでとう。

暗号を解読せよ!(5年)

画像1 画像1
 国語の授業では、アンゴー教授からの暗号解読に挑戦!
制限時間内に解読しようと、仲間と話し合ったり、辞書で調べたり…
いつでも仲間と共に学ぶことを大切にしています!

4−3の天気 (4年)

画像1 画像1
かざり会社のアイディアで、教室に天気を知らせるかざりができました。

常時、外の天気を知らせてくれます。

(写真は、今日の帰りの天気です)

アミアミアミーゴ(6年)

図工の時間にかごを編み始めました。

四角型、丸型、トレイ型、思い思いに作品に取り組んでいます。

(`・ω・´)b
画像1 画像1

洗濯実習(6年)

今日は、1、2時間目の運動会練習で汚れた体操服を洗濯しました。

手洗いで、ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・。

「大変っっ!」
「なかなかとれない!」

おうちの方の苦労を知ったようです。
画像1 画像1

9月8日(木)の給食について

画像1 画像1
台風13号の接近に伴い、江南市教育委員会から以下のように連絡が入りました。

◇8(木)午前6時30分の時点で、愛知県西部または江南市に暴風警報が出ていた場合は給食は中止とします。
◇8(木)午前11時までに暴風警報が解除され登校する場合は「弁当」が必要となります。


急な連絡で申し訳ございません。詳細については、本日配付のプリントをご覧ください。

業前体育(赤白入退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
控え席への入退場の練習をしました。
今日から,応援団長が全校を代表して挨拶しています。

子どもの見方をリフレーミング

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、埼玉県特別支援教育推進委員会委員長・阿部利彦氏のことばからです。

「リフレーミング」とは、いつもと違う見方や新しい見方で、あることをとらえ直すことです。例えばお子さんが「まだ半分しか宿題ができていない」という事実は、「半分もできている」ととらえ直すことができます。不得意なことではなく、得意なことを拾って見方を変えることが「リフレーミング」です。
うるさい     → 元気、明るい
おとなしい    → 集中して聞いている
あきらめが早い  → 切りかえが早い
しつこい     → 粘り強い
集中力が続かない → いろいろな発想が浮かぶ

「リフレーミング」で見方を変えることは、親としての「心のストライクゾーン」を広げてくれることになります。

9月7日(水)

画像1 画像1
9月7日(水)、今日は二十四節気の一つ「白露」です。気温が少しずつ下がり、露が見られる頃ですが、今日は暑くなりそうです。

雲の合間から青空が見えます。台風13号がゆっくり北上しており、明日東海地区に接近し、この地区にも影響が出そうです。台風情報に注意しましょう。

さて今日は、「口座振替日」です。また、水野先生の「ことばの教室」、4年生は市役所環境課の方にきていただき説明を聞きます。暑くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

中華な一日。 (3年)

画像1 画像1
給食当番さん ありがとう。
『いただきます。』

opposite word 『反対語』 (3年)

画像1 画像1
『長い』←→『短い』
『大きい』←→『小さい』
『新しい』←→『古い』

反対語の言葉について学習しました!

体のおはなし (3年)

画像1 画像1
今日は3時間目に発育測定がありました。
測定する前に、保健室の先生から、体のお話を聞きました。
健康にすごすためには
どんな生活を心掛ければよいのか、どんな習慣を身に付けたらよいか、
その方法を学びました。

英語活動 〜お店屋さん編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて、英語活動をしました。
今回は、お店屋さんごっこを通して、好きなTシャツのデザインを考える活動をしました。
店員さんとお客さんになって、△、☆、○、ハートを英語で発話し、対話の練習をしました。
みんな夢中になって、すてきなTシャツをデザインしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/12 朝会
9/13 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304