最新更新日:2024/04/24
本日:count up266
昨日:282
総数:968295

お店の工夫をさぐれ!【3】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだん、見ることができない場所も見学させていただきました。
つねにお客さんの目線になって
お店づくりをされていることが伝わりました。

お店の工夫をさぐれ!【2】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
すすんでインタビューをしています。

お店の工夫をさぐれ!【1】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

大根の間引き (5年)

画像1 画像1
大根の芽を間引きしました

さらに、大きく
立派に育ってほしいものですね!

もちろん、君たちもね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・こまつなのおかかあえ
・あつめじる
今日は,食育の日の献立です。あつめ汁は,戦国時代に海の物,山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁みそを使いました。

業前体育(応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白に分かれて,応援の練習をしました。
大きな声が出るようになりました。

9月16日(金)

画像1 画像1
9月16日(金)、どんよりと曇った空です。予報によれば今日一日曇りですが、気温は29度まで上がり蒸し暑くなるそうです。台風16号がゆっくりと北上しており、その影響が来週に出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて今日の業前活動は、「運動会の応援練習」です。赤白応援団長の岩田君、鴨井君を中心に迫力のある応援を見せてくれるでしょう。また、3年生が「平和堂さん」を見学に出かけます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

洗濯って大変だ(6年)

画像1 画像1
1組3組に続き、2組も洗濯実習を行いました(^^)

手洗いの大変さ
洗濯機の便利さ
そして
いつも洗濯をしてもらっている
お家の人への感謝の気持ち

色々なことを考えさせられましたね。

きれいになった体操服とともにパシャリ。

国語の授業 漢字しりとり大会 【4年生】

画像1 画像1
国語の授業で、熟語を作る漢字しりとりに挑戦。

本日の金メダルは、19個。

国語辞典を片手に、たくさんの熟語をつなげて作っていました。

風をうけて (3年)

画像1 画像1
送風機をつかって
風で車を走らせました。
強い風 弱い風
さて 結果は・・・

応援も頑張ってます! (5年)

画像1 画像1
応援団、頑張ってます!

毎日、給食後に
各教室へ出張して
声を張り上げて
応援練習!

応援団の頑張りで
少しずつ、声も出るように
なってきました♪

せっせと水やり… (5年)

画像1 画像1
大根の芽が
すくすくと生長しています

水やりに行くたびに
小さな発見があり

自然と笑顔がこぼれます♪

色〜いろいろ(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「かさ」の勉強のはずが…
どちらが主の活動か分からなくなってしまいました。
量の感覚を身につけてもらえたら嬉しいです!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さといもコロッケ
・ひじきとツナのあえもの
・つきみじる
・じゅうごやゼリー
今日は,十五夜です。芋名月とも呼ばれ,里芋をお供えする習慣があるので,給食に里芋コロッケを出します。汁には,満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。

業前体育(大玉おくり練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,実際に大玉を使って練習をしました。

9月15日(木)

画像1 画像1
9月15日(木)、白い雲が秋風に流され漂っています。今日の天気は「曇りのち晴れ」、中秋の名月が見られるといいですね。ぜひ、ススキとお団子を準備して待っていたいものですね。

今日は1,2,3,5年生、それぞれの種目の完成度を確認することになっています。また、10月4日(火)の記録会に出場する6年生の健康診断も行われます。週の中日、疲れがたまっていますが、けがに注意し、今日もよい日でありますように。(^-^)

洗濯ものを手洗いで!(6年生)

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。なかなか落ちない汚れに苦戦。「一枚でも大変なのに、これが家族の分もあるなんて!」という声も聞こえてきました。
 一生懸命取り組みました(^^)

実り (3年)

画像1 画像1
ヒマワリの観察をしました。
もう すっかり枯れて 頭を垂れています。
そして
ぎっしりと種をつけていました。

◇東奈島ソーラン〜魂の踊り子への道6〜 (5年)

画像1 画像1
今日は、2時間みっちり練習!

外の隊形練習も含めて
本番さながらに
集中して踊る姿が見られました!

気合の入った良い雰囲気でしたね♪
画像2 画像2

芋畑(2年生)

 おいものつるがこんなにのびてるー!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 月曜時間割 委員会
9/22 秋分の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304