最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

東野よほほい祭り

10月10日(月)、好天に恵まれ、本日、東野地区では「よほほい祭り」が行われました。

20名の古西っ子がリコーダー演奏で参加してくれました。また、たくさんの地区の方もお祭りを見守っていました。 (^^)/
画像1 画像1

体育の日

画像1 画像1
10月10日、今日は「体育の日」ですね。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として、国民の祝日に制定されました。

三連休の最終日、古西っ子のみなさんはどのように過ごしていますか?地区によっては秋祭りや運動会も行われています。家族や地域の人と有意義な時間を過ごしてください。
(^_^)v

ブックトーク(4年)

 10月7日(金)に図書館の先生による本の紹介がありました。4年生は国語科の学習で『ごんぎつね』を勉強し始めています。そのため、今回は新美南吉さんの作品をいくつか紹介してもらいました。新美南吉さんは29歳の若さで亡くなるまでに多くの作品を残しています。ぜひこの機会に親子で新美南吉さんの作品に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(月)〜10月16日(日)の予定

画像1 画像1

□10月10日(月)
・体育の日

・東野よほほい祭り
□10月11日(火)
・あいさつ運動
・委員会
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ4年生
□10月12日(水)
・親子ふれあい学級2限
 「2年歯みがき教室」「3年手話」
・授業参観1,4,5,6年
□10月13日(木)
・学び集会1限
・職員会議
□10月14日(金)
・スマイルアップタイム
□10月15日(土)
□10月16日(日)
東野地区運動会(古西小運動場)

「頭の体操」27 魚の名前だよ(解答)

今回の漢字は「魚の名前」でした。

いくつ読めたかな?次回も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1

今日のスポ少

10月8日(土)、雨のため予定されていた試合は中止になったそうです。そのため、グランドで練習していました。

バッティングフォームを確認したり、ロングティーに取り組んだりしていました。芯でしっかりとらえており、鋭い当たりが多く見られました。
 (^-^)
画像1 画像1

運動記録会を振り返る

画像1 画像1
昨日行われた「運動記録会」、その様子を振り返ってみましょう。

選手の皆さん、よく頑張りました。

応援の皆さん、選手をしっかり支えました。みんなよく頑張りました。
  (^-^)


画像2 画像2

「頭の体操」27  魚の名前だよ

さて今日の漢字は「魚の名前」だよ。いくつ読めるかな? (^^)/
画像1 画像1

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に学年集会を行いました。遠足と古西っ子発表会の連絡です。
 まだまだ行事が盛りだくさん!また一つ思い出が増えると思うと楽しみですね(^^)

 陸上運動記録会もよくがんばった6年生でした。

学年集会 (5年)

画像1 画像1
学年集会を開きました

遠足と古西っこ発表会について
の話がありました

新学級委員が終始司会や挨拶を
担当しました

期待が高まりました♪

たこ坊主リターンズ!? (5年)

画像1 画像1
前回のスマイルアップで好評だった
「たこ坊主の逆襲」

今回も大盛り上がりでしたね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・ごもくきんぴら
・ぬっぺじる
・ブルーベリーゼリー
ぬっぺ汁は,もともと「のっぺい」と呼ばれ,里芋を用いてぬるっとした食感のある煮込み汁です。今では,日本各地で具材をアレンジして食べられています。

やりました! 全員出席です

10月7日(金)、保健室の前にある出欠黒板を見ると、今日の欠席者はいませんでした。

やりました! 全員出席です。元気な古西っ子です。(^_^)v
画像1 画像1

戦いすんで

閉会式も終わり、全員で記念撮影です。

ハイ、チーズ。お疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1

陸上記録会速報(6年)

画像1 画像1
多くの選手が入賞しました!

陸上運動会記録会、始まりました。

画像1 画像1
10月7日、陸上運動記録会が今、始まりました。

選手の皆さん、応援の皆さん、頑張ってください。\(^-^)/
画像2 画像2

10月7日(金)

画像1 画像1
10月7日(金)、きれいな青空に白い雲が流れています。今日は一日、秋晴れのよい天気となりそうです。陸上運動記録会は予定通り、9:15から布袋北小学校で行われます。

今日は「口座振替日」であり、シルバーの皆さんによる美化作業も予定されています。また、19:00からPTA役員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

陸上運動記録会実施について(6年生)

 本日の陸上運動記録会は予定通り実施します。6年生児童の皆さんは7:45集合です。
 また、開会式は9:15、競技開始は9:25です。
 よろしくお願いいたします。

5年生、頑張りました! (5年)

画像1 画像1
本日の就学時健康診断

5年生が居残り
サポート役を頑張りました!

体育館の会場準備や
園児の案内係、
また各検診場所の補助にと
精一杯頑張る姿が見られました!

子どもたちに優しく接する姿に
成長を感じました♪いいね!

真剣勝負! (5年)

画像1 画像1
理科テスト

天気についての
問題に

真剣勝負で
取り組みました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日合同 委員会 ベルマーク回収日
10/12 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/14 児童会任命式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304