最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:277
総数:968311

遠足でできなかったバスレクの続きをしました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、全力ジャンケン。その名の通り、全力でジャンケンします。勝ったら、全力で喜び、負けたら全力で悔しがります。

次は、タイマーしりとり。4分間という制限時間内で行うしりとりです。バツゲームは、しり文字やものまね。

どちらも、大いに盛り上がりました!!

古西っ子発表会に向けて (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
合唱練習が続いています

劇に花を添える
美しい合唱を目指し

目下奮闘中です♪

目指せ、完全燃焼!!

芸術鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術鑑賞会「卵をとるのはだあれ?」

プロの方の
ステキな演劇に
目を奪われ
終始笑顔が絶えない6年生。

そして、終演後はバックステーツアー。
衣装や小道具を実際に触ったり
役者さんと話したり…
貴重な時間でしたね(^^)

さあ、次にかがやく舞台に立つのは君たちです!
古西っ子発表会につなげよう!


そうじ 2年生

 とってもていねいにそうじをしている、そうじ名人を発見! ありがとう!
画像1 画像1

気をつけて帰ってね 1・2年生

 さようなら、また来週。よい週末を…
画像1 画像1

スマイルアップタイム(6年)

今日の1組のスマイルアップタイムは、「リズムにのって」です。

簡単なリズムをお互いの呼吸を合わせながら、手をたたきます。

盛り上がりましたヾ(╹◡╹)^♡
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・だいずのもやしナムル
・わかめのスープ
大豆もやしは,韓国料理の「ナムル」や「チゲ」には欠かせない,大きな豆の付いたもやしです。日本では,江戸時代から作られ,独特の味と食感が特徴です。

10月21日(金)

画像1 画像1
10月21日(金)、薄日が差していますが、雲が多い空模様です。予報では今日一日雲りで、最高気温は昨日より低く25度ぐらいとのことです。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。そして3限目の後給食を取り、13:20から体育館で「観劇会」です。観劇会の後、6年生は「バックステージツアー」を行います。楽しみですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

歌の練習(6年生)

 給食後の時間を使い、古西っ子発表会に向けて歌の練習をしています。聞けば聞くほどいい歌です♪
画像1 画像1

跳び箱の準備(6年生)

画像1 画像1
 1時間目の体育の授業がすぐに始められるように、朝放課のうちに準備をしてくれています。いつもありがとう(^^)!

秋の遠足(4年)

 10月20日(木)4年生は遠足に行きました。木曽三川公園、治水神社、輪中の郷、船頭平閘門に行き、木曽三川ができるまでの様子や先人の知恵を学びました。明日からまた学校で木曽三川のことを学習していきたいと思います。
 マナーを守ったり、出会った人に気持ちのよいあいさつをしたりする子どもたちの姿を見て、とても素敵な子どもたちだと改めて感じました。
画像1 画像1

Myエプロンへの道 その1(5年)

画像1 画像1
家庭科では、ミシン縫いを練習しています。
今日から,エプロン製作をスタートしました。
裁ちばさみで丁寧に布を裁つことができました。

場面練習、スタート! (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会の配役が確定し
昨日から、場面練習に入っています

とりあえず、一回り通して
意見を出し合い
練習を進めました

場面監督・助監督も決まり
1回ごとにめあてをもって
練習が進められました

本番まで、あと4週間
目指せ、完全燃焼!!

委員会の当番活動(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週木曜日は、委員会の当番活動の日です。

保健委員は、水道水の検査をしました。
薬品の入れ方や、塩素濃度の調べ方を教えてもらいました。

図書委員は、本の修理をしました。
はさみを使って上手にテープを切り、本に貼っていました。

仲間と協力して、活動することができました♪

ライトレッスン(6年)

静寂のひとときです。

ただ鉛筆を動かす音だけが響きます。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・やさいいりうずらスコッチエッグ
・ビーンズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
カレーは,インド料理とされていますが,日本のカレーは,小麦粉でとろみをつけていたり,カレー粉を使ったりして日本人好みに変化させた料理です。

10月20日(木)

画像1 画像1
10月20日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。予報によれば、気温は昨日と同じように27度まであがり、汗ばむような天気になるとのことです。汗の始末をしっかりしましょう。

さて、今日は4年生が遠足で「木曽三川公園」に出かけます。出発は8:15、到着は16:00の予定です。また、13:15から体育館にて「PTA文化講座」を行います。暑くなりそうですが、今日一日よい日でありますように。(^-^)

遠足の思い出は...(5年)

画像1 画像1
 今日のトークレッスンは、サイコロトーク〜秋の遠足編〜!
遠足で楽しかったことなど、4人グループで話しました。

ミシン GO!GO! (5年)

画像1 画像1
家庭科のミシンの授業

初体験の子も多く
最初はドキドキでしたが

使いこなせるようになるにつれ

夢中になってミシンを操る姿が
見られました

次回もバリバリいくよぉ〜♪

合同音楽(6年生)

画像1 画像1
2組3組で合同音楽をしました!

練習を重ねていくたびに
上手になっていきます!

本番まで頑張ろう(^^)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 観劇会
10/24 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304