最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:84
総数:960716

「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2(解答)

さて、虫食い算2問の解答です。すっきりできましたか?

次も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」35  虫食い算だよ NO2

さて、先週に引き続き「虫食い算」2問です。

挑戦してみてね。\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

気を付けて帰ってね (1・2年)

寒くなってきましたね。
よい週末を・・・
画像1 画像1

学年集会がありました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会では…

古西っ子発表会のビデオを見ました。
改めて学年の団結力を感じましたね(^^)

その後、卒業までの今後の生活について
話がありました。
残り4ヶ月。
最高の仲間で
最高の卒業式を迎えられるよう
今から準備していきましょうね(^_^)

集会後、復旧作業を気持ちよく手伝ってくれる子が。
ありがとう!!

脱穀のち、籾すり・・・ (5年)

画像1 画像1
バケツ稲で収穫した稲
軒下でしっかり乾燥も済み

予定よりも少し遅くなりましたが
いよいよ、脱穀&籾すりタイム!

牛乳パックで脱穀した籾を
すり鉢やざるに入れ
軟式ボールでゴシゴシこすると…

面白いほど籾殻がむけていきました!

そっと息を吹きかけると
ふわっと籾殻が舞い上がり
歓声が上がりました♪

ピカソの思い… (5年)

画像1 画像1
図工の鑑賞の授業
パブロ・ピカソの
「泣く女」の鑑賞をしました

まずは、パズルを完成して
作品の感想を出し合い
全体で交流しました

ワークシートに
自分が思う作品の題名を書きこみ
その理由を考えました

巨匠ピカソの思いに近づけたかな!?

グッド・モーニング (5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップ!

山手線ゲームで
各班盛り上がりました♪

色々なお題を出し合い
少しでも多くつなげるように
各班がチャレンジしました

良いスタートが切れましたね♪

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
久しぶりのスマイルアップタイム♪
今日は、運動場で「Sケン」にTry!
ケンケンしながらSの字を進み、
じゃんけんをして勝ったらさらに突き進み、
相手チームの宝をゲットしたら勝ち!!
チームワークも高まり、
体も温まり、
笑顔もはじける15分になりました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たらのあまずあんかけ
・はなっこりーのおかかあえ
・のっぺいじる
・ココアぎゅうにゅうのもと
はなっこりーは,中国野菜のサイシンとブロッコリーから生まれた山口県オリジナルの野菜です。花・茎・葉の全てが食べることができ,甘味が強く食べやすいです。

12月2日(金)

画像1 画像1
12月2日(金)、昨晩の強い風も収まり、青空が見えます。予報によれば今日は晴れの天気です。北海道の方では発達した低気圧のため、雪をともなった天気になるとか。風に注意しましょう。

さて今日は、特別支援学級の子どもたちが交流遠足で「リニア鉄道館」に出かけます。また、3限4年生が「福祉実践教室」に取り組みます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

太鼓を叩いたよ!(4年)

 音楽の授業で太鼓の叩き方を学びました。音楽に合わせて調子よく叩くことができました。次の音楽の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を込めて… (5年)

画像1 画像1
となじま給食会食会のようす

日ごろの感謝の気持ちを込めた
学級委員があいさつでスタート!

リラックスした雰囲気で
楽しい会食の時間が過ぎました♪

これからも、よろしくお願いします!

思わず… (5年)

画像1 画像1
人権ビデオを視聴しました

障害をもった愛犬との出会いと
飼い主の少女や友人達の心の成長を
爽やかに描いた作品でした

静寂の中、潤んだ瞳を光らせる様子が
多くみられました

担任も思わず…(^o^)

今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうハンバーグ
・しゅんぎくのごまあえ
・みぞれじる
春菊は,春に黄色い花を咲かせることから名付けられました。花を咲かすための栄養を蓄えている冬が旬で,独特の香りには,消化を助ける働きがあります。

となじま給食会食会 (2年)

いつも見守りありがとうございます。
ぼくたちも、交通安全に気を付けて登下校します。
画像1 画像1

音楽 (2年)

たいこだ、ドン!
自分で考えたリズムを、たいこで表現します。
画像1 画像1

算数 (2年)

長方形づくり。
「できたー!」
画像1 画像1

総合的な学習の時間(6年)

2学期は、世界の国々について調べています。

この成果は、古西っ子フェスティバルにて発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱心に・・・(6年)

ドリルや間違い直しが終わった人が、熱心にしていることがあります。

一心に、こつこつこつこつ・・・。

ロジックです。

おや、数独に夢中な人もいるようです。

いずれにせよ、じっくり考えることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)

画像1 画像1
12月1日(木)、夜に降っていた雨も上がったようです。予報によれば今日は雲が多く、風が強い一日となりそうです。

 さて早いもので、今日から12月です。本日は日頃お世話になっている「セーフティネットとなじま」の皆さんにお越し頂き、各教室で給食を食べていただくとともに、その後懇談会を行います。お忙しい中、PTAの皆さんにもお手伝いいただきます。よろしくお願いします。
 また、今日は片山先生の巡回指導も行われます。曇りの一日となりそうな日ですが、よい日でありますように。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 月曜時間割 あいさつの日 クラブ 口座振替日 給食開始
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304