最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:78
総数:960634

2学期も会社活動がんばっています!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
BOOK会社が新しい企画を次々に出してがんばっています。

スポーツ会社はスポーツ関係のクイズを考えています。

今後の活躍を期待します。

当たり前のことを・・・(5年)

画像1 画像1
 運動会に向けて全校が盛り上がっている今こそ、
整理整頓や掃除、挨拶など、当たり前のことをきちんとできる集団でありたいですね。
黙々と磨く姿は、美しい。

大漁旗完成!! (5年)

画像1 画像1
チームF の最高傑作!

ソーラン節を盛り上げる
大漁旗が堂々完成です!!

さあ、盛り上がっていこう!!!
(デザインは本番のお楽しみ♪)

どのくらいかかるかな? (3年)

画像1 画像1
算数では、距離と時間の勉強をしています。
本日は、ストップウォッチをつかって
教室←→靴箱、 教室←→音楽室 を計測しました。
ふだんから 往き来する道のり。
この結果をもとに
見通しをもち、時間にゆとりをもって移動ができると良いですね。

ipadも活躍中(6年)

今年の運動会では、ipadを使って音楽を流しています。

風の影響も受けずに、音もきれいです。

皆の練習効率もアップしています!ε=ヾ(*・∀・)/
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・てりやきバーガー(ハンバーグのてりやきソース)
・なつやさいのカラフルしおきんぴら
・ミネストローネ
今日は,応募献立です。赤や黄,緑のピーマンとなすを使い,色鮮やかです。さっぱりした味で,暑い時期でも食べやすくなっています。

9月13日(火)

画像1 画像1
9月13日(火)、今、小雨が降っていますが、予報によれば午前中を中心に激しい雷雨になるとのことです。登校時、気をつけて登校しましょう。また、台風15,16号も発生し、不安定な天候が続きそうです。気象情報にも注意しましょう。

さて今日の6限はクラブです。6年生はアルバム用の写真撮影が行われます。
雨の一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

4年生発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
発育測定をしました。
身長も体重もみんな順調にのびていました。

養護教諭の鵜飼先生の話も聞きました。
「睡眠と成長」という内容です。

グラフを見て、小学生は夜中の9時から2時にたくさんの成長ホルモンが出ていることがわかりました。

「早寝早起き」が成長にとっていかに大切か、改めて実感しました。

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道5〜 (5年)

画像1 画像1
今日の練習は
少し上のアングルから
撮影してみました♪

隊形も少しずつ
さまになってきましたね!


フリータイム♪ (5年)

画像1 画像1
休み時間の教室

思い思いの過ごし方…

ん?
やはり、ソーラン節の自主練習を
する人が多いかな〜

楽しそうで何よりですね♪

まきじゃくを使って (3年)

画像1 画像1
まきじゃくを使って
身近な物を計測しました。
伸ばしたり、曲げたり、形を変えることができるまきじゃく。
便利ですね。

芽が出たよ!(5年)

画像1 画像1
先週木曜日にJAの方に教えていただきながらまいた大根の種。
週明けの今日、水やりに行くと…小さな芽が出ていました!
大きくなるのが楽しみです♪

Make pizza!!(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
カミダ先生がわかば・わかたけに来てくださいました。
ピザの具の言い方を習った後で、ペアになり
「What would you like?」
「〜 please.」
と、注文を繰り返し練習しました。

美味しそうなピザができあがり
「ピザ食べたくなっちゃった〜〜♪」
と盛り上がりました!!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげどりのレモンソースかけ
・きゅうりのごましょうゆあえ
・とうがんじる
レモンのビタミンCは,かんきつ類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり,さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会を行いました。
表彰伝達の後,校長先生のお話がありました。
最後に,運営委員会から,8月9日に行われた「児童・生徒サミット」の報告がありました。
<第3回 児童・生徒サミット宣言>
江南いじめ0宣言
☆一人一人が
○小さな勇気をもとう
○正しく思いやりのある言葉をつかおう
○仲間のいいところを見つけよう

古西小でも,いじめ0を目指して積極的に取り組んでいきます。

短歌〜たのしみは〜(6年)

国語では、短歌を学習しています。

5、7、5、7、7になるように、指折り数えながら

作っています。
画像1 画像1

9月12日(月)

画像1 画像1
9月12日(月)、青空の中に白い雲が多く見られます。予報では、夕方からこの地区も雨が降り出すとのことです。

新しい一週間が始まりました。今日は体育館にて朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、4年生の発育測定が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

よほほい祭り練習、頑張っています。

10月10日に行われることによほほい祭り。

今夜も東野会館でその練習が行われ、12人の古西っ子が参加してくれました。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上奈良運動会

9月11日(日)、天候にも恵まれ、「上奈良運動会」が西部中学校グランドで行われました。

たくさんの古西っ子が家族の人とともに競技に参加し、楽しい時間を過ごしていました。
次は9月24日(土)の「古知野西小学校・運動会」ですね。よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像1 画像1

「頭の体操」23  久しぶりの漢字です (解答)

「はじめ」を表す10個のことばでした。
いくつ読めたかな?(^_^)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ
9/19 敬老の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304