最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:307
総数:966977

詩を味わおう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「未知へ」という詩を読みました。
 みなさんはこの詩からどんなことを感じますか?
 卒業に向けて、希望でいっぱいの6年生でありたいですね。

大収穫祭 (5年)

画像1 画像1
あんなに小さかった大根が
こんなにも大きくなりました!

両手に収まりきれない
秋の豊かな実りを
満面の笑みで収穫しました♪

今夜は、大根のフルコースかな?

12日(木)は、1組
13日(金)は、2組が
調理実習で、ご飯とみそ汁に挑戦します!

楽しみですね♪

理想に向かって (5年)

画像1 画像1
早朝の長なわ公式練習で
成果と課題を確認して

早速、休み時間に
練習開始!!

18日の本番目指して
ミスを減らして
理想のジャンプをしよう♪

どんな家紋がいいかな?(6年)

冬休みの課題、家紋を鑑賞しています。

皆の作品を見て、再度デザインする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もりもり食べます!(6年)

鏡開きメニューの給食でした。

冬休みを越え、体が一段と大きくなりました。

もりもり食べてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また明日 (1・2年生)

 今日はさむいね。気を付けて帰ってね。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふだんご
・キャベツのツナあえ
・しらたまぞうに
1月11日は,鏡開きです。正月に供えた鏡餅には,神様や仏様の力が宿ると考えられています。これを食べ,無病息災を祈願する風習があります。

愛着障害

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富 祥彦先生のことばからです。

 日本の子どもの心が壊れつつある、感情のコントロールができない子どもが急に増えていると思います。いつ頃からかというと、ちょうどスマホが普及した頃からです。お母さんがスマホのLINEなどに気を取られているうちに、赤ちゃんが泣いてもそれに呼応せず、放置された状態が頻繁にあったからです。その子育ては気まぐれであることが多く、気が向いたときはお子さんをかまいますが、子どもが言うことを聴かないときは怒鳴り声を上げ、厳しすぎるしつけで子どもを追い込んでしまいがちです。
 この積み重ねが、軽度の「愛着障害」として現れ、子どもの人生の幸福を妨げます。0〜3歳という、子どもの『心の土台』を形成すべき時期に生じるこの心の障害は、子どもの心に、根源的自己肯定感の不全『どうせ私は愛されるに値しない。』『どうせ私は大切にされる価値がない』『自分には幸せになる価値がない』として定着し、その後何十年も苦しめられることになるのです。

1月11日(水)

画像1 画像1
1月11日(水)、空には多くの雲が流れています。予報では、気温が9度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今日の業前活動は、「長なわ大会」の公式練習を行います。どのくらいの回数で跳べるか、楽しみですね。また、水野先生の「ことばの教室」、2年生が「発育測定」を行います。寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

新体制!(3年)

画像1 画像1
席替えに伴って
班・係・清掃場所も
新しくなりました。

トークレッスン(わかば・わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日は本来読書の日ですが、臨時でトークレッスンを行いました。
お題は「冬休みの思い出」

親戚の家に遊びに行った子、映画に出かけた子、
お父さんの誕生日をお祝いした子、胃腸風邪にかかっていた子。
過ごし方は様々でした。

健康のありがたさを感じました。

回って回る〜♪ (5年)

画像1 画像1
マット運動がスタート!

しっかり準備体操をして
いざ、マットへ

次から次へと順々に
回って、回って、回って、回る〜♪

百人一首 (5年)

画像1 画像1
新年らしく
五色百人一首でひと勝負!

まだまだ下の句だのみの人も多い中
上の句でとれる強者も増加中!

来週には、1・2組対抗
百人一首大会が行われます!

腕を磨いておきましょう♪

よい姿勢でよりよい学びを(5年)

画像1 画像1
鵜飼先生からの保健だより1月号によると、よい姿勢を身に付けるポイントは、「1日1回、よい姿勢をとること」だそうです。
早速、実践!!
よい姿勢で、3学期もよりよい学びを♪

腕試し (5年)

画像1 画像1
冬休みに復習した
2学期の学習内容を

今日はしっかり腕試し!

結果を、お楽しみに♪

新年のめあて (5年)

画像1 画像1
決意も新たに
新年のめあてを発表しました

少し照れながらも
一人一人のめあてが
発表されるたびに

温かい拍手が包み込みました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのてりやき
・ほそぎりこんぶのにもの
・ななくさかゆじる
・たつくり
今日は,正月の献立です。おせち料理には,願いが込められており,ぶりは出世を,こんぶは喜ぶから縁起を担ぎ,田作りは五穀豊穣を願います。

1月10日(火)

画像1 画像1
1月10日(火)、雲が多い空となっています。予報では晴れのち曇り、気温は12度まで上がるとのことですが、今週は強い寒気のため寒い一週間となりそうです。

今日は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、今日は口座振替日、月曜日の時間割、6限はクラブが行われます。そして、楽しみな給食も始まります。さらに1年生の「発育測定」も行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

成人の日

画像1 画像1
今日は、国民の祝日でもある「成人の日」ですね。

古西っ子の皆さん、「20歳になった自分の姿」を想像してみましょう。大学生?それともバリバリ働いている?・・・。「夢をもつこと」はとても大切なことだと思います。夢があるからこそ、「頑張る」ことができるのだと思います。

「成人の日」である今日、将来の夢について、じっくり考えてみましょう。(^-^)

今日のスポ少

画像1 画像1
1月8日(日)天気は曇りで、肌寒い一日となりそうです。予報では昼前後から雨が降り出すとのことです。

今日のスポ少、2つのグループに分かれてサッカーの練習に取り組んでいました。いろいろなパターンでシュート練習をくり返していました。この練習も大切な基本の一つですね。!(^^)!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 朝会
1/17 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304