最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:84
総数:960681

合同音楽♪(5年)

画像1 画像1
 今日の音楽では、学年合同で片山先生の合唱レッスンでした。
どの歌詞が一番好きなのか、心を込めて歌いたいところを考えながら歌っていきたいですね♪

学年合同音楽(4年)

 10月18日(火)に学年で古西っ子発表会の歌の練習をしました。きれいな声を意識して、全員で1時間集中して歌いました。
画像1 画像1

はぶたいお芸会社に助っ人!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のお題は「おかしの家」。
助っ人の1名を加え、6名でコント。
ボケとツッコミの芸がみがかれてきました。
お笑いのレベルが確実に上がっています。
たくさんの笑いをとりましたね。(^o^)


蚊取り線香の問題(6年)

「蚊取り線香を2つ使って45分を測るには・・・」という

有名な問題にチャレンジしました。

解答を導くことができた班は、

上手に説明できました─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ
画像1 画像1

2級清掃士、始動! (5年)

画像1 画像1
今週から正式に
2級清掃士に採用された精鋭たち

実技・ペーパーテストをクリアして
晴れて認定証をゲットできました!

名札の端に輝く2級清掃士の文字と
誇らしげに働く勇姿

さあ、資格に恥じない
すばらしい掃除を実践していきましょう!!


えほんの森 (5年)

画像1 画像1
久々のえほんの森の読み聞かせ
今朝のお題は
「クマの校長先生」でした

大きな声が出せないひつじ君と
病気で大きな声が出なくなる校長先生との
心温まるふれあいのお話

病気の校長先生のために
山の上から必死で
大声を出すひつじ君

教室は、じんわりと
あたたかな感動で包まれました♪

本日もすばらしい読み聞かせ
ありがとうございました!

上奈良神明社例大祭

画像1 画像1
10月16日(日)晴天のもと、「上奈良神明社例大祭」が行われました。

4年生は神子舞の練習を、5,6年有志は笛太鼓の練習を2週間続けて、この日、見事にその大役を果たしました。

また、6年お御輿隊は、とても重い御輿を6年生のプライドで最後まで担ぎ練り歩きました。三体のキャラクター御輿も繰り出し、上奈良地区に元気なかけ声が響き渡りました。
皆さん、お疲れ様でした。 (^_^)v
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・つばすのてりやき
・にざい
・はくさいのおきなあえ
今日は,富山県の郷土料理です。つばすは,成長に伴って名前が変わっていく出世魚である「ぶり」の子どもです。秋から年末にかけて旬を迎えます。

10月18日(火)

画像1 画像1
10月18日(火)、雲ひとつないきれいな秋空です。予報によれば気温は29度まで上がるとのことです。寒暖の差が大きいので、かぜなどひかぬよう気をつけましょう。

今日は会議のため、15:00に一斉下校となります。また、ALT小木曽先生の巡回指導、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生で行われます。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

魅惑のランチタイム♪ (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の遠足は、あいにくの雨天

芝生の上では
食べられませんでしたが

スタジアムの中の通路で
みんなで楽しくランチタイム♪

やっぱり、うまいんだなぁ〜〜!!

あの、ロッカールームにて (5年)

画像1 画像1
グランパスの監督や選手が
試合前に準備する
ロッカールーム

どんな思いで
ここからピッチへ
とびだしていくのだろうか…

いざ、1・2組 出陣!! (5年)

画像1 画像1
トヨタスタジアム

プロのサッカー選手が
登場する通路で
BGMに合わせて登場!

ユニフォームを着て
ノリノリで
ハイ、チ〜〜〜ズ!!
画像2 画像2

秋の遠足 2年生

 河川環境楽園・アクアトトぎふを見学。アシカのマリンちゃん上手だったね。雨も上がって、アスレチックで遊びました。
画像1 画像1

やった!雨が上がったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時はけっこう降っていた雨も、お昼前には上がって、お弁当を外で食べることができました。みんな大喜び。遠足はこうでなくっちゃね!

おいしいお弁当ありがとうございました!(6年)

天候が今ひとつのまま出発しましたが、昼から回復し、暑いぐらいでした。

謎解きに、ガラ紡作りに、写真撮影に、めいっぱい楽しみました。

朝早くからお弁当のご用意、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズズーで生きものにさわれたよ!

 カメ、トカゲ、ヤギ、モルモットなど、いろいろな生きものとふれ合うことができましいた。イモリのプールでは、水の中にいるイモリをつかまえて大はしゃぎ。とっても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すぐそこにワオキツネザル!!

 目の前にワオキツネザルがいっぱい!少し雨が降っていたけど気にならなかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

モンキーセンターに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 入園ゲートを入ってすぐ、クラスで記念撮影。このときは少しの間だけ雨が上がっていました。どんなおさるさんに会えるのか、ワクワク気分です。

世界のトヨタへ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りのバスのようす
おやつを片手に
ビデオ鑑賞しながら
まったりタイム♪

もうしばらく
バスの旅はつづきます…

いざ、世界のTOYOTAへ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校へ向けて出発しました!
早めのお昼だったので、お腹ぺこぺこ!只今、夢中でおやつとDVDタイムです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 遠足(4年)
10/21 観劇会
10/24 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304