最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:299
総数:967347

「敬老の日」

画像1 画像1
9月19日(月)、今日は国民の祝日である「敬老の日」ですね。

おじいさん、おばあさんに対して、これまでの社会貢献に感謝するとともに、いつまでもお元気でという気持ちを込めてありがとうと伝えたいものです。<(_ _)>

頑張っています。よほほい祭りに向けて

画像1 画像1
10月10日に行われるよほほい祭り。

今夜も8名の古西っ子が練習に参加してくれました。ありがとう!
画像2 画像2

9月19日(月)〜9月24日(土)の予定

画像1 画像1
□9月19日(月)
「敬老の日」


□9月20日(火)
・月曜日の時間割
・1限 運動会総合練習
・委員会(係児童打合せ)
□9月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□9月22日(木)
「秋分の日」

□9月23日(金)
・5,6限運動会準備(5,6年生)
・1〜4年13:50に下校
□9月24日(土)運動会
・午前の部 9:15スタート
・午後の部12:15スタート
・雨天時、火曜日の時間割、予備日27(火)




「頭の体操」24  果物の名前です(解答)

「果物の名前」、少し難しかったようですね。

次、頑張ってね。(^_^)
画像1 画像1

社会授業風景(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業で、消防署見学の質問を考えました。

まず、自分の考えた質問を付箋紙に書きます。
付箋紙1まいに、1つの質問を書きました。

次に、班でみんなの付箋紙に書かれた質問を整理し、まとめます。
似た内容の質問を集めて、分類しました。

9月30日の消防署見学が楽しみです。

そうじの時間(2年生)

 がんばってきれいにしています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

西部中学校 体育大会

画像1 画像1
9月17日(土)、天候が心配されましたが、江南市内各中学校の体育大会が本日行われました。

午前中、西部中学校へおじゃましたのですが、古西小の卒業生が元気よく挨拶をしてくれ、とてもうれしかったです。(^-^)

走る、跳ぶ、投げる、中学生のパワーは力強く、感動する場面もたくさんありました。ありがとうございました。来週24(土)は小学校の運動会です。よろしくお願いします。
<(_ _)>
画像2 画像2

先輩方が来てくれました!(6年)

陸上記録会の練習に中学生の先輩方が顔を出してくれました。

幅跳びのアドバイスを受けたり、競争相手になってくれたりしました。

リレーでは、半周のハンデをつけたにも関わらず、見事な走りで後輩を抜き去っていきました。

またよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

古西グラウンドゴルフクラブの方々の草取り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから,古西グラウンドゴルフクラブの方々に,校庭の草取り作業をしていただきました。雨が心配されましたが,無事実施していただくことができました。今年度は,特に,学年花壇を中心に作業していただきました。とてもきれいになりました。気持ちよく運動会が迎えられます。竹箒も寄付していただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

「頭の体操」24  果物の名前です

「実りの秋」ですね。そこで今回は「果物の名前」です。

  いくつ読めるかな?  (^^)/
画像1 画像1

お店の工夫をさぐれ!【3】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだん、見ることができない場所も見学させていただきました。
つねにお客さんの目線になって
お店づくりをされていることが伝わりました。

お店の工夫をさぐれ!【2】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
すすんでインタビューをしています。

お店の工夫をさぐれ!【1】 (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。

大根の間引き (5年)

画像1 画像1
大根の芽を間引きしました

さらに、大きく
立派に育ってほしいものですね!

もちろん、君たちもね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・こまつなのおかかあえ
・あつめじる
今日は,食育の日の献立です。あつめ汁は,戦国時代に海の物,山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁みそを使いました。

業前体育(応援)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤白に分かれて,応援の練習をしました。
大きな声が出るようになりました。

9月16日(金)

画像1 画像1
9月16日(金)、どんよりと曇った空です。予報によれば今日一日曇りですが、気温は29度まで上がり蒸し暑くなるそうです。台風16号がゆっくりと北上しており、その影響が来週に出そうです。気象情報に注意しましょう。

さて今日の業前活動は、「運動会の応援練習」です。赤白応援団長の岩田君、鴨井君を中心に迫力のある応援を見せてくれるでしょう。また、3年生が「平和堂さん」を見学に出かけます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

洗濯って大変だ(6年)

画像1 画像1
1組3組に続き、2組も洗濯実習を行いました(^^)

手洗いの大変さ
洗濯機の便利さ
そして
いつも洗濯をしてもらっている
お家の人への感謝の気持ち

色々なことを考えさせられましたね。

きれいになった体操服とともにパシャリ。

国語の授業 漢字しりとり大会 【4年生】

画像1 画像1
国語の授業で、熟語を作る漢字しりとりに挑戦。

本日の金メダルは、19個。

国語辞典を片手に、たくさんの熟語をつなげて作っていました。

風をうけて (3年)

画像1 画像1
送風機をつかって
風で車を走らせました。
強い風 弱い風
さて 結果は・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/20 月曜時間割 委員会
9/22 秋分の日
9/23 運動会準備 1〜4年下校
9/24 運動会(雨天時火曜時間割)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304