最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:299
総数:967251

大きくなりました(6年生)

画像1 画像1
鵜飼先生の熱中症についての
ミニ講座を聞いた後

発育測定をしました

脱いだ上靴がしっかり揃っています!

心も体も大きく
成長しましたね♪

拡大図と縮図(6年生)

画像1 画像1
算数では図形の拡大と縮小について
学習しています。

実際に拡大図と縮図を
書いてみよう!
方眼用紙に書くのは
簡単なので…
今日はさらにハイレベル。
白紙の上で挑戦しました(^^)

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道4〜 (5年)

画像1 画像1
今日は、隊形の確認もあって
体育館練習の後、
校庭デビュー!

和太鼓もつけて、入退場から
全体の流れを通しました

気合いの入ったいい練習でしたね♪

進め、魂の踊り子たち!!

練習 練習。 (3年)

画像1 画像1
競遊競技の練習です。
すばやくビブスの脱着をして、つぎの走者に渡します。

話し合い「なりたい動物」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動で話し合いをしました。

テーマは「なりたい動物」です。

ワシ、ライオン、クジラ、カメ、カメレオンからなりたい動物を選び、その魅力をグループごとに話し合いました。

真剣に話し合ったことを、クラスで発表しました。

花粉を観察しよう!(5年)

画像1 画像1
 理科では、顕微鏡を使って植物の内部を観察しています。今日は、3種類の花の花粉の観察にTry!プレパラート作り、顕微鏡のピント調節や明るさの調整もだんだん上達してきました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりごはんのぐ
・いさきのしおやき
・ちょうようのせっくじる
・なし
今日は重陽の節句です。栗の節句ともいわれ,栗ご飯を食べ秋の収穫を祝いました。また,この日に菊酒を飲む習慣があるので,汁に菊型のかまぼこを入れました。

業前体育(ラジオ体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
よい天気になり,運動場でラジオ体操の練習をしました。

9月9日(金)

画像1 画像1
9月9日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。すっかり秋めいてきました。今日は「重陽の節句」、また「救急の日」にもなっています。

今日は「あいさつの日」、そしてその後「PTA除草作業」、「PTA全委員会」と続きます。よろしくお願いいたします。また、6年生は発育測定を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

運動会練習2(4年)

 本日は、体育館にて棒取り合戦の練習を行いました。チームで「誰がどの棒を取りに行くのか」という話し合いをしてから取り組み、この前の練習とは違う勝負をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生のお話〜睡眠って大事だよ〜 (5年)

画像1 画像1
 発育測定の前に、保健の先生がお話をしてくださいました。
世界一睡眠不足な子どもは...日本の子どもたち!
睡眠の大切さを絵本の読み聞かせを通して学びました。
寝る前には、夜の光(テレビ・ゲーム)をあびすぎないように、今夜から気を付けてみましょうね。


睡眠タイセツ… (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定の前に
睡眠の大切さについて
学びました

やはり、睡眠は大切です!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうかのぐ(スープ)
・ひじきいりにくだんご
・ゴーヤチップス
ゴーヤは,苦味があるため,にがうりとも呼ばれています。この苦味には,胃の働きを活発にし,消化を助ける働きがあります。また,ビタミンCも豊富です。

業前体育(歌)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が悪かったので,体育館で歌の練習をしました。
運動会では,開会式に「運動会の歌」,閉会式に「校歌」を歌います。
今日の挨拶は,白組応援団長がしました。

9月8日(木)

画像1 画像1
9月8日(木)、台風13号は温帯低気圧に変わったようですが、風が強く雷雨に注意する必要がありそうです。気象情報に十分注意しましょう。

さて今日は、片山先生の巡回指導、5年生の発育測定が行われます。天候が変わりやすい日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

9月8日(木)給食あります

画像1 画像1
9月8日(木)午前6時30分の時点で、この地区に暴風警報は出されていません。

本日は予定通り授業を実施し、給食もあります。

祝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中に誕生日を迎えた子のお祝いをしました。
牛乳でカンパイです!!
みんなからの温かいメッセージに、とびきりの笑顔でした。
お誕生日おめでとう。

暗号を解読せよ!(5年)

画像1 画像1
 国語の授業では、アンゴー教授からの暗号解読に挑戦!
制限時間内に解読しようと、仲間と話し合ったり、辞書で調べたり…
いつでも仲間と共に学ぶことを大切にしています!

4−3の天気 (4年)

画像1 画像1
かざり会社のアイディアで、教室に天気を知らせるかざりができました。

常時、外の天気を知らせてくれます。

(写真は、今日の帰りの天気です)

アミアミアミーゴ(6年)

図工の時間にかごを編み始めました。

四角型、丸型、トレイ型、思い思いに作品に取り組んでいます。

(`・ω・´)b
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 あいさつの日 PTA全委員会(除草)
9/12 朝会
9/13 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304