最新更新日:2024/04/16
本日:count up22
昨日:302
総数:966369

句会を開催! (5年)

画像1 画像1
本日の授業参観では
1組・2組ともに句会を
開催しました!

俳句について学習してきた
表現技法や心地よいリズム

それらを意欲的に取り入れた
渾身の作品を披露しました

時折、おこるどよめきと
作品ごとにわき上がる拍手が
心地よく教室に響き渡りました♪

本日は、ご参観していただき
ありがとうございました

発声練習(4年)

 10月12日(水)の朝、古西っ子発表会に向けての発声練習をしました。長く声を出す方法や大きな声を出す方法を学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき教室 2年生

 保健センターの方のから上手な歯みがきの仕方を教えていただきました。参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

ブックトーク(4年)

 10月11日(火)の朝は絵本の森さんによるブックトーク。子どもたちは,物語の世界に入り込んだようで,目を輝かせながら真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手話を学ぶ (3年)

画像1 画像1
手話以外にも、口話、空文字、筆談、身振り…。
コミュニケーションの手立ては ひとつだけではありません。
どんな人にも いつでも
やさしさをもって かかわりたいですね。

親子ふれあい学級、ご参観、ありがとうございました。

まかせてね今日の食事(6年)

家庭科では、献立について学習しています。

1食分のメニューを考える難しさを感じたようですo(*≧д≦)o))

おうちの方へ感謝ですね( *ω*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドイッチロールパン
・ぎゅうにゅう
・ホットドッグ(やきウインナー ケチャップ)
・キャベツとコーンのソテー
・オニオンスープ
ウインナーは,エジプトのバビロニア地方で3500年前から食べられています。今日は,ロールパンに具材をはさみ,ケチャップをかけてホットドッグにして食べましょう。

10月12日(水)

画像1 画像1
10月12日(水)、めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。今週はよい天気が続くので、気分もすっきりしますね。

さて今日の2限は「親子ふれあい学級」です。2年生は体育館で「歯みがき教室」、3年生は各教室にて「手話」を行います。また、1,4,5,6年は3限に「授業参観」が行われます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。今日もよい日でありますように。

◇「親子ふれあい学級」9:45〜10:30
2年生:体育館「歯みがき教室」
3年生:音楽室・図工室「手話」
◇「授業参観」10:55〜11:40
1,4,5,6年 各教室

安心で安全な場所、応答してくれる親

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・学術博士 土井高徳氏のことばからです。
土井 高徳氏:1954年北九州市生まれ、北九州市立大学大学院講師、運営する「土井ホーム」にて、困難を抱える子どもたちを支援されています。

◇私は北九州市で、心身に深い傷を抱えた子どもたちが共に暮らす「土井ホーム」を運営しています。今一緒に暮らしている子どもは、15〜30際までの男女13人。私は彼らの里親として、妻や妹、スタッフと一緒に子どもたちと過ごし、自立していく手助けをしています。
◇彼らに教えてもらったことは、朝になれば家族がお互いに「おはよう」とあいさつする「普通の暮らし」が何より大切だということです。「子どもに確かに応答すること」「子どもが安心できる環境、安全だと信じられる環境を保障すること」、子どもたちに必要なことはただそれだけです。

頑張れ、2級清掃士! (5年)

画像1 画像1
掃除の腕前向上を目指し
清掃士資格制度を導入しました

まずは、実技試験
次にペーパーテストがあります

自信と誇りをもって
バリバリ掃除に励みましょう!!

頑張れ、大根! (5年)

画像1 画像1
最近、畑の大根たちの
元気がない…

一部を植え直し
再チャレンジ中

今日も休み時間に
大根部隊が急行し
水を補給し
土を耕しふかふかに!

頑張れ、大根部隊!
頑張れ、大根たち!!

俳句を清書しました(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入ってから、国語科の授業で俳句について学習してきました。

今日はまず、五七五のリズムや季語に気を付けながら、自分で俳句を作りました。
それから書写の時間に、小筆を使って清書しました。

小筆では普段、名前を書くだけなので、感覚の違いにとまどったようでした。
それでも、最後までていねいに書き上げることができました!

完成した作品は、教室の背面掲示に飾ってあります。
明日の授業参観の折には、ぜひご覧ください。

遮光板をつかって (3年)

画像1 画像1
かげを利用して
太陽の動き方を調べる学習が始まりました。
今日は あいにくの曇り空。
厚い雲に光が遮られ、かげも出来ていなかったのですが、

それでも
雲の合間から太陽がのぞいたら
遮光板で太陽を観察!
子どもたちからは歓声があがっていました。

作図 (3年)

画像1 画像1
定規とコンパスを用いて
二等辺三角形や正三角形を作図しました。
正確に作図するコツについて
教え合い、学びを深めました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ししゃもフライ
・だいこんとさといものにもの
・キャベツのごまあえ
ししゃもは,頭から尻尾の先まで丸ごと食べられるので骨のカルシウム,皮のまわりや内臓に多いビタミン,ミネラルを余さず摂取することができます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会様・東野区長様・主任児童委員様・少年補導委員様・西部中学校PTA会長様・西部中学校生徒会様・西部中学校教職員様・本校PTA員様等のたくさんの方に協力していただいて,あいさつの日を実施しました。気持ちのよいあいさつの声が校内に響きました。ありがとうございました。

10月11日(火)

画像1 画像1
10月11日(火)、朝夕はめっきり涼しくなり、まさに秋到来という季節になりました。予報によれば、今週は晴天が続き、過ごしやすい一週間となりそうです。

さて今日は、江南市・PTA合同の「あいさつの日」となっています。よろしくお願いします。また今日は、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが4年生で、後期の委員会、ベルマークの回収日にもなっています。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

東野よほほい祭り

10月10日(月)、好天に恵まれ、本日、東野地区では「よほほい祭り」が行われました。

20名の古西っ子がリコーダー演奏で参加してくれました。また、たくさんの地区の方もお祭りを見守っていました。 (^^)/
画像1 画像1

体育の日

画像1 画像1
10月10日、今日は「体育の日」ですね。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として、国民の祝日に制定されました。

三連休の最終日、古西っ子のみなさんはどのように過ごしていますか?地区によっては秋祭りや運動会も行われています。家族や地域の人と有意義な時間を過ごしてください。
(^_^)v

ブックトーク(4年)

 10月7日(金)に図書館の先生による本の紹介がありました。4年生は国語科の学習で『ごんぎつね』を勉強し始めています。そのため、今回は新美南吉さんの作品をいくつか紹介してもらいました。新美南吉さんは29歳の若さで亡くなるまでに多くの作品を残しています。ぜひこの機会に親子で新美南吉さんの作品に触れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/14 児童会任命式
10/17 遠足(1・2・3・5・6年) PTA全委員会 PTA補助員打ち合わせ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304