最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:960734

スマイルアップタイム♪(5年)

画像1 画像1
 今日のスマイルアップタイムは、「私は誰でしょう」クイズ!
3つのヒントから友達のだれかを予想します。
友達の意外な一面を知れてスマイルアップ!

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1
マジック会社は昨日行った「まちがいさがし」の結果発表。
みんなで記念撮影をしました。

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
はぶたいお芸会社のコント。
今回は「お正月シリーズ」の「毎年、楽しみ お年玉」
助っ人1名参加して、楽しいコントを披露しました。

パズル会社は、手作りパズルを用意しました。
号車ごとにパズルに挑戦。
1番に完成したのは、1号車でした。

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
アースグループは生き物クイズや宇宙クイズ。

BOOK会社はBOOKクイズ。

みんなで楽しみました。


算数(6年)

3学期の新しい単元が終わり、復習に入っています。

自然と教え合う姿が見られました。
画像1 画像1

あっ! その瞬間… (5年)

画像1 画像1
「あっ!」突然配ぜん台の側で叫び声

給食の片付け時
箸入れを引っかけて
こぼしてしまった仲間が…

直後に
どっと現れた緊急ボランティアチーム

あっという間に
散らばった箸を回収できました!

素早い行動
どうもありがとう♪

MOKU・MOKU・黙掃 (5年)

画像1 画像1
そうじの基本は、
だまって黙掃!

これからもずっと…

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・こうやどうふのたまごとじ
・はなやさいのごまあえ
21日は,1年で最も寒い大寒です。この時期は,鶏が卵を産む数が少なく,その分1個の卵に栄養が凝縮されているので,食べると体によいと言われています。

世界は広い! (5年)

画像1 画像1
音楽の授業風景

「世界の音楽調べ」に
熱心に取り組んでいました

ゴスペル
フォルクローレ
・・・

メロディーや使う楽器も
お国柄によって様々

やはり、世界は広い!

スマイルアップタイム

画像1 画像1
金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは趣向を凝らした活動が行われ、楽しい時間が流れていました。(^-^)

1月20日(金)

画像1 画像1
1月20日(金)、空は厚い雲に覆われています。予報によればこの後雨も降り出し、気温も9度前後までしか上がらないとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスで、みんなの笑顔がはじけることでしょう。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

うれし恥ずかし… (5年)

画像1 画像1
体育委員会からの
長縄大会の表彰シーン

5の1の体育委員から
5の1の学級委員へ

まさかのミラクル表彰♪

思わず、うれし恥ずかし… (^o^)

古西動植物園 (5年)

画像1 画像1
カーボン紙で
版画板に動植物の下絵を
転写する

彫刻刀で
丁寧に輪郭を
掘り進む

どんな版画ができあがるかな?

集中してるね♪ (5年)

画像1 画像1
早朝のライトレッスンの風景

静かな教室で
聞こえてくるのは
えんぴつの音だけ…

集中してるね♪

古西動植物園、制作中!(5年)

画像1 画像1
一版多色刷り版画を制作中です。
線を深く力強く、飾り彫りを工夫して…
いよいよ来週は、刷っていきます!お楽しみに〜♪

会社活動報告(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食後、楽しいスポーツ会社が野球クイズを出しました。
 メンバーの名前が入ったクイズです。
 よく考えているなあと感心しました。

 その後、人形劇会社が、人形劇を披露。
 手袋をうまく利用した人形が登場。
 途中に出る「NG」に爆笑!!
 二人でたくさん練習したことが伝わってきました。

薬物乱用防止教室(6年)

6年生では、警察の方を招いて
薬物乱用防止教室を行いました。

DVDや警察の方の話をしっかり聴いて
薬物乱用の恐ろしさを
学ぶことができました。
画像1 画像1

最後の歌を(6年)

画像1 画像1
音楽の時間。

卒業式の歌を練習しています。

小学校で最後に歌う歌。
すばらしい合唱にしたいですね(^_^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・れんこんとえびのよせあげ
・なのはなのあえもの
・あいちのめぐみじる
今日は,食育の日の献立です。この時期は,愛知県で,れんこん,菜の花,人参,ねぎなどの多くの野菜が採れます。愛知の恵みを味わってください。

1月19日(木)

画像1 画像1
1月19日(木)、雲が多くどんよりとした空です。予報ではこの後晴れ間が広がり、気温は11度前後まで上がるとのことです。

さて今日は、2限に6年生が「薬物乱用防止教室」を行います。薬物の恐ろしさをしっかり学びたいと思います。そして、今日は15:00一斉下校となります。少し温かくなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝会
1/24 委員会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304