最新更新日:2024/04/18
本日:count up261
昨日:291
総数:966899

12月15日(木)

画像1 画像1
12月15日(木)、きれいな青空が広がっています。今朝の冷え込みは厳しかったですね。予報によれと、今日の天気は晴れのち曇り、気温は10度までしか上がらないとのことです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日は、後期交通安全教室が2,3限に行われます。そして今日は15:00一斉下校の後、職員会議が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

調理実習(6年生)

 キャベツを切るのもウインナーを焼くのも、調理に慣れてきましたね。

 みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

完食しました!(6年生)

画像1 画像1
 お残し0週間ということで、なんと何も残りませんでした!お見事!

 たくさん食べて大きくなりましょう(^^)/

仲良し学級(4年)

画像1 画像1
 33名全員で写真を撮りました。このクラスの温かい雰囲気が大好きです。

一発芸披露!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
一発芸の披露。

芸達者にみんな大爆笑!!

楽しいひとときでした。

地蔵おにを楽しみました!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しいスポーツ会社が計画した「地蔵おに」を楽しみました。

氷鬼の応用バージョン。

鬼にタッチされたら、地蔵になって固まります。

体育館を走り回って、みんなくたくた。

でも、大満足でした!!

我らじゃがいも売り(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日収穫したじゃがいもを先生方に買っていただきました!
事前に練習したものの、いざ職員室に出向くと緊張!
「おつりいくらだっけ?」の場面もありましたが、
精一杯やりとりを行い、無事に完売しました。
ありがとうございました!

第1回 金の猫耳杯 (5年)

画像1 画像1
5・6時限の合同体育で
Tボール大会を行いました

題して「第1回金の猫耳杯」♪

1・2組が体育科の授業で
練習しているTボールを
まさに真剣勝負で競い合いました

どの試合も行き詰まる熱戦ばかり
応援席の熱気もフルMAX!!

記念すべき第1回の勝者は、2組!

代表者には、栄光の金の猫耳が授与されました♪

さて、次回はどんな勝負で競い合うのか…?!
乞うご期待♪
画像2 画像2

気を付けて帰ってね (1・2年)

 さようなら。また明日会おうね。
画像1 画像1

難しい実験にTry!(5年)

画像1 画像1
今日は、鉄芯を使わずにコイルを回す実験にTry!
成功できたのは、↓のグループの皆さんです。
成功できた班の子が、ほかの班の子にコツを教えにいく姿…
さすが、助け合い、学び合う5年生!!
画像2 画像2

今日のトークレッスンは…(5年)

画像1 画像1
サイコロトーク!各班、盛り上がりました。

光をあつめて (3年)

画像1 画像1
『虫めがねでも 光をあつめられるか』ということで
雨上がりの校庭で実験をしました。

虫めがねを紙から遠ざけて・・・
光の輪っかがだんだん小さくなって・・・
やがて
細い煙が上がるとともに 驚きの声。
「みたらしだんごや五平餅のにおいだ〜!」
(※ 紙が焦げたときのにおい)

税って??(6年)

租税教室を行いました。

税って何のためにあるのかよく分からない…。
そんな疑問を解決することができましたね。

そして、
税金を払うことの大切さに
気づきました(^^)

税務署の方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ名人 (2年)

 今日もがんばってきれいにしました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あんこうのたつたあげ
・こまつなのツナあえ
・かぶのとろみじる
あんこうは,海底に住む冬が旬の魚です。体調は2m程で,骨以外を全て食べることができます。良質なたんぱく質やコラーゲンを含み,皮膚を健康に保ちます。

話しかけるときは「穏やかに 近付いて 静かな声」が効果的

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

子どもを叱るとき、大事な話をするとき、分かってほしいことがあるとき は、必ず目線をあわせて話してください。もちろんテレビは消すこと、同じ目線の高さで、目を見て離すことで『大事な話なのだ』と子どもに伝わります。
そして、
『穏やかに 近付いて 静かな声』で話すことがコツです。
いつも楽しくごはんを食べている場所で叱ると、食堂や居間が『楽しい場所』でなくなってしまいます。何か言い聞かせたいことがある場合は、別の部屋にしたり、この椅子に座ると決めたりするのがよいです。座らせる時間は『年齢×1分』が適当です。時間になれば『はい、終わり』と声をかけ、それ以上は何も言う必要はありません。

スポ少・駅伝大会

月曜日の朝礼で紹介した「スポーツ少年団駅伝大会」の活躍、写真とともにここにアップしたいと思います。
◇女子6年生以下の部 優勝
◇男子4年生以下の部 総合2位
◇区間賞 5人
◇3年生以下 徒競走2名入賞
みんなよく頑張りました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)

画像1 画像1
12月14日(水)、昨夜の雨は上がり、青空が広がっています。今日は一日晴れ、気温は13度まで上がるとのことです。

さて、今日は水野先生の「ことばの教室」、6年生が税務署の方にきていただき、2限「租税教室」に取り組みます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

第6回学校運営協議会・推進委員会

画像1 画像1
12.13午後3:30から、「第6回学校運営協議会・推進委員会」が行われました。
◇10.9東奈島ふれあい活動(秋)についての反省
◇1.28東奈島ふれあい活動(冬)の運営について
◇コミュニティ・スクールだより第6号
◇11.4西中祭体験活動「読み聞かせ」を振り返って
◇各種アンケートの内容と結果分析
◇情報交換
以上の内容について熱心に協議していただきました。このあと、3つの部会に別れ、話し合いました。お忙しい中、ありがとうございました。
<(_ _)>

アメリカを体感しよう(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組でもホットドッグを作りました!


気分はとっても
アメリカン(^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 月曜時間割 あいさつの日 クラブ 口座振替日 給食開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304