最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:307
総数:966977

ネット型ボールゲーム (3年)

画像1 画像1
ボールをワンバウンドさせて相手方のコートに打ち返し、
ラリーが続くととっても楽しい球技、『プレルボール』。

審判も自分たちで行って、上手にゲームを進めていました。

どうしてここにいるのかな。(3年)

画像1 画像1
生きものをさがして
とんぼ池に観察にきました。
「おんぶバッタがいるよ!」
「ダンゴムシがいたよ!」

さて、生きもがいたのはどこでしたか。
なぜ、そこを選んで生活しているのでしょうか。

読み聞かせの日(3年)

画像1 画像1
今日は えほんの森のみなさんによる
読み聞かせの日でした。

すてきなお話
ありがとうございました。

道徳の時間 2年生

 グループで知恵を出し合って考え中。
画像1 画像1

本となかよし 2年生

 朝の読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を大切にしよう!(5年)

画像1 画像1
 10月の保健目標は、「目を大切にしよう!」
養護教諭の鵜飼先生から配布されたほけんだよりを読みながら、
正しい目と机の距離をチェック!
ぜひご家庭でもおうちの方と一緒に読んでみて下さいね!

付箋の山現る!? (5年)

画像1 画像1
身近にある工業製品について
話合いました

グループで付箋を使って
分類分けしてみると

工業製品がいかに
生活の中に広がっているかが
分かりました

いつもの掃除(6年)

画像1 画像1
いつもの掃除。

せっせせっせと
働きます。
きれいになると
気持ちがいい(^^)

「はぶたいお芸会社」デビュー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期、たいお芸会社に新メンバー2名が加わり、「はぶたいお芸会社」として生まれ変わりました。
今日は、新メンバーのデビュー。
タイトルは「きょうりゅうファンタジー」
アドリブあり、笑いありのコントでした。
たった1回の練習とは思えない出来映えにたくさんの拍手が起こりました。

スーラになろう(6年)

図画工作科の鑑賞課題です。

今日は、スーラの点描という技法を学習しました。

スーラになりきって、色鉛筆を使い点描で描いていきます。

コツコツコツコツと色鉛筆の音が響きました。

離れて見ることで、色が合わさって1つの絵に見えてきます(*∀*)っ
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのフライ(ソース)
・ひじきのサラダ
・ごじる
ひじきは,日本人にとって馴染みの深い海藻で,縄文時代から食べられてきました。カルシウムが多く,骨や歯の形成を強化してくれます。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が再開しました。

今日は3年1、2組とわかば・わかたけの教室で行って頂きました。子どもたちは、物語の中に入り込み、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1

10月4日(火)

画像1 画像1
10月4日(火)、青空の中にきれいなうろこ雲が浮かんでいます。先ほどメールでお知らせしました通り、会場のグランド不良のため記録会は7(金)に延期となりました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。<(_ _)>

さて今日の業前活動は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生で行われます。また、6限は後期の委員会が行われます。予報では今日の最高気温は31度まで上がり、暑い一日となるとのことです。お茶を持ってきましょう。久しぶりの晴れ間の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)


陸上運動記録会延期のお知らせ(6年)

本日予定されていました6年生の陸上運動記録会は、

会場校である布袋北小学校のグラウンドの状態が悪いため、

7日(金)に延期になりました。

6年生の皆さんは、授業の用意を持って、いつも通り登校しましょう。

放課後の練習は実施します。

まちたんけん 2年生

まちたんけんをして、もっと大すきになりました。

見学をさせてくださった校区の皆様、ボランティアの保護者の皆様、
ありがとうございました。
画像1 画像1

久しぶりでも(6年)

画像1 画像1
久しぶりの英語でも
パワーは衰えません。

全力で英語を楽しみました(^^)

陸上運動記録会(6年)

最終練習日も雨でした・・・。ゲームや体ほぐしで、明日に備えます。

明日ですが、
7時以降に実施の有無が決まります。
実施されるか否かについては、緊急メールでお知らせ致します。

実施された場合、
9:15 開会式
9:25 競技開始

となります。

ただ、グラウンド状況によっては、遅れる場合もございますので、

ご了承ください。
画像1 画像1

学年集会(6年)

今日の6時間目は、学年集会でした。
 
運動会の組立て体操のビデオを見て、振り返りをしました。

すばらしい演技でしたv(o´∀`o)v★

画像1 画像1

最後のよほほい祭り練習

画像1 画像1
10月10日に行われるよほほい祭り。

今日は最後の練習が行われ、12名の古西っ子が参加してくれました。

本番も頑張ります!(^-^)v

What do you like ? (5年)

画像1 画像1
久々の外国語活動

色や形について
楽しく勉強できましたね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会 委員会(前期反省)
10/5 陸上運動記録会予備日
10/6 就学時健康診断
10/7 口座振替日 PTA役員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304