最新更新日:2024/04/19
本日:count up199
昨日:307
総数:967144

頑張れ、2級清掃士! (5年)

画像1 画像1
掃除の腕前向上を目指し
清掃士資格制度を導入しました

まずは、実技試験
次にペーパーテストがあります

自信と誇りをもって
バリバリ掃除に励みましょう!!

頑張れ、大根! (5年)

画像1 画像1
最近、畑の大根たちの
元気がない…

一部を植え直し
再チャレンジ中

今日も休み時間に
大根部隊が急行し
水を補給し
土を耕しふかふかに!

頑張れ、大根部隊!
頑張れ、大根たち!!

俳句を清書しました(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入ってから、国語科の授業で俳句について学習してきました。

今日はまず、五七五のリズムや季語に気を付けながら、自分で俳句を作りました。
それから書写の時間に、小筆を使って清書しました。

小筆では普段、名前を書くだけなので、感覚の違いにとまどったようでした。
それでも、最後までていねいに書き上げることができました!

完成した作品は、教室の背面掲示に飾ってあります。
明日の授業参観の折には、ぜひご覧ください。

遮光板をつかって (3年)

画像1 画像1
かげを利用して
太陽の動き方を調べる学習が始まりました。
今日は あいにくの曇り空。
厚い雲に光が遮られ、かげも出来ていなかったのですが、

それでも
雲の合間から太陽がのぞいたら
遮光板で太陽を観察!
子どもたちからは歓声があがっていました。

作図 (3年)

画像1 画像1
定規とコンパスを用いて
二等辺三角形や正三角形を作図しました。
正確に作図するコツについて
教え合い、学びを深めました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃもフライ
・だいこんとさといものにもの
・キャベツのごまあえ
ししゃもは,頭から尻尾の先まで丸ごと食べられるので骨のカルシウム,皮のまわりや内臓に多いビタミン,ミネラルを余さず摂取することができます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会様・東野区長様・主任児童委員様・少年補導委員様・西部中学校PTA会長様・西部中学校生徒会様・西部中学校教職員様・本校PTA員様等のたくさんの方に協力していただいて,あいさつの日を実施しました。気持ちのよいあいさつの声が校内に響きました。ありがとうございました。

10月11日(火)

画像1 画像1
10月11日(火)、朝夕はめっきり涼しくなり、まさに秋到来という季節になりました。予報によれば、今週は晴天が続き、過ごしやすい一週間となりそうです。

さて今日は、江南市・PTA合同の「あいさつの日」となっています。よろしくお願いします。また今日は、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが4年生で、後期の委員会、ベルマークの回収日にもなっています。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

東野よほほい祭り

10月10日(月)、好天に恵まれ、本日、東野地区では「よほほい祭り」が行われました。

20名の古西っ子がリコーダー演奏で参加してくれました。また、たくさんの地区の方もお祭りを見守っていました。 (^^)/
画像1 画像1

体育の日

画像1 画像1
10月10日、今日は「体育の日」ですね。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として、国民の祝日に制定されました。

三連休の最終日、古西っ子のみなさんはどのように過ごしていますか?地区によっては秋祭りや運動会も行われています。家族や地域の人と有意義な時間を過ごしてください。
(^_^)v

ブックトーク(4年)

 10月7日(金)に図書館の先生による本の紹介がありました。4年生は国語科の学習で『ごんぎつね』を勉強し始めています。そのため、今回は新美南吉さんの作品をいくつか紹介してもらいました。新美南吉さんは29歳の若さで亡くなるまでに多くの作品を残しています。ぜひこの機会に親子で新美南吉さんの作品に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(月)〜10月16日(日)の予定

画像1 画像1

□10月10日(月)
・体育の日

・東野よほほい祭り
□10月11日(火)
・あいさつ運動
・委員会
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ4年生
□10月12日(水)
・親子ふれあい学級2限
 「2年歯みがき教室」「3年手話」
・授業参観1,4,5,6年
□10月13日(木)
・学び集会1限
・職員会議
□10月14日(金)
・スマイルアップタイム
□10月15日(土)
□10月16日(日)
東野地区運動会(古西小運動場)

「頭の体操」27 魚の名前だよ(解答)

今回の漢字は「魚の名前」でした。

いくつ読めたかな?次回も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1

今日のスポ少

10月8日(土)、雨のため予定されていた試合は中止になったそうです。そのため、グランドで練習していました。

バッティングフォームを確認したり、ロングティーに取り組んだりしていました。芯でしっかりとらえており、鋭い当たりが多く見られました。
 (^-^)
画像1 画像1

運動記録会を振り返る

画像1 画像1
昨日行われた「運動記録会」、その様子を振り返ってみましょう。

選手の皆さん、よく頑張りました。

応援の皆さん、選手をしっかり支えました。みんなよく頑張りました。
  (^-^)


画像2 画像2

「頭の体操」27  魚の名前だよ

さて今日の漢字は「魚の名前」だよ。いくつ読めるかな? (^^)/
画像1 画像1

学年集会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限に学年集会を行いました。遠足と古西っ子発表会の連絡です。
 まだまだ行事が盛りだくさん!また一つ思い出が増えると思うと楽しみですね(^^)

 陸上運動記録会もよくがんばった6年生でした。

学年集会 (5年)

画像1 画像1
学年集会を開きました

遠足と古西っこ発表会について
の話がありました

新学級委員が終始司会や挨拶を
担当しました

期待が高まりました♪

たこ坊主リターンズ!? (5年)

画像1 画像1
前回のスマイルアップで好評だった
「たこ坊主の逆襲」

今回も大盛り上がりでしたね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・ごもくきんぴら
・ぬっぺじる
・ブルーベリーゼリー
ぬっぺ汁は,もともと「のっぺい」と呼ばれ,里芋を用いてぬるっとした食感のある煮込み汁です。今では,日本各地で具材をアレンジして食べられています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日合同 委員会 ベルマーク回収日
10/12 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/14 児童会任命式
10/17 遠足(1・2・3・5・6年) PTA全委員会 PTA補助員打ち合わせ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304