最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:78
総数:960629

明日につなぐ… (5年)

画像1 画像1
5年生の学年掲示板をリニューアル!

運動会での有志の数々の画像と
ともに…

今後へつなげるために行った
学級の振り返りの内容も
掲示しました

掲示板の向こう側にある
明日を見つめよう!

国語-意見文を書こう-(6年)

国語の意見文を書く授業です。

平和についての意見を交換したり、調べ学習をしたりしながら、

自分の意見をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数-速さ-(6年)

速さの学習中です。

ノートも丁寧に書いています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ねぎしおまんじゅう
・えびとチンゲンサイのいためもの
・ちゅうかスープ
ねぎは,白い部分が淡色野菜,緑の部分が緑黄色野菜なので,両方のよさを合わせもちます。体温を上げたり,皮膚や粘膜を丈夫にしたりする働きがあります。

リコーダー

4年生の音楽、坂下先生の指導のもと、リコーダーの演奏に取り組んでいます。

本日の2限、4年2組のみんなが上手な演奏を聴かせてくれました。
  !(^^)!
画像1 画像1

祝 全員出席

画像1 画像1
9/29(木)、今日の「出欠席黒板」を見ると、なんと欠席者は0人でした。

やりました、祝「全員出席」です。こんな日が続けばいいなあ。(^_^)v

9月29日(木)

画像1 画像1
9月29日(木)、先ほどは激しい雨が降っていました。予報によれば午前中を中心にまとまった雨が降るとのことです。古西っ子の皆さん、登校するときは交通安全に十分注意してください。

今日予定されていた2年生の「町たんけん」は、明日30(金)に延期とさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願いします。今日は山田先生の巡回指導、そして子どもたちは15:00一斉下校します。雨の一日ですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

給食後の20分(6年)

画像1 画像1
運動会が終わって昼勉の時間が戻ってきました。

漢字の練習をする子
計算問題を解く子
読書をする子
……

大切な20分間を
有効に使います。

小筆を使って(6年)

画像1 画像1
久しぶりの書写の時間。

今日の目標は
小筆の使い方をマスターしよう!

普段名前を書くことにしか使わない小筆。
かなり苦戦していました(^^;)

物語の世界を(5年)

画像1 画像1
図画工作では、物語の絵「大造じいさんとガン」を描いています。ガンの羽一枚一枚の色使いに気を付けて、立体的に見えるように彩色しています。完成まで、もう一歩!

成長したことと課題を見つけて(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンでは、運動会への取り組みを通して5年生みんなが成長したこととこれからの課題見つけをしました。
みんなで力を合わせ、全力を出し切れたことは成長できたこと。そして、反応すること、返事をすること、仲間のがんばりを認め合うこと、話を聞くことなど、これからの課題を見つけました。さあ、今日から次につなげていこう!

校舎内消防施設探検(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の消防施設を見つけるためのグループ活動を行いました。
消火栓、消化器、火災報知器、煙探知機、防火シャッターなど、たくさん見つけました。9月30日に消防署に見学に行きます。
消防署に対する関心が高まってきました。

運動会の思い出スピーチ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
水曜日の朝は、話す・聞く練習をする「トークレッスン」の時間です。
今日は、運動会で心に残ったことを、一人ずつ話しました。

緊張して踊った東奈島ソーランのこと。
少し技を失敗してしまった組み立て体操のこと。
家族で食べたお弁当のこと。

言葉を選びながら、友達に伝えることができました☆

校舎にクマ出現!? (5年)

画像1 画像1
「先生、大変です!
   クマが出ました。」

休み時間の教室に
駆け込んできた少年たち…

「え、クマ?! どこに??」

緊急事態の割に
報告者の声は、何だかうれしそう…

すぐさま取材班が
現場へ急行しクマの身柄を確保!!

ああ〜 そっちのクマね♪
楽しい時間が過ぎていきました…

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこだいのフライ
・けんちょう
・ぎゅうじる
今日は,山口県の郷土料理です。連子鯛は,黄鯛のことで,体がやや黄色っぽいです。姿が美しいので,めでたい席で頭付きで食べられることが多いです。

運動会の後は・・・(6年)

今日は、運動会後初の体育館体育です。

跳び箱の学習です。

抱え込み跳びを中心に行いました。

片付け、用意も協力してやりますo( *՞ਊ՞*)o
画像1 画像1

9月28日(水)

画像1 画像1
9月28日(水)、朝方から雨がぱらついています。予報によれば、今日は終日雨で夕方にはまとまった量の雨が降るとのことです。雷にも注意です。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。9月も残りわずか、一日一日を大切にしましょう。(^-^)

今日の楽しみは…(6年)

画像1 画像1
今日の一番の楽しみ。
お弁当の時間がやってまいりました!

ふたを開けると同時に
笑顔もはじけます(^^)

おいしいお弁当
ありがとうございました!

お弁当の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もお昼はお弁当でした!
 「弁当箱が大きくなった!」「量を増やしてもらった!」という声も聞こえてきました。6年生ともなると食べる量も増えますね。
 いっぱい食べて大きくなるぞ(^^)

新たなスタート(5年)

画像1 画像1
運動会が終わり、そして新しいスタートをきった5年生。
音楽では、学習発表会で歌う合唱曲の音取りが始まりました。
歌詞が聴き手に届くように…心を込めて歌えるように練習していきましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 朝会(激励会)
10/4 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/5 陸上運動記録会予備日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304